ショボ短歌会

私も彼氏も
・大人しめ
・友達少ない
・子供の頃若干いじめられていた、
・暗い
性格なのですが、
二人が結婚して子供を産んだらその子供も暗い子になってしまうのでしょうか?
やはり親のような子になってしまいますか?

彼氏といる時は楽しいのですが、
私たちの遺伝子を受け継ぐ子供を産んでいいのか疑問に思います

A 回答 (6件)

貴女や彼氏さんは、きっと優しい性格なのでしょう?



今時の世の中、明るけりゃ良くて、暗いとダメみたいな風潮ですものね。

私は50代既婚女性、長く生きてきて思うんですけど、
ただ明るいのが取り柄みたいな、お調子のいい人っているんですね。
そんな人より、貴女方のような、大人しくて心優しい人の方が好きです。

本題ですけど、子供の性格なんてオリジナル、顔は似ても、性格は決して似ません(笑)
意外なところが、むしろ隔世遺伝することはあるみたいですけど。。

>私たちの遺伝子を受け継ぐ子供を産んでいいのか
なんて、そんな卑屈になってはいけません(笑)
貴方方のような方こそ、いい家庭を作って、いい子供たちを育てることができますよ。

私も大人しくて本来暗い性格ですけど、娘2人はとにかく明るい!そして心優しいです。
コツは、とにかく愛情を注ぎ、自信をたっぷり与えてやること!お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るきゃ良いって訳ではないですね。
愛情を注げば明るい子になりそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:05

そうした子に育つことはあると思いますが、


そうした子は、そうした子で良いのではないでしょうか。
表だけ明るく振舞ったりすることが板についてしまう者よりはずっと良い。
実際の自分を育てたほうが良い。
理想の自分は実際の自分でないことが多分にしてある。
実際の自分に気が付いて始めから地で生きるほうが正解。
作った自分や作られた自分は、自分ではない。
深い深い孤独になった時に残る自分が自分であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう子に育っても
それはそれでいいと思いたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:05

中高年です。



何を迷っているのですか、

貴方達ご夫婦が、精一杯の愛情を掛けて育ててあげなさい。

大切なのは、暗いとかでは無いですよ。
他人に対して迷惑を掛けない、更には、相手に対する思いやりのある優しさ
これを育むべきです。

期待しすぎもダメ、健康だったら良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人に対して迷惑を掛けない、
更には、相手に対する思いやりのある優しさ」

とても大切な事を教えてもらいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:05

お互いが自覚しており、これではいかんと思っているのなら、生まれ育つ子は明るい子になるんじゃないのかな。


「私たちはこんなだけど、この子は明るく育ってほしいな」みたいな願いが込められて。

子供の頃、やってみたかったことがいっぱいあったでしょうから、それをやらせてみる(あるいは一緒なってやってみる)のも良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたかったことはたくさんあります。
それを子供にやってほしいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:05

家族の知り合いにお父さんもお母さんもとっても仲良しで明るい夫婦なのに、1人息子はとっても内気で暗いタイプという家族がいます。



多分あんまり遺伝は関係ないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるのですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:05

性格は遺伝しません。



ただ、親が大人しく、行動範囲も狭ければ、暗くというか付き合い下手な感じにはなるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は遺伝しないけど
親に似る可能性はありそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A