アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的虐待を受けて育ったため、他人にも酷い言葉を言っていい。と考えるようになってしまいました。
自分だって当たり前のようにひどい言葉を浴びせられたり、暴力を受けてきたのだから、それぐらい無視するの普通じゃね?って思うようになりました。

そのまま小学生の時はとんでもなく暴君だったのですが、周りから引かれるようになり、あれ?もしかして傷つけていいのって当たり前じゃないのかも。と思うようになり自分を抑えて生活してきました。
自分から喧嘩を仕掛けることはありませんでしたが、普通に生きていても、家族でもない人に、ひどい言葉を言われることはあるし、心が傷つくことだってありました。
みんな普通に他人を傷つけてニヤニヤしているくせに、どうして自分がされた時だけ被害者ヅラするんだろう?って思います。

大人になっても同じでした。
私は、幼少期から暴力や暴言を当たり前に受けてきたので、特になんの意味を考えることもなく、自分がされてきたから、周りにもやり返して当たり前だ。と思っていて、特別相手を傷つけたいとか思ってません。やられてるからやり返してるだけです。でも、自分はしっかりいつも悪事がバレて怒られます。何も考えてないんで、隠したりとか計算して悪事を働いていないからだと思います。やられたからやり返してるだけ。だからです。私は馬鹿ですか?

相手を苦しめたくてやってる訳じゃなくて、嫌なことされたからやり返してるだけなのに、私ばかり怒られて、本当に悪いことしてる奴は怒られもせず逃げている。なんなら、被害者ヅラしてる。

善を持って悪を制す。と言う言葉がありますが、
具体的にはどんなやり方でスッキリすればいいのでしょう?
心底軽蔑して、無視するやり方もしてますが、ストレス溜まっていきます。
私に嫌なことしてきたやつには痛い目にあわせてやりたいです。

A 回答 (3件)

お礼について。



勝手なことを言わせて頂きますけれど、あなたって、そんなに嫌われるタイプではないですよね?

割とかまってもらえるタイプじゃないですか?

お小さい頃に、相手の反応を見て、あれ?って思って、態度を変えれたということは、人に嫌われることに慣れてないのかな?と。

あのね。どんな人でも、世の中の半分くらいからは、嫌われているのが普通だし、それがまともなことだから。
人には、自分を嫌う権利くらいはある、と思った方がいいですよ。

嫌われないようにする、って努力をあなたはしちゃうから、嫌われることは、それすなわち攻撃だ、と思っちゃうんじゃないかな?で、反撃すると。やり返しただけなのに、叱られると。

人には、あなたを嫌う権利くらいはあるんです。見逃してやんなさいな。で、あなたも嫌われない努力なんてする必要ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嫌われた=攻撃 と無意識に捉えていたかもしれません。自分の中でも、人を嫌う自分を許してなかったです。だから、嫌いだと思ったら攻撃して無くさなければいけないと考えていました。

嫌いだからと言って攻撃する必要はないし、嫌われてもそれは攻撃ではないということですね。

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2022/04/21 12:16

嫌いな人を潰すために、周りをだまして孤立させます。


人望もなく孤立した姿をみると気持ちよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは気持ちええな。
でも、周りを騙すのがめんどくせーってなっちゃうから自分には向いてねぇなー笑
快楽を得るためにはやはり労力がいるんですねぇ、、。自滅してくれればいいのに、、笑

お礼日時:2022/04/21 11:21

語彙力が足りないんだと思います。



言葉の単語数が足りないので、いつも使ってる言葉だけでは、人とのコミュニケーションが可能でない、コミュニケーションができないから、暴力暴言の応酬になる。

言葉の数とは、そのまま表現の幅になりますし、考え方を構築する術になります。

獲得した言葉の数が少ないと、表現の幅は狭くなるし、考え方の構築度も浅くなるんです。

読書しましょう。善とか悪だけの区別では、世界を渡っていけない。そのつまづきを、あなたが経験したのなら、次の段階に行けばいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じようなこと言われたことがあります。
言葉足らずだと。
喋ってコミュニケーションとるのが、めんどくさいなぁって思ってしまいます。分かってもらいたい訳じゃないし。とかって思って。

本は好きでよく読みます。色んな語彙を取得することは楽しくて、書くことは得意なんですよ。1人だけの世界で、自分の考えをより忠実に表現しようと丁寧になれます。
ですが、人と話すのが下手なんですかね。
これは言っていいことなのか、ダメなことなのか、
どのように受け取られるのかなど考えながら話す能力がない。語彙を持っていたとしても、その場で使えないので、意味がないように思います、、。衝動的に、しゃべってしまう。

お礼日時:2022/04/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!