準・究極の選択

彼氏と別れてもうすぐ1年経とうとしています。
2年と少しつき合ってて、ほんとに大好きで当然結婚するものだと思っていました。
でも去年の夏に突然「好きな人ができた」と一方的に振られてしまったのです。
しばらくの間泣いて泣いて何をするにも無気力でしたが、日々の忙しさや、時間薬で悲しさが消えていきました。
別れて半年が過ぎ、前向きな気持ちが持てる様になってきたころ、彼から電話がきました。
既に新しい彼女とつき合っていてうまくいっているのに、「暇だから」という理由で電話をしてきたのです。
気持ちを整理したはずなのに、電話があった時はめちゃくちゃ動揺している自分に気が付きました。
嬉しい気持ちと、憎い気持ちが半々で、電話があった後はしばらく凹みました。
それから今までに3回くらい電話がありました。
3日前に電話があった時は「彼氏はできたか?」と心配されました。
彼は私にそんな事を聞いてどうしたいのでしょうか?
彼氏ができたと聞いたら私が幸せになると思って安心したいのでしょうか?
それとも私がフリーなのを確認したいだけなのでしょうか?
この電話があってから、いまだに彼を忘れる事ができない私がいることを再認識させられ、また落ち込んでしまいました。
私には今のところ好きな人もいません。
彼は私とやり直す気持はないのです。
私だけが過去に縛られているように思えて仕方ありません。
どうしたらこんな気持から抜け出す事ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

1年経って、新しい彼女ともそろそろマンネリムードが漂い始めてきて、フッとあなたのこと思い出したんでしょうね。

どうでもいいけど、その彼無責任だよね。
よくノコノコとTELかけれるよ。そんなのどうかと思うね。
あなたがどんなに心痛めて、彼のこと吹っ切ろうと努力してきたのか、あなたの気持ちなんて全然考えてないね。
今は心が揺れてかなり大変ですよね。
私も全く同じ経験があるのでわかりますよ。気持ちがふりだしに戻ってしまった感じで・・・
>どうしたらこんな気持から抜け出す事ができるのでしょうか?
彼からの呪縛から解き放つには、こんどTELがあっても決して出ないことです。
それが出来ないなら着信拒否の設定をするとか、いっそのことケータイNO,を変えてしまうとかした方がいいですよ。
もう2度と一緒にはいられないだろうという相手と、ただズルズルとコンタクトを取っているのは、絶対にあなたにとってマイナスですよね。
そのうち、離れたくても離れられなくなってしまう。どんどん忘れられなくなる。
そうなる前にきちんと決別しましょうよ!
大丈夫ですよ。もっと素敵な男性はいくらでもいるって!
後ろを向いていたら、すぐ前に来ている運命の人が現れていても気付かないかもしれないですよ。
もったいない、もったいない。
    • 0
この回答へのお礼

koharukoさん、アドバイスありがとうございます!
自分一人ではいつまでたっても立ち直る事ができず、誰かに背中を押してもらいたくて・・・。
本当に感謝しています。頑張ります。
時間はかかるかもしれないけど、強くなりたいです。
今は自分磨きをするべきですよね!

多少きつい表現かも知れませんが・・・・すいません。

あなたの今の状態を抜け出すには、まず「偽善者のような行動をしている都合の良い彼」を忘れる事です。
一方的に別れを告げ、今度は暇だから電話した、傷ついたあなたの心を何も感じていないし考えていない行為ですよね。
それでも何か繋いでおきたいような素振りも見受けられるし・・・・。

「あなたとの想い出を大切にしたいから、私に気持ちが無いのなら電話しないで」
ぐらいの気持ちにはなれませんか?
もしそれで彼があなたとやり直したいと言ってきたのなら、あとはあなた次第です。
「わかった」で電話も終わるなら、これから立ち直る事に力を注ぎましょうよ。
どちらでもなく「ただ連絡していたい」なんて言われたら「忘れたいので」とケリをつけなければ、今後もずっとあなたは飛躍出来ないんではないでしょうか?
彼を想い続けている限り・・・・。

少々お節介な意見でしたが、質問としての、一個人の回答でお許し下さい。
あなたのこれからの人生が飛躍される事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、アドバイスありがとうございます!
肝心なのは私の態度ですね。
つき合っていた時の優しい彼を思い出して、私もついついいい顔をしてしまっていたと思います。
大人になればなるほど、自分の感情をコントロールする事の難しさを実感しています。
それでも明日に向かって飛躍できるよう頑張ります!

彼は自分が気持ちの整理ができているから、nikonさんも当然できてるはず。

もう一年たってるし。。。なんて思っているかもしれないですね。
人間って自分基準でものを考えてしまうから、困ったもんですね。

私は、一度大スキになった人を、ソウソウ忘れられるものではないと思います。
それはたぶん自分でもわかっているでしょうが。
そうじゃなかったら、簡単に彼に「何でそんなコト言うの?」って聞けるはず
ですもんね。

ここからはnikonさんの気持ちの問題です。

早く抜け出す方法。
カタをつける事です。
nikonさんの気持ちを正直に伝えてから、彼になぜそんな事を聞くのか
聞いてみることです。
彼は、鈍感なようなので、はっきりと言葉にしてあげるといいかも。
その時彼を責めずに、自分の悲しい戸惑ってる気持ちを言ってあげてね。
そうすれば彼は自分のしたことを反省できると思います。
お互い今回の事で成長できると思う。

彼の気持ちは彼にしかわからない。
それを話し合って解決できなければ、わだかまりは消えません!
断言できます。。。経験者ですから(笑)
言う時はホントに辛いんですが、彼の気持ちがわかるとス~っと霧が晴れて
スッキリします。結局考えてる事がわからないから悩むんですもんね。

でも、無理して忘れる必要もないと思うならガマンしましょうか。
次に好きな人ができたら、彼を思い出にできるはずですから。

命短し恋せよ乙女。。。(古い?^_^;)だから私は前者をお勧めします!

