これ何て呼びますか

エクセルのマクロについて教えてください。エクセル2010でセルをダブルクリックすると、同一フォルダ内のPDFファイルデータを表示するというマクロを作ったのですが、保存する際に「次の機能はマクロ無しのブックに保存できません・VBプロジェクト~」と表示されExcelマクロ有効ブック(拡張しxlsm)に替えて保存するとマクロのコード自体は残っているのですが、Not find fileと出てしまいます。また最初からExcelマクロ有効ブックでコードを入力しても同様の結果になります。このような場合どのように保存すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブックはマクロ有効ブック(拡張子はxlsm)で保存します。

#実際には97-2003形式(*.xls)やバイナリブック(*.xlsb)でもOKです。

>マクロのコード自体は残っているのですが、Not find fileと出てしまいます。

マクロの内容そのものに問題があります。ブックの保存形式の問題ではありません。

>同一フォルダ内のPDFファイルデータを表示するというマクロを作ったのですが

ご自分で作成したマクロでしたら,もう一度マクロ全体を見直して,どこでプログラムをミスってるのか見つけてください。
実は誰かに作って貰ったマクロなのでご自分じゃどこをどー直したらいいのかさっぱり判らない,という状況でしたら,このご相談は一回解決で閉じてから,あらためて「このマクロを動かしています」と具体的に情報提供して,新しいご相談として投稿し直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます。