人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。
そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。
調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。
また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。

程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3DS メール」に関するQ&A: 息子のタブレットと3DS にGmailとYahoo!メール登録してあります。 そこにメールしたのです

アンサープラス

PSPシリーズそれぞれのスペックとvitaシリーズそれぞれのスペックが細かくWikiに紹介してありましたので参考にどうぞ


PSP
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Portable
Vita
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Vita

A 回答 (6件)

技術的な話は皆さんがすでにしてらっしゃるので省き、両方持っているので使用上で感じる違いだけ簡単に説明しますね。



●PSvitaはPSPの後継機にあたるので性能面で色々進化してます。
液晶が大きくなり、画面がスマホ同様タッチパネルになってます、背面にもタッチパネルが採用されていて、ゲームによってはそれを利用するものもあります。
個人的には背面タッチパネルは気づかずに誤操作してしまって使いづらいので私は設定でオフにしてますが…。

●画質の違いはかなりありますが、PSPだけ持っている分には比べない限りPSP画像汚い!Vitaにすればよかった!!って気持ちになる程ではありません。
PSP3000(今売られてる型)だって十分綺麗です。片方しか持たない場合は意識するレベルではないので安心して下さい。
PSPの画質が気になりだすのはVitaも使っていて、その高画質に見慣れてから久しぶりにPSPで遊ぶと…あ…ってなる位です。

●PSPにはwi‐fi版しかありません。vitaにはwi-fiと3G版の2種類が売られています。普通にゲームを遊ぶならどちらだろうとあまり関係なかったりします。プレイ中ネット通信をしないといけないゲームは殆どないからです。
ゲーム機でインターネットに接続したい場合wi-fi版はどちらの機種も無線LANの環境が必要になるので、家や無線LANを提供してくれているお店等にいないと出来ません。
3Gは電波の届くところならどこでもネット通信が出来ます。だた無料では使えないので具体的にはdocomoと契約するかたちになります。解約したい場合は携帯みたいにdocomoショップまで持ってく必要があるので面倒くさいです。

なので具体的にスマホのように出勤、通学時に電車でネットしたいといった希望がなければ、wi-fiをお勧めします。
後から3Gのような機能が欲しい場合はスマホやルーターを利用してテザリングすれば済むだけの話です。


●ソフトに関して、 PSPのゲームソフトは小さなCDみたいなかたちをしています。対してvitaのソフトはカード状になっています。ですので物理的にvitaの機械にPSPのソフトを入れられません。だから遊べないのです。
これを俗に「互換性がない」と呼びます。これが理由でvitaを持っていてもPSPを手放さない方が多い状況です。
現状まだまだPSPの方が発売されているゲームソフトの種類は多いです。

一応PSN(プレイステーションネットワーク?)からVitaでもPSPやPS、PS2の過去のソフトをダウンロード購入してプレイ出来るというシステムは存在しています。
ただ、全部のソフトが対応しているわけではないので、欲しいソフトがDLプレイ出来るかは探してみないとわかりませんし、待てばDL版が出るという保証はないです。

*PSPからも過去のソフトをDL購入できます。


そんな感じで色々説明しましたが、要はゲームをするための機械です。あまり細かいことは考えなくていいと思います(笑)

具体的に発売されているソフトを見比べて、よりやってみたいゲームが多い機械の方を買えばいいと思います。
    • good
    • 244

簡単に言うとPSPがパワーアップしたのがVitaです。

    • good
    • 126

まず「PSP」は、「UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)」という「ソニーが独自開発した光ディスク」で「ゲームソフト」を供給していて、「PSP本体にはそれを読み込むUMDドライブが搭載されて」います。


「PSPgo」にはありませんが。
そして既存の携帯ゲーム機と同じ「液晶ディスプレイパネル」です。

そして「後継機PS Vita」は「DSや3DSのソフトみたいなカード型のメディア・Vitaカード」で「ゲームソフト」を供給していて、「UMDドライブを搭載していない」ので、「PSPゲームソフトはダウンロード販売版」でなければプレイ出来ません。
また、「PS Vita」は「液晶やプラズマに替わる次世代テレビディスプレイに採用の実用化が期待されている有機ELディスプレイパネル」を採用しています。
これは「携帯ゲーム機では初」ですが、「一部の携帯やスマホでも採用されている」でしょう。
そもそも「携帯電話で液晶及びカラー液晶が使われた」のは、「ゲームボーイやゲームボーイカラーという先駆者があったお陰」と言えます。
「有機EL(有機エレクトロ・ルミネッセンス)パネル」については、「ウィキ」で調べて下さい。
    • good
    • 37

