アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
タイトルの通り友人に子作りを止められました。

私(20代)には10年ほど付き合っている彼氏(40代)がいるんですが、周りの出産ラッシュに影響され今まで以上に子供がほしくなり早く結婚して子供を産みたいと思うようになりました。

ですが、彼氏は現在工場の派遣アルバイトで収入が多くなく、実家住みなので転職と一人暮らしをしてほしいと頼んでいるんですが、なかなか行動に移してくれません。

それを友人に相談した所、結婚はいいが子作り自体はもっと自分の事をしっかりしてからの方が良いと言われました。

友人の言う自分の事とは

高校生の頃からの精神疾患(パニック障害、強迫性障害その他)、現在も通院している事。
それが原因で就労が難しく、生活保護をもらっている事。
これらをクリアしないと子供は難しくない?と言われました。
でも、ここ数年はだいぶ調子も良くなっていますし、子供ができれば就職もがんばれる覚悟もあります。
なので、友人のアドバイスは心配しすぎでは?と思いますし、なんなら少し余計なお世話じゃ?という気がします笑

精神疾患があると子供は難しいんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応、結婚したら姉や親の近くに住もうと思ってます。
    支援もしてもらえるくらい関係は良好です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 23:00
  • 収入‥たしかにそうですね。
    私もそこが気になりますが、子供がいる友人夫婦で2人ともアルバイトの人たちもいるので、どうにかなるんじゃないかなと思ってます。
    いざとなれば、がんばって就職してどうにかしていこうという覚悟はあるつもりです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 23:08
  • 仕方なくというよりズルズル住んでる状態なので、本人も結婚のために家を出たいとは言ってくれてます。
    ですが、その話になると探してるけど、物件がないとかはぐらかされてます。
    一応、賃貸に住むだけの収入はあります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 23:11
  • そうしたいのはやまやまですが、彼氏も40代なので気ばかりあせってしまいます。
    貯金もお互いがんばってますが、なかなかむずかしいです。

    就職活動は子作り中か妊娠してから、もしくは入籍して調子が良ければと考えてました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 23:14
  • たしかにそうですね。
    今度ケースワーカーさんが家に来たらどういう支援がしてもらえるか聞いてみます。
    有益なアドバイスありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 23:16

A 回答 (9件)

ご自分のことなので、他人がどうこう言うことではないとは思います。


しかし、私も一児の母で現在二人目妊娠中ですが、やはりホルモンバランスの乱れが大きいせいかメンタル面はかなりやられます。
わたしも軽いパニック障害を妊娠前から持っていましたが、出産後に一時的に悪化しました。今は安定していますが。
精神疾患は心の持ちようと栄養のある食事と睡眠と適度な休息である程度は改善されるので、ご自分の力で病気を克服する力があれば問題はないと思います。
でも子供が産まれれば、身体的ダメージもかなり大きいです。心も壊れやすくなることは確かです。
    • good
    • 0

友達の言っていることはごもっともな事です。


心配しすぎではないですよ。

まず、子供が出来たら頑張れると思う。という覚悟ではやはり私もおすすめは致しません。

今現在、二人で貯金を頑張っているけどなかなか難しいとのこと…。
子供がまだいなくて、さらに実家暮らしなのに難しいなら、子供が欲しいとかいってる場合ではありません。

欲しいならば、今、就職活動をして仕事をしっかりとして貯金してください。

今、就職して貯金を作り、赤ちゃんを安心して育てられる基盤づくりをすることの方が先決ですよ。

仕事して大丈夫だったら、お子さん作ればいいし、誰も文句は言わないでしょう。

精神疾患というハンデがあるのなら、彼はそれを支えるだけの力量がないとね…。
転職しない、アパートも物件がないとか…
あなたが言うように、彼氏さんは行動力がないようですね。
相手の欠点などをお互い補えないのなら、夫婦として一緒に赤ちゃんを育てるのは厳しいかも。

赤ちゃんは回りに影響されて作るのではなく、ちゃんと土台を作ってからの方が、あなたのためにも、子供の人生のためにも、よいと思いますよ。


『子供が出来れば頑張れる覚悟』ではなく、『子供を作るために頑張る覚悟』を持ってくださいね。
    • good
    • 0

補足だらけで誰とやり取りしてるのか解らない


実家暮らしは「仕方なく」じゃなくて「ひとりじゃ生活できないから」を言ってます
収入の話しは「いざとなれば頑張って~覚悟はあるつもりです」?
つもりごときでどーすんの?
いざとなってからじゃ遅すぎるし、覚悟してるのはあなた?子育てどーすんのよ
ちょっと考えが子供と言うか甘すぎるんじゃないですかね
支援して貰える関係は良いですが、実際育てるのはあなたでしょ?
子供も旦那も面倒見る事になりそうですが、助けて貰うつもりで行動するのは甘い気がします
ところで20代って実際いくつ?
発想が子供っぽい気がしまして
    • good
    • 0

精神疾患がありながら、出産と子育てをするのは大変なことです。

女性は出産前後でホルモンバランスも変化するため、精神状態が悪化することが多いです。
また子育ては、自分の生活を子供に捧げる日々になりますし、睡眠も十分に取れなくなります。だから、子育ては修行だ、と言う人もいます。

もし、覚悟をもって子どもを産みたいということであれば、親や福祉などいろいろな人に頭を下げて協力してもらえる体制を作っておくことが大切だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

時期尚早?のことですね


子供ができると頑張れる、と考えていても、単に働きながら子育ても大変なのに、就職活動しながら子育ては、ちょっと無謀かと。子供中心になるので、ペースを乱されるばかりか睡眠時間も削られますよ。
彼氏の派遣アルバイトじゃ一人暮らしもあなたを養うのも無理ですし。結婚して互いの将来のために貯金ができ始めてから、子作りすべきと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本人はどう思ってるの?


実家で暮らさざるを得ない人じゃ難しいんじゃないですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

凄くありがたいアドバイスですね。

あと、長く付き合ってるその彼氏さんの収入がなかなか多くないと言う所が1番痛いと思います。結婚、出産に育児となると常に必要なのはお金です。お金がなければオムツもミルクも赤ちゃん用品全て揃えられない不自由な生活になります。40歳で工場派遣社員ともなるといつ切られるかわからない。将来性のしっかりしてる男性と付き合うのが好ましいかと。まだ20代だし周り出産に世間体や気にせず自身の生活日々をしっかり見つめるのが大事だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全然余計なお世話じゃありません。


むしろそこまで優しく言ってくれるなんて、素敵な友人ですね。
今のあなたには難しいというより、絶対無理です。やめてください。不幸な子を作らないでください。
    • good
    • 2

子育てを手伝ってくれる環境があるなら


良いとは思いますが
困ったときに助けを求めることができますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!