天使と悪魔選手権

私は長く付き合った人が居たのですが
言い方が悪いのですが、飽きてしまいました。
新鮮な事をしてみても新鮮さを感じられず別れました。
嫌いではなかったです。
好きではあったのですが恋心はありませんでした。

でも世の中には、
元恋人を忘れれないとか旦那がずっと大好き!
と言う人が居ますよね。

そういう方たちってどうしてずっと好きでいられるのでしょうか?

私も冷めない恋がしたいのですがどうすればいいですか?
相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか? 」


その通りです。

「元恋人を忘れられない」というのは、過去を美化しているだけ。
今は一緒にいないからねw

「旦那がずっと大好き」というのも、社交辞令のようなもの。
人間誰しも倦怠期が来ます。ずっといつも変わらず好きでいられる人はいないでしょう。
ただ、そうありたいと思ってはいますけどね。
だって、意見の相違や喧嘩だってするでしょ?むしろしない方が仲が良いとは思えない。

「飽きる」というのは、まだ本当の恋では無いのでしょうね。
それと、自分がいつも新鮮でいられるわけじゃ無いのに、それを相手に求めるのはおかしいですよ。
あなたは四六時中その努力をしてきましたか?
たぶんしてないでしょうね。してたとしても、相手がそう思わなければ意味無いし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:43

恋は冷めるものですよ。



昔、誰か芸能人の方が言っていましたが、「恋は病気なんだ」と。
病気ですから、いつかは治ります。
これがいわゆる「冷めた」状態なんです。


で、「元恋人を忘れられない」というのは、今は一緒にいないからさめようがありません。
自分の中で過去の思い出が美化されていますから。
身体で言えば、古傷のようなもの。
治っても、ずっと残りますよね?それ以上に治らないんですよ。


また、「旦那がずっと好き」というのは、恋から愛に変わったということでしょう。
恋のうちは冷めるんです。
でも、愛は大きな気持ちで包み込みますから、冷めないんです。


だから、こういっている人も、付き合い始めとは絶対に好きの質が違うはずなんです。
だって、結婚したら、それまで知らなかったことだって見えてくるんですから。

恋のうちは、そういう嫌な部分は見えないか、嫌に感じないものなんです。
もしくは、症状が軽いうちは、嫌な部分が見えたら覚めます。


でも、会いに変わると、嫌な部分は嫌なんですけど、その部分も好きになれるんです。

だから、旦那の悪口を笑顔で言える人がいるんですよね。
文句を言っているときがすっごく楽しそうな人です。


ですから、こういう大きな気持ちにならないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:44

昨年結婚した新婚ですが、同棲してた期間を入れると6年ほど毎日一緒に居ます。


けれど、旦那が好きです。超好きです。
でも、キュンとするか、と言われれば。全くしません。恋でもありません。
トキメキも無いし、真新しい事も無いし。毎日同じ顔で、寧ろだらしない所ばかり増えていくし。
それは自分もで、あられもないだらしない姿も曝け出します。

こう、憎たらしいとか腹が立つことも多々あるんですが。
寝てる顔見ると落ち着くし。触れたいと思うし。帰りが遅いと淋しくも思います。
どうして?と言われると困るのですが。
一緒に居て飽きる、という感覚は無いです。
例えば、子どもの頃。親と一緒に居て飽きましたか?
それと同じ感覚です。恋人から、家族になった感じで。
それは、恋の様なトキメキはないけど。不可欠なものにはなりました。

SNSを通じて、初恋の人を見つけました。
メッセージとか送るとか出来ないし、やる気も無いんですが。
写真を見て、久し振りでも凄くときめきました。心臓がどっくん!て。
でも、だからといって。その人と恋したい!とは欠片も思いません。
思い出は、思い出。現実、一番好きなのは旦那ですし。いないと困るのは、旦那です。

恋は、冷めます。ずっと熱い恋とか。疲れます。
でも、穏やかに「あー、この人のこと好きだー。」と思えるのが、情とか、愛とかいうものなのかもしれません。
質問者さんは、どんな恋を、ずっとしていたいのですか?
熱く、ときめきを忘れない恋、というものでしたら。それを長く続けるのは少々難しい事のように思います。
のんびり、なんとなく続く好き、ってのも。悪く無いものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!