すごく簡単に言っちゃうと、PSPの後継機で色々パワーアップしたのがVITAです



どこでもWi-Fiが使えると言えばあながち間違いではありませんが、普通にゲームをプレイするだけであればインターネット環境はそれほど重要ではありません

VITAがどこでもインターネット接続できるメリットは、インターネットのブラウザが使えるので、ネットを利用するのに使えたり、みんなのゴルフなどプレイヤー同士でスコアを競うゲームであれば、オンラインプレイですぐに自己ベストをリアルタイムで更新できるのでプレイの幅が広がると言うことが言えます

ネットに繋げられるのでもちろんメールやツイッターなども出来ます

ですが、ゲームのプレイに必ずしもオンラインである必要はありませんよ

PSPのソフトはVITAで使うことは出来ません

先日も似たような質問があり、「使えます。VITAでPSPのソフトを遊ぶ時はダウンロードする必要があります」と非常にまぎらわしい回答をしている人がいました

PSPのディスクをVITAで再生することは出来ないので
使えないと理解してください

PSPのソフトを遊びたいならダウンロード版を購入すると言う形になります

あと、VITAの画質を知らなければPSPでもキレイかと言う点についてですが、確かにそれはその通りだとは思います

ですが、PSPとVITAは画質だけではなく、もうひとつ大きな違いがあるのです

PSPは画面がタッチパネルではないのに対し、VITAはタッチパネルなんです

これだけで遊び方が全く変わってきます

PSPなら、どうしてもアイテム画面をいちいち開いて使いたいアイテムをボタンで選択と言ったような操作になりますが、VITAだと画面をタッチするだけ

プレイの快適さが別次元のレベルになってきますし、同じソフトでもPSP版とVITA版の両方が出たら正直、勝負にならないほどVITA版は快適でしょう

しかもVITAは本体の裏、背面もタッチパネルなんです

本体の後ろを軽く指でトントンしたり上から下に軽く撫でるだけで画面をスクロールさせることも出来ますし、キャラクターを歩かせることだって出来ます

前面タッチパネルのみだと、タッチパネルを押すときにどうしても右手か左手が一瞬ボタンから離さないといけません

ですが、背面もタッチパネルなら、シューティングなど一瞬でもボタンから指を離せないゲームなどでは、背面を叩けばアイテムを使ってパワーアップ出来たりなどのプレイも簡単に出来ます

なので、購入を考えてるなら高いですがVITAの方が性能面で断然おすすめなんです

遊びたいソフトが出なければ買っても意味はありませんが、どちらが欲しいかお考えなら単純にVITAがいいですよ
    • good
    • 42

PSPとPSVitaの違いということですが、PSPの新型がVITAという感じです。


PSPが携帯電話、PS2、任天堂DS、アナログテレビみたいなものだとすると
VITAはスマートフォン、PS3、任天堂3DS、地デジテレビって思えば分かるでしょうか。
VITAになってPSPとの違いは
・PSVitaとPSP両方のゲームが遊べる
・PSPのゲームを遊んだ場合に映像が綺麗になる
・ロードが早い
・どこにいてもインターネットに繋がる
・メールや通話ができる
・youtubeやニコニコ動画、ツイッターなどスマホのようにいろいろ出来るアプリがある。
という感じです。
使い勝手としてはVITAがあればPSPは必要なく、新しいだけあり使いやすいです。
今PSPを買うメリットとしては安さだけです。

PSPのソフトはPSVitaではダウンロードしないと使えません

PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか
昔テレビがアナログ放送の時も汚いとは思わなかったと思います。
なのでそれだけ見るなら気になりませんが、
PSPの映像は
iアプリ<任天堂DS<PSP=3DS<PS2<Wii<スマホゲーム<PSVita<PS3
位の所にあり、スマホのゲーム以上の物をやっている場合は少し汚く感じるかと思います。
ただし、暫くプレイしていればなれます。

違いは実際に見た方がわかりやすいです
VITAのゲーム
http://ameblo.jp/kuronecoshironeco/image-1122212 …
PSPのゲーム
http://www.famitsu.com/game/news/1222010_1124.html
VITAでPSPのゲームとPSPで同じゲームをした場合の比較
http://livedoor.blogimg.jp/gin27/imgs/8/8/887ddd …
    • good
    • 38

>PSPとPSvitaの違い



-PSP
・近くに無線LANの親機がある場所でしかネットに接続出来ない
・ゲームは基本的には専用メディアであるUMDで提供されるが、一部のタイトルではUMD版とダウンロード版の両方が用意されていたり、ダウンロード版のみだったりする
・対応する記録メディアはメモリースティックPRO Duo、変換アダプタ等を使用することでmicro-SDやmicