電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびすみません。Excel2000(office2000 SP-3)のグラフについての質問です。

グラフの大きさをそろえようとして、下記のマクロを実行し(過去のアドバイスを参考にさせていただきました)、全てそろえました。(1シート内にグラフが25個)

しかし、画面表示のズーム%(25%←→75%)を変え、もとにもどすと、どうやら、そのときにグラフプロットエリアの大きさが変わっているようなのです。
他にも原因があるかもしれません。
なんとか、グラフの大きさを固定させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
少しでもヒントがありましたら、アドバイスお願い致します。

Sub グラフ揃える2()

ActiveChart.PlotArea.Select
Selection.Width = 255
Selection.Left = 25
Selection.Height = 244
Selection.Top = 25

ActiveChart.HasLegend = True
ActiveChart.Legend.Select
Selection.Position = xlRight

End Sub

A 回答 (2件)

' Sheet1上にあるすべてのグラフのプロットエリアの大きさを揃える


Sub グラフ揃える3()
Dim C As ChartObject

For Each C In Worksheets("sheet1").ChartObjects
C.Chart.PlotArea.Left = 25
C.Chart.PlotArea.Top = 25
C.Chart.PlotArea.Width = 255#
C.Chart.PlotArea.Height = 244#

C.Chart.HasLegend = True
C.Chart.Legend.Position = xlLegendPositionRight

Next

End Sub

上のプロシージャを、例えばセル選択が変わるたびに呼び出す

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
グラフ揃える3
End Sub

こうすると、25%ズームから75%ズームに変更して大きさが崩れても、
どこかのセルをクリックすれば大きさを揃えてくれそう...です。
(ただし、セル移動するたびに呼び出されるので25個のグラフがある場合はちょっと動きが遅くなりますね)

ちょっと参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
裏技ですね。やはり、グラフの大きさがずれるのは、しょうがないのでしょうか。
アドバイスを参考にさせていただき、グラフ作成保存時に、全てのグラフを揃えるようなマクロを流すことにしました。

補足日時:2004/02/17 12:30
    • good
    • 0

マクロは基本的に使いたくない人なので、手動の設定になります。

ご要望にあわないようでしたらごめんなさい。

1.ツールバーの[図形描画]ツールバーをクリックして、画面に[図形描画ツールバー]を表示しておいて下さい。
2.図形描画ツールバーに[オブジェクトの選択]という白い矢印のボタンがありますのでクリックします。
3.マウスポインタが白矢印になったことを確認して、目的のグラフを右クリックしてください。
4.[オブジェクトの書式設定]コマンドを選択します。<サイズ>タブで、高さと幅が数値で指定できます。
5.このサイズを他のグラフにも適用してください。
6.グラフサイズの指定が終了したら、ESCキーを押すか、再度[オブジェクトの選択]ボタンをクリックしてコマンドを終了しておきます。

Excelでは、グラフの書式設定の画面では絶対的なサイズの指定ができませんが、オブジェクトとして選択するとできます。
必要に応じてこの操作をマクロにしていただければ可能ではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。私も基本的には、マクロはつかいたくないのですが。。
ご指摘のように、確かにオブジェクトの大きさは数値入力できるのですが、プロットエリアの大きさは、数値入力できるのでしょうか。私が探したところ、ちょっとみあたりません。特に、ズームを変更した場合、プロットエリアが変更になってしまいます。
もし、ご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2004/02/17 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!