アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず意味としては、
軽薄短小とは、“物について軽くて薄く、短く小さいさま。また、内容などが薄っぺらで、中身のない感じ”で、重厚長大は、“物や人の性格などについて、どっしりとして大きい様子。重く厚く、長く大きい感じ”・・を言います。
両方はしばしば反対語としてあげられますが、皆さんが大好きな軽薄短小なもの、重厚長大なものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



食べ物・・・チョコレートが好きなので・・・・。

薄くて小さいほう デメルのソリッドチョコ☆猫ラベル(紅茶と一緒に食べます)

重くて、どっしりした濃厚なほう  TIMTAM(オリジナルの味、1つで満足)


食べ物以外だと、最近特に好きになったものの中で・・・。

薄くて軽い   美濃和紙(手触りと色味が好きです) オブラート(言葉も包みます)

長くて重厚感のある クリスタルスタンドランプ(輝きと光が美しいバランスで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、通称猫ラベル、猫の舌でしたっけ・・手軽に食べられますね。
TIMTAMはカロリーも高そうです。
和紙はスタンドもありますが、淡い光は癒されますね。
ガラスのステンドグラスっぽいものも趣がありますが、受ける印象は全然違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 00:16

こんにちは。



軽薄短小 コーヒー
銘柄問いません。
とにかくカバカバ飲みます。

重厚長大 生どら
生クリームとあんこが一緒になったどら焼きです。
annkoromochiさんに負けるでしょうが和菓子も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽薄短小 コーヒー
なるほど・・・
変に豆がどうのこうのよりも、手軽にスイスイ飲める感じのものがいいですね。
生どらもいいですね。
生クリーム&あんこで、和洋コラボですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 00:11

>大好きな、軽薄短小なもの



★『フグ刺』、でしょうか・・・。
滅多に口に出来るモノでは無いですが、一応「大好き」です。

>大好きな、重厚長大なもの

★『メルセデス・ベンツ Sクラス』
http://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/s-class/
私が乗ってる「カローラ」に比べれば「重厚長大」で御座います。
ははは・・・。
好きですねェ。
オーナーになってみたいですねェ。
後部座席にフン反り返るんじゃ無くて、自分でハンドルを握りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふぐ刺しはまさに軽薄短小ですね。
私は、ゴソッと取っても味が分かりません。
>Sクラス
後席に乗ったことがありますが、ミシリとも言いません。
今の世代ではなく“最善か無か”が言われていた頃のW126でしたが、いい車でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 00:08

軽薄・・で好きなもの→ロッテのクールミントガム。

ペンギンのパッケージも可愛いです。
重厚・・で好きなもの→ベテラン俳優さんの演技
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペンギンのパッケージ
キシリトール全盛にあって、これは懐かしいパッケージですね。
コーヒーガムとかフルーツガムも懐かしいです。
ベテラン俳優といえば大滝秀治さん、残念でした。
菅原文太さんも引退で、ますます重鎮がいなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 00:03

 こんにちは。


 大好きな軽薄短小なものは「生八つ橋」です。
 大好きな重厚長大なものは、切り分ける前の「羊羹」です。
 どちらも大好物です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子シリーズですね!
八つ橋はもちろん生の方ですね。羊かんもいいですね。
羊かんで思い出しましたが、会社時代に後輩の女性が帰省するために虎屋の羊かんを買ったのですが、あんまりおいしそうだったので買った日に1本かじって食べてしまった・・・と、翌日会社で言っていたのを思い出しました。
回答者さまはもちろん・・・1本ペロリですよね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:59

こんにちは。


・大好きな軽薄短小(薄っぺらで中身のない感じ)なものは、ゴーフル(風月堂)。
・大好きな重厚超大(重く厚く長く大きい感じ)なものは、豆餅(切り分けする前の)。
ですね、両者とも大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お菓子に例えましたか・・・
豆餅、おいしいですね。
柔らかいままのをパクッと食べると、いくらでもいけそうです。
ゴーフルは、あの薄さが丁度いいのかも知れませんね。
外側に比べてクリームが多かったらしつこくなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!