キツイ言葉に感じたらごめんなさい。
早く自分の心から解放されるといいですね。
頑張って!!
    • 0

ファッションを変えて、一人旅でもしましょう。

国内旅行。

京都はあまりにもオーソドックスすぎてカビ生えてるかも。
福岡なんてどうでしょうか?
太宰府天満宮など神社仏閣の類はあるし、
狭い範囲に最新スポットとド田舎が混在して面白いかも。
天神の屋台で知らない人と話をすればかなり気分も変わるかも。うまくハマると楽しいですよー。
長崎も良いよね。原爆資料館なんて見たら別の意味で人生変わりますよ。
    • 0

もう、彼ではなくなったのだから、電話が来た時になんで電話してくるのか、どして、関係ないことや疑問に思ったことははっきりNOや聞いちゃっての良いと思います。

(・・ごめんなさいね。きつい言い方で。)私は片思いで告白して振られたのだけど、似たような経験あります。その人も彼女できたのに電話してきたり、遊びに連れて行ってくれたり。なんなの??と思ったけど、ついつい遊びにいったり、電話で話ししたり。なんか「もあしかして・・」誤解してみたり・・・でも、又聞きでその男の人のおともだちから
「アイツはおまえの事、彼女とかと見ているより、大切な女の人と思っているんだ よ。彼女っていうと別れとかあったりして気まずくなるより、ずっと一生、大切 な女のヤツとして置きたいって。だから、オマエが男のことで悩んでいたりした ら、いつでも力になりたいし、元気つけさせてやりたい。イジメられたら、仕返 ししてやるって。愛情とはまた違う感じでオマエを見守っているんだよ。」
っていわれたことありました。初めは慰~~め見たいに素直にとれなかったけど、今になって何となく理解できるようになりました。お互い家庭を持っていますが、お店であったりするとアイコンタクトであいさつしてます。いまではいい思い出になりました。彼はどんなカンジであなたに連絡してくるのかはわかりませんが、でも、彼女ではなくなってもあなたのことを気に掛けてくれてはいるのではないでしょうか?そんな彼と今後良い思いでにするのも、あなた次第です。がんばって、自分の思いを整理して彼に対応してみてはいかがでしょうか?回答になっていないかもしれないね。ごめんね。
    • 0

わたしにも似た様な経験があります。

会社の同僚の男性を好きになって、告白しましたが「好きな人がいるから」と言われて、振られました。しかしその後も、週一回ぐらい電話がありました。「今から遊びに行こう」と言われて、もしかしたら付き合えるんじゃないかとか、考え直してくれるんじゃないかとか、振られたことも忘れ、期待を胸に、何度も会いました。肉体関係もありました。一年ぐらい、そんな関係が続いた頃、その男性の友達から、その男性は、好きな人とうまくいかない時、喧嘩した時だけ、うさを晴らす目的で、わたしに電話をかけていると聞かされました。そしてその後は、自分から関係を断ち切りました。

nikonさんの元彼も、nikonさんとよりを戻す気はないと思います。暇だから、という理由だけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。もしも、nikonさんや元彼に、友達として続けていきたい、という気持ちがあったとしても、それも無理だと思います。nikonさんがまだ、元彼を忘れられていないのも要因ですが、nikonさんは、誰から見ても、元彼の元彼女にしか思えないからです。友達には思えないからです。新しい彼女が、彼とnikonさんが連絡を取り合っていることを知れば、すぐに止めさせられるでしょうね。すぐに電話はなくなるでしょうね。「好きな人が出来た」と振られた瞬間に、その恋愛は終わっているのではないでしょうか。元彼との未来はないのではないでしょうか。

とにかく連絡はもう、取り合わないほうがいいと思います。電話に出ないか、出ても冷たく突き放すか、「新しい彼氏が出来たから、もう連絡して来ないで」ぐらい言ったほうがいいと思います。敢えて自分から関係を断ち切ることで、そんな気持ちから、早く立ち直れると思います。

「好きな人が出来た」と振った元彼を、いつまでも好きでいるのは、たまにかかってくる電話を待つのは、あまりにも惨めでしょ。馬鹿らしいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました。
自分の悩みを投稿して、予想以上にたくさんの方々から励ましのお言葉をいただいて感激しました。
投稿する前は、こんな悩みを書いても意味ないよな~と思ってましたが、自分の気持ちを文章にしたことで、ふっと力が抜けたように思います。
失恋する前は自分を強い女だと思いこんでいましたが、今回の事で意外に精神力が弱かったことがわかりびっくりしています(笑)。
人生いろいろありますが、プラス思考で乗り越えていきます!