【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ただいまイギリスに1年間の留学に来ています。
旅行等の際にイギリス国内でレンタカーを借りたいなと思い質問させていただきました。

私は日本で普通免許と自動二輪の免許を保持しています。
日本で国際免許を取得してこれば良かったのですが、
出発前ばたばたしていた事もあり、今は日本の免許証のみを携帯している状態です。

そこでイギリスにて、国際免許証を取得したいと思っているのですが、
そのような事情に詳しいかたおられましたらお手を貸していただけると幸いです。

どのようにして、どこで申請をすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

国際免許証って所詮は英語に翻訳しただけの紙切れで、


日本の免許証と一緒にもっていて初めて有効になる、
訳文みたいなものですからね。
この辺が参考になると思います。
http://abroad.driver.jp/license/
もちろん条約ですから、各国言語は違えど、同じ内容です。
こちらに書いてあるのと同じことで、
英国での外国人の立場で読み替えればよいわけですから、
大使館に問い合わせればよいはずです。

免許が取れても、
LOOK RIGHT LOOK LEFT 
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早急なご回答ありがとうございました。
入国後一年間は法的には日本の免許証が有効とのことですので、それで間に合うかと思います。それと一緒に英語での証明書があれば尚良さそうですね。ただ、レンタカー会社の設ける年齢制限が最低でも21歳以上、とのことですので、20歳の私にはまた次の壁ができてしまいました。(笑) 
いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。
皆様同一内容にて失礼しました。

お礼日時:2012/11/27 04:21

英国運転免許に切り替えて貰えば良いのではないですか。



手続きの詳細は、在英日本大使館のサイト「英国運転免許証への切替手続き」:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/menkyo.htmlに載っています。

所在地や連絡先は、大使館案内:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/embassy/index.h … を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早急なご回答ありがとうございました。
入国後一年間は法的には日本の免許証が有効とのことですので、それで間に合うかと思います。それと一緒に英語での証明書があれば尚良さそうですね。ただ、レンタカー会社の設ける年齢制限が最低でも21歳以上、とのことですので、20歳の私にはまた次の壁ができてしまいました。(笑) 
いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。
皆様同一内容にて失礼しました。

お礼日時:2012/11/27 04:20

1.


国際免許は国外では発行されません。
2.
有効な日本の運転免許は,渡英日より最長12ヶ月ならばイギリスでそのままで有効です。
ただし,レンタカー会社が車を貸してくれることを保証するものではありません。
日本語のままでは,車を貸すのを嫌がられるでしょう。
3.
したがって,私の思いつく方法としては...
レンタカー会社の係員と仲良くなっておいて,信用してもらう。
レンタカー会社が納得する翻訳証明書を作成する。
自動車運転免許証抜粋証明書を領事館で発行してもらう。
親族などを代理人として日本で国際免許の申請をする。
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早急なご回答ありがとうございました。
入国後一年間は法的には日本の免許証が有効とのことですので、それで間に合うかと思います。それと一緒に英語での証明書があれば尚良さそうですね。ただ、レンタカー会社の設ける年齢制限が最低でも21歳以上、とのことですので、20歳の私にはまた次の壁ができてしまいました。(笑) 
いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。
皆様同一内容にて失礼しました。

お礼日時:2012/11/27 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報