ちょっと変わったマニアな作品が集結

Tunderbirdでメールにファイルを添付する際に、
ショートカットファイルを添付すると
自動的に本体ファイルを添付するような
アドオンはあるのでしょうか?

複数のファイルを送ろうとしたとき、
それぞれのファイルが別々の箇所にあるので、
ショートカットファイルを一つのフォルダ内に納めておき、
それを一括して添付したいと考えていたのです。

A 回答 (1件)

ショートカット添付で処理できるものはないと思います。



Thunderbirdでのファイルの添付は、
〇通常の添付ボタンからの添付
〇ver13から付与されたFilelink機能を使って取得アカウントサーバーへのアップロードリンクの添付

がありますが、その際に添付ファイルが別々の場所にある場合は、次の比較的新しい拡張機能ですから更に機能拡張が期待できると思いますが、AttachExtraToolsを入れると、5箇所のfavoritesフォルダを事前設定して、「添付」の右の▼から、「file from favorites folders」→事前設定したフォルダの名前の一覧から「指定フォルダ」を選択して開き、同フォルダ内の添付したいファイルを選択(複数可)が可能です。
※「添付アイコン」で開くフォルダを入れると6箇所からの選択になると思います。
https://chrome.google.com/webstore/detail/clickc …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
試しにAttachExtraToolsを入れてみました。
フォルダ選択の手間が若干省かれたので、
しばらくはこれを使用していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookで添付ファイルをキーボード操作で開く方法

アウトルックで添付ファイルのついたメールを受信した際に、マウスを使わずにキーボード操作で添付ファイルを開く方法がありましたら教えてください。

添付ファイル以外の操作はキーボードで行っているのですが、添付ファイルがあると、タッチパネルを使って操作しておりちょっと不便だと感じています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バージョンは2003です。

これが一覧です。標準ではできそうにないです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/outlook2003/e-mail.mspx

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))


人気Q&Aランキング