限定しりとり

今度相鉄線に乗って知人が通勤することになったそうで、混雑の具合が事前に分かればありがたい、と言っていたので代わりに質問します。

朝6時半位から7時半位までの、相鉄線の西横浜駅から海老名駅までの込み具合というのはど
のような感じなのでしょうか?また、帰りは逆になりますが、海老名駅から西横浜駅までの夜6時半位から8時半位までの込み具合はどうなのでしょうか?

急いではおりませんが、教えて戴けると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

西横浜から海老名までとなりますと、必ず二俣川で乗り換える必要があります。

西横浜は各駅停車しか停車しませんが、海老名へ行く電車は早朝、深夜を除き、
急行しかありません。
急行といっても、二俣川から海老名までは各駅に停車します。
下記を参照してください。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/

混雑具合ですが、

<朝>

西横浜~二俣川
 混んではいません

二俣川~海老名
 大和や海老名で乗り換える客がいるので、そこそこ混んでいます。
 と言っても、立ち客がぽつぽついるくらいです。
 すいている車両を探して頂ければ座れます。
 一番すいているのは一番後ろですが、海老名駅の改札口は一番前です。

<夜>

海老名~二俣川
 小田急線からの乗り換え客でそこそこ混んでいます。ただ、2~3駅で結構降ります。
 二俣川までの20分我慢できない場合は、1本見送ってください。
 よほど運が悪くない限り、二俣川まで立ちっ放しはないと思いますが。

二俣川~西横浜
 混んではいません
 一番前はそこそこ混んでいますが、西横浜の階段の位置はかなり後ろの方なので、大丈夫です。

基本「逆方向」ですが、小田急線との乗り換え駅があるので、そこそこ人が乗っている状況です。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答戴きどうもありがとうございました。
なるほど、途中で乗り換えるので混雑具合も異なるのですね。

何にしろ、どちらであっても時間帯と混む方向とは逆という事で座れそうだという事がわかって良かったです。

本当にどうもありがとうございました。

時間帯が早いし、方向も逆です。

がらがらでしょうな。座れると思う。百聞は一見にしかず。一度自分で乗車してみりゃ良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一度乗ってみるようアドバイスしてみます。

助かりました。