電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本人を目の前にしているとなんだか満足してしまい
Hする気になりません。
が、買い物を一人でしているときなど、急に
したくなります。
性欲って心理的な事が大きいとおもうのですが、
どうしてやりたくなったり、なかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性も男性も、性欲というのはどうやら「ホルモンの刺激によるもの」のようですね。

こういう記述のあるサイトを見つけました(参考URL)。

『哺乳類のオスは脳内の視索前野部分にあるニューロン(神経受信ユニット)が男性ホルモン・アンドロゲンへの感受性を持っているため、アンドロゲンを受信すると、中脳や延髄の運動系神経に命令を送り、オスに生殖行動を発現させることになる。
メスのホルモン・ニューロン・ネットワークはオスに比べて相当複雑です。メスの場合、性行動の制御は旧皮質の視床下部腹内側核で行われる。脳に女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステトロンが働くと、その感受性ニューロンが活動を始め、今まで支配されていた上位の脳から抑制を解放、中脳・脊髄周辺の感覚系・運動系のニューロンが敏感になり、オスとの接近で容易に性行動を起すというメカニズムになっている。
実はメスの場合これだけでは済まない。ご存知の性周期がメスの性欲・性行動に関わってくるのだ。まず性中枢・視床下部からGnRHという「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」が分泌、下垂体から性腺刺激ホルモンが分泌される。このホルモンが体液を通じて卵巣に達し、卵巣に排卵などを促しことになる。
逆に、卵巣から分泌された卵胞ホルモンや黄体ホルモンは同様に体液を通じて、下垂体や視床下部に情報をフィードバックするという、循環機能でメスの性機能を調整しているのである。』

難しい文章ですよね。とはいえ、ともかく「ホルモンが働くとしたくなる」って思ってしまっていいみたい。
で、ごく簡単にいうと、

「好きだなぁと思う」→「したくなる(脳の視床下部が働く)」→「ホルモンが働く」→「もっとしたくなる(脳の視床下部にフィードバックが入る)」→「下半身に準備開始の信号を送る」

なのですが、ここに

「ホルモンが働く」→「もっとしたくなる(脳の視床下部にフィードバックが入る)」

という流れがあるものですから、街中をあるいて、突然したくなる、というのは、最初の「すきだなぁと思う」気持ちなしで

「ホルモンが働く」→「したくなる(脳の視床下部が働く)」

という動きが体内にできてしまうからなのでしょう。

それから人間が不思議なのは、この「ホルモンが働く」がなくなっても、突然、「したくなる(脳の視床下部が働く)」が起こることなんだそうです。

ホント、不思議ですよね。

参考URL:http://www.enoplan.jp/sexindex/howtosex2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ココロと体って一致しないのですねー。
でもデートの日は人に言われます。
『なんかいいことあったの?』って。
しのぶれど~ですねー
うーん
目にホルモンの分泌が見れたらいいのに!
詳しくありがとうございました。

うん。

男性からすれば久しぶりに会うと下半身がうずいて、どうしようもなくなるけど、結構女性ってショッピングや食事に連れまわし「バイバイ」って事があるなぁ。こっちとすれば「損」した気分になりたくないから「ラブホは?」と切り出すけど「・・それが目的で今日会ったのぉ?」って言われる始末。
でもでも、その女性は「会社で働いてると、したくなる。パンツ濡れて困ったよ」なんて言う。

ん~メカニズムぅ         ?

エッチしなくても、彼氏をを見ると安心してくれる女性なんですねぇ。
でも、それって良いメカニズムだと思います!!!
(回答になってない)
    • 0
この回答へのお礼

すきな人って一杯いるんですけど
もう体がうずく好きってなかなかないですよねー。
あと、自分も体だけって思われたくないので余計に自制効かせてしまう所がアリマス…。
人間って複雑で哀れかも。笑。