電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年間有効な免許証は本当に必要でしょうか。
オーストラリアでレンタカーを借りる予定です。
EconomyCarRentals.comが条件が良いので利用しようと思っていますが、Local terms and conditionsの内容が気になっています。
Driver requirements :
Driver's licence: driver must have held a valid driver's licence for at least two years.
International customers also need an international driving licence or drivers licence and a valid passport.
運転免許証:ドライバは少なくとも2年間有効な運転免許証を所持している必要があります。
また外国人は国際運転免許証、運転免許証、有効なパスポートが必要です。
とありますが、私の運転免許は有効期限は来年末で2年間有効ではありません。
有効期限前に免許の更新は可能ですが、有効期間が短くなるのでやりたくありません。
国際運転免許証は有効期間1年でオリジナルの免許証の有効期間の表記はないので、現地レンタカースタッフが日本語の免許証を理解できるわけはないので、免許証は今のままにしておこうと思っていますがどうでしょうか?

以前3回オーストラリアでレンタカーを借りたことがありますが、別の会社借りましたしそんな条件があったかどうかも確認しませんでした。
その時は国際運転免許証ではなくフィジーの免許証(英文)を使用しました。有効期間は3年以上あったと思います。

A 回答 (1件)

質問者さんの誤訳です。

"Driver's licence: driver must have held a valid driver's licence for at least two years. "
は「運転手は2年間以上有効に運転免許証を保持していなければならない。」です。
言い換えれば、「免許を取ってから2年以上経過していること」です。
"International customers also need an international driving licence or drivers licence and a valid passport. "
「外国のお客はそれと共に国際免許証または免許証、と有効なパスポートが必要です。」なので、国際免許証は必須ではないようです。
(とはいえ、日本の免許証は読めないと思うので、国際免許証を持っているのに越したことはないと思いますが・・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気がしていたのですが、Googleの翻訳が本物っぽかったのでつい信用してしまいました。