アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便番号を入力すると指定されたフィールドに住所が表示される機能。
この機能のオン・オフをVBコードから制御できないでしょうか?

A 回答 (1件)

> この機能のオン・オフをVBコードから制御できないでしょうか?

ご質問の制御の対象がフォーム上ということでよろしければ、
郵便番号・住所の入力/表示に使用しているテキストボックスの
「PostalAddress」プロパティの値を切り替えてやればOkのようです。
(普段この機能は使用しないので(汗)、今試してみました:Acc2007)

既にウィザードなどで機能を設定済みのテキストボックスがある
ことを前提に、式を例示します。

『郵便番号欄』『住所欄』の2つのテキストボックスがあって、
それぞれの『住所入力支援』プロパティ(→テキストボックスの
プロパティシートの『その他』タブにあります)の値が、それぞれ
  『郵便番号欄』テキストボックス → プロパティ値=「住所欄」
  『住所欄』テキストボックス → プロパティ値=「郵便番号欄;;;」
となっている場合は、
  Forms!フォーム名!郵便番号欄.PostalAddress = "住所欄"
  Forms!フォーム名!住所欄.PostalAddress = "郵便番号欄;;;"
 または、同じフォーム上なら
  Me!郵便番号欄.PostalAddress = "住所欄"
  Me!住所欄.PostalAddress = "郵便番号欄;;;"
と、プロパティ値を「"」ダブルクォーテーションで括って代入すればオンに、
  Forms!フォーム名!郵便番号欄.PostalAddress = ""
  Forms!フォーム名!住所欄.PostalAddress = ""
 また、上と同様に同じフォーム上なら
  Me!郵便番号欄.PostalAddress = ""
  Me!住所欄.PostalAddress = ""
と、空文字("")を設定してやればオフに、それぞれできます。

住所を『都道府県』と『市区町村』などに分割している場合も、
基本的には上記と同様にプロパティ値の代入で切り替え可能です。
(郵便番号系・住所系で使用しているテキストボックスの数だけ、
 代入式が必要になります:
 上の例では郵便番号欄/住所欄の2つなので、2つの代入式、と)

・・・以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「DexMachina様」ありがとうございます。

プロパティの名前「PostalAddress」がわかりませんでした。
MSの郵便番号辞書がまだ対応していない地区があって「ON・OFF」の機能が必要でした。

おかげ様で解決しました。ありがとうございます。