プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外によく行くのですが海外のお札って普通にボロボロでも
お釣りなんかで返して来ますよね。

自分もレジのバイトの経験から
日本のコンビニやスーパーのお釣りでもそんなクシャクシャのお札は
普通、お客に渡さず、極端にシワやクシャクシャのお札は出さないように言われてました

でも海外では半分切れかかったお札でも折り目が有りまくったり
中にはボロボロでも渡して来ますよね

お札の質、日本のお札は紙がいいって事もありますが
海外(現地人)ではみんな気にしてないのでしょうか?

A 回答 (8件)

北米在住です。

気にしてないと思います。

日本のように、結婚式のご祝儀にはピン札を出す、という考えもなく、
ためしに、新札をください、と窓口で言えば、???という顔をされると思います。

プレゼントでも、箱が多少凹んでいようが、あまり気にせずわたしますし、
中古のものでも、プレゼントになりえます。
店の陳列棚にも、箱がつぶれぎみの商品、へこんだ缶詰などもふつうにたくさん陳列されています。
雑誌を読む時でも、こちらの人はあまり気をつけないからか、表紙とかやぶれながら読む人もあります。
たまに自分の本や雑誌を不注意で破かれたり汚されたりして、あっと思うことがありますね。
でも相手は気にしてないようでした。自分自身が、破れや汚れが気にならないんでしょう。

日本人の方が、たぶん新品主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・

渡し方もですよね
普通に折り曲げて「ハイ」みたいな事もありました。

日本人が気にし過ぎなんですかね

お礼日時:2012/01/01 21:42

確かに日本では酷く汚い紙幣はお目にかかりませんね。

それは日本人がお金を大切にするという
事もあるのでしょうが、国民性もあると思います。
アメリカでは新札は偽札かも知れないという理由で好まれません。特に汚れ物が良いというのでは
ありませんが、多くの人手を経てきた紙幣の方が、信用がある・・・ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピン札の100$札なんて出したら怪しまれるとか拒否されるとか言いますもんね。

お礼日時:2012/01/01 22:04

確かにいろいろ有ります。


インドなんかは札をホッチキス(ステップラー)で
とめているので穴あきは多いです。

穴の大きいのを貰っう事が多いですがそれで払うと
拒否されます。*ババ抜き状態。

オーストラリアはビニール?製なので逆に破れません。
折り目も付かないおもちゃのお札みたいです。
    • good
    • 0

以前中国で米ドル札を両替しようとしたら、汚れたお札は断られました。


人民元よりはるかにきれいだったんですけどね。
良貨は悪貨を駆逐するということわざがありますが、
日本人が新札を好むのとは理由が異なると思います。
    • good
    • 1

悪貨は良貨を駆逐する




という言葉がある通り
米ドル札でクシャクシャで汚い10ドル札がお財布の中にあったので、
これを優先的に使おうとして支払ったところ、お釣りでもらった5ドル札がさらに汚かったことはよくあります。
誰もが汚いお札から支払いしようとするので、市場には汚いお札しか流通しなくなります。
    • good
    • 0

海外でも汚いお札は嫌われます。

あの米国でも、です。
http://mcdermotchurch.blogspot.com/2008/03/wrink …
http://www.instructables.com/answers/How-do-I-ma …

一方、正反対の体験をしたこともあります。日本からアメリカに出張に来た人がアメリカでおみやげを買いたいというので、付き添って行ったことがあるのですが、お店(Targetというスーパーでした)のレジで日本の銀行で準備してもらったぴかぴかの新ドル紙幣で支払ったところ、レジのおっさんが新札を怪訝な表情で入念にチェックし、最後にはわざと一度くしゃくしゃにしてからレジスターにしまいこみました。

新札は偽物、という認識を持っている人がいるんだと思いますね。

ということで、結論的には「気にする人、気にしない人、いろいろいます」ということです。
    • good
    • 0

あまりにも汚すぎる場合、受け取りを拒否されることもあった。


ピン札の場合だと、偽札を疑われることも度々。
    • good
    • 0

たぶん、あなたが外国人だから、


わざと汚いものを渡しているのではないでしょうか?
中国なんか、ホントにボロボロですよね。
私は、そう考えています。

とは言っても、レジの人もいちいち選んでられないでしょうから、
全然気にしていない?
日本の基準で考えても仕方ないと思います。
やはり、日本のお札が高品質過ぎるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!