幼稚園時代「何組」でしたか?

Flashのゲームについて調べたところ、マリオやストリートファイターなどゲームの画像を利用し、著作権を侵害しているゲームがありました。
また、Youtubeやニコニコ動画でも著作権を侵害している動画は多くあります。
これらのように著作権を侵害しているFlashが多くあり、Adobe社は企業から訴えられると思うのですがAdobe社は著作権を侵害しているFlashにどう対処しているのでしょうか。
著作権の侵害をしているのはユーザーであり、あくまでプログラムを提供しているだけですから特に訴えられずに何もしていないのでしょうか。それとも著作権を侵害しているFlashを削除するように何かをしているのでしょうか

A 回答 (3件)

>著作権の侵害をしているのはユーザーであり、あくまでプログラムを提供しているだけ

おっしゃるとおりです。

ご提示されている例は、この種の問題に関してよく言われる例えとして
「包丁メーカーは、包丁による殺人事件の責を追うべきか」等と言われる例です。

道具はその利用者に、責任があると考えるのが法解釈論の前提となっています
    • 0

他の方の回答を踏まえた上で、Adobe社がどのように著作権を侵害しているか法的根拠を添えて証明してください。

違法動画が原因で著作権侵害としてAdobe社を訴えている企業があるなら具体的に教えて下さい。

勘違いしているようなので敢えて指摘しますが、YouTubeやニコニコ動画の動画再生でFlash Playerを使用していますが、Flash自体に動画は含まれていません。
Flashでは再生・停止ボタン機能やニコ動ならコメント投稿機能を提供するためにFlashを使用しているにすぎません。
動画そのものは別のところからストリーミングデータとして閲覧者のクライアントに転送しているだけです。

この質問を見ていて「肥満になったのはファーストフード店が悪い」と、お店を訴えたニュースを思い出した(笑)
    • 0

>これらのように著作権を侵害しているFlashが多くあり、Adobe社は企業から訴えられると思うのですが

その質問者の理論だとMS(Windows)も著作権侵害で訴えられるね。
    • 0