アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人の彼氏が「おまえはよくしゃべって、ほんと面白いな」って言うんです。

関東人の私の感覚としては特に”面白い”ネタを言ってるつもりはありません・・・
ごく普通にその日あったことを報告したり、いわゆる普通の”おしゃべり”なんです。

「おもろい」って、「楽しい」ってことですか?
おもろいって言われてもあまり嬉しくないような・・・。

A 回答 (4件)

NO3です。



お礼ありがとうございます。&ごもっともなご指摘もありがとうございます。

そうなんです。あなたのおっしゃる通りなんです。
単に、素直に可愛いとか言えないから、、、一種の照れ隠し&褒め言葉なんです。。。
反省します。

関西の女の子も、「おもろい」で喜びません。わかってても喜びません。
だから、強要されます。怒られます。
「おもろいって何?」「ちゃんと言いなさい!」って言われます。
で、言わなきゃ、めっちゃ機嫌をそこねます。
でも、勇気だして、「かわいい!」って言うと、
「あほちゃう?なんでそんなん本気で言ってるの?」って笑われたり、からかわれたりします。
でも、上機嫌になるんで、まあいっか。です。
やっぱり、ちゃんと言われたいみたいですね。

まあ、「頼りになる」の代わりに「おもろいなぁ」って言われたら、「むっ」ってしますし、
「素敵」って思うところで、「おもろいなぁ」って言われたら、「馬鹿にしてる?」って思います。
それは、男性も女性も一緒です。
ってことは、関西人の特に男性の「おもろいなぁ」は、会話として成り立ちません。
根本的に間違ってますね。。。
ちゃんと、「かわいい」。「楽しい」。「ほっとする」。「一緒にいたい」。ってはっきり言わねばなりません。

すみません。矛盾してます。自分で言ってて気付きました。

>素直にカワイイとか楽しいとか言ってくれたら舞い上がるほど嬉しいのに・・・
>私は相手に「頼りになる」とか「素敵」とか連発しますが、「おもしろいね」のほうが更に上なんですか?

なんてこと、素直に言われたら、もう、「ごめんなさい。」って言うしかないです。。。><
ただ単に、照れ隠しの言葉です。勇気を持って言えないだけなんです。。。
そこは、理解して頂けたと思うんですが、、、そうですね。

今度は、彼氏が「おもろい」って言ったら、「おもろいって何?」「そんなん言われても、全然嬉しくない!」って怒ってやって下さい。
そしたら、たぶん彼氏は「関西ではなぁ~」って言うと思うけど、その時は、「じゃあ、私もあなたに言うね。頼りになる時とか、まじめな話してて尊敬できるなぁって思った時、おもろいなぁって。」

おもろいって言葉が、興味深いって言葉と同意なら、全てに当てはまりますもんね。

ちょっと、彼氏をやじって、困らせてあげて下さい。で、より良い関係築いてください。
かわいいあなたへ、応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2さんですね^^

なんだかとっても愛情あふれる回答でほっこりな気分になりました。東と西でどうしてここまで違うんでしょうね。
面白いですね^^
interestingです^^

やっぱり彼には「おもろいってなに・・」って言ってみようかな^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/01 13:08

自分は関西人ですが、おもろいは最上級のほめ言葉です。


彼はあなたの事を褒めているんです。
喜ばしいことです。

>「おもろい」って、「楽しい」ってことですか?

そんな単純な言葉ではありません。
もちろん、楽しいって意味も含んでいますが、いい奴だな、とか、
好きやで、とか、その時々で、いろんなニュアンスを含んでいるんです。

おもろいって言われるってことは、彼はあなたの事を
認めています。
大いに喜んでください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと!!

複雑ですね!!

褒め言葉の最上級ということは、滅多に言わないでとっておく言葉なんでしょうか?
たとえば東京だと男性から女性に対する「かわいいね」とか「好きだよ」とかって、誰かれ構わずにいうわけじゃないと思うんです。
でも、「お前おもろいな」は、(私の感覚としては)誰にでも簡単に言えちゃいそうな気がするんですが・・・。

(彼が他にどんな人に対して使っているのかはわかりません)

褒め言葉なのは理解できました。
それが最上級レベルなのも。

・・でも、それってやっぱり恋愛感情とは違うような気もしてきたような・・・。フクザツ^^

お礼日時:2012/12/01 11:42

ごめんねぇ~。


一種の方言みたいなもんだってことで、許してあげてください。
私も関西出身の男性です。

えとね。関西では(特に大阪では)、「おもろいなぁ」が、一番の褒め言葉なんです。
訳すと、「興味が沸く(楽しい)」が一番かな?
女性に言うときは、その後に「だから、一緒にいたい」がつきます。

別におもしろいことをいってないし、別に楽しい!って瞬間でもないのに、使う場合は特にです。
「一緒にいて、ほっとするし、一緒にいたいなぁ」なんて、関西人はそんな歯の浮いたセリフ言えません。なので、「おもろいなぁ」に集約されてしまう時もあります。

ちなみに芸人とか、努力してる友人に対しての「おもろいなぁ」は、「すごいなぁ。尊敬できる。」って言う気持ちが含んでます。

今度、彼氏に言われたら、逆に言い返してあげてください。「あなたも、すごくおもしろいよ。」って、
きっと、彼氏は一日中、にまにましてますから。。

えっと、あと弁解しますね。「面白い。」って言葉は、面が白いってことですよね。なら女形。
面の下は、どんな顔してるんやろうって興味が沸くってことで、そもそも間違いじゃありません。
まあ、面ってことで、演芸に使われる言葉だから、そこから発展して滑稽、おかしい。笑える。って言葉になったんじゃないかな?落語とか聴いて、関西人は「おもろい。おもろい。」を連発してたから、上方落語を見た関東人が、滑稽=おもろいってことになったんちゃうやろか?

よくね。友人に紹介するとき、「こいつ、おもろい奴やでぇ」って言うけど、それって、人を笑わせるのが得意って言うより、「こいつ、興味深い奴やでぇ」って意味で捉えたほうが、間違いない。

ってことなんで、関西弁もっと勉強してください!!
(初めは謝ってたくせに、この変わり様はいったい何?ちょっと自分の方が正しいと思ったらこれや!ほんまたまらんわぁ)って、心の中で突っ込んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
心理解説ありがとうございました!ホッとしました。

関西弁、勉強したい気持ちはあるんですが、なかなか慣れないですよね^^;
特に普通に標準語でも使ってる言葉を別の意味合いで言われてしまったらホント真意がわかりません^^; こまったー。

関西では男の人はともかく、女の子も異性から「おもろい」って言われて嬉しいものなんでしょうか・・・。
素直にカワイイとか楽しいとか言ってくれたら舞い上がるほど嬉しいのに・・・「オモロイなぁ」って・・・わけわかりません^^!

私は相手に「頼りになる」とか「素敵」とか連発しますが、「おもしろいね」のほうが更に上なんですか?
もしそうだとしたら、ホントーにわけわかりません^^♪

でも自分がしゃべりすぎなのかと心配したので、よかったです^^

お礼日時:2012/12/01 11:32

話の内容じゃなくって、おしゃべりが過ぎるって感じでしょうか。



しゃべる姿、口調、しゃべり続けること・・・「よーしゃべんなー。ほんまおもろいヤツ」って事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています