プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

日曜美術館の番組中に流れるような(/流れた)落ち着いたインステゥルメンタルの曲で、
おすすめの曲、アーティストの方を知っていましたら教えて頂きたいです。

たまにアニメのOSTから引っ張ってくる時もありますし、
ジャンルや国籍(海外のものがあれば)は問いません。

千住明さんの公式BGMような現代クラシックでも、
楽器音のないエレクトロニカや音響系の音楽でも、
ご紹介して頂ければ何でも結構です!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロシアのハープ奏者、Alizbarとか。



http://www.amazon.co.jp/Metamorphoses-Or-Ann-Dig …

同じくロシアの妖精楽団Capriceの曲のほとんどは歌付きですが、このThe mewlipsという曲はインストです。
http://www.youtube.com/watch?v=l1ifqoinnR4
http://www.amazon.co.jp/Elvenmusic/dp/B003VHB8DW …

最近買ったSundog(ペンギン・カフェ・オーケストラ創始者の息子の新生ユニット)のアルバムは現代建築のような、凛としてカッコいいポストクラシカルでした。
http://www.youtube.com/watch?v=PKkiSYMsNAk
http://www.amazon.co.jp/Insofar/dp/B008HE1RJO/re …

アンビエント界では有名ですけど、Harold BuddとBrian Enoの合作の名盤とか。
http://www.amazon.co.jp/Ambient-The-Plateaux-Of- …

Nomakのジャンルはヒップホップですけど綺麗なインスト曲が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=w2NQditiTm4
http://www.youtube.com/watch?v=hKKmly7fbhQ
http://www.amazon.co.jp/calm-NOMAK/dp/B000UAL8WO …

Triosenceはジャズですけど、どこか洗練されたクラシック的な匂いが…。
http://www.amazon.co.jp/AWAY-FOR-A-WHILE-TRIOSEN …

単曲だったらこんなとか。

Move D - The Tree / Travelling Without Moving
http://www.youtube.com/watch?v=jG662zdfIug

Fridge Cutup Piano + Xylophone
http://www.youtube.com/watch?v=Hn73xd-SCK8

西村由紀江/誕生
http://www.youtube.com/watch?v=ykZuRxQ0SXU
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の主観ですが、Alizbar、Harold Budd,Brian Eno MoveDに"それらしさ"感じました!Capriceや西村由紀江さんはどちらかというとアートシーンっぽいです。沢山教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 17:38

メジャーすぎて紹介の意味ないかもですがご参考まで。



愛の挨拶~ピアノ名曲の花束~
http://www.amazon.co.jp/dp/B00092QUX0
より
・主よ,人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
・愛の挨拶(エルガー)
・春の歌(メンデルスゾーン)
・メヌエット ト長調(ベートーヴェン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いた事のある曲でも名前をしっかりと覚えているものは少ないので、教えて下さった曲は全て覚えました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:01

「日曜美術館」と題したサントラCDがいくつか出てます。


千住さんのものだと
http://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8D%83%E4%BD%8F%E …

80年代にもCDが出てまして、現在は廃盤ですが
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E7%BE …

個人的なお勧めですと、落ち着いた系&しっとり系でいくつか


イタリアの作曲家で映画音楽で有名なエンニオモリコーネのアルバムで
「ルーブル美術館」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83 …

こんな感じの曲調です。


チェロ奏者ヨーヨーマによるモリコーネ集
http://www.hmv.co.jp/artist_-%E3%83%81%E3%82%A7% …
ミッションのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=2jSotUeV0WI



邦人作曲家で服部克久さんのシリーズ「音楽畑」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%95 …
こんな感じの曲が聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=g8nqGdU7cJY


ほかには
リズミカルなピアノ系で
スタンダードクラブ
http://www.youtube.com/watch?v=i8fe9XIFzIs

邦人ふたり組でセンス(この曲は冬ソナにも使われていました)
http://www.youtube.com/watch?v=nC5HxwwdRf0

和風なテイストで姫神
http://www.youtube.com/watch?v=Ppoqn28jqc8

坂本教授の自作自演ピアノ演奏もの
http://www.youtube.com/watch?v=uBzUfjkdPq4

007で有名なイギリスの作曲家ジョンバリーの映画音楽でフィギアスケートの演目にもよく使われる
「ある日どこかで/Somewhere In Time」
http://www.youtube.com/watch?v=esrTfwBiOM0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!全部良かったです!でもやっぱり千住さんが一番好みです。エンニオモリコーネも凄いですね!この他によくほわああんとした電子音なんかは坂本さんのような方の楽曲なんでしょうか…。

お礼日時:2012/11/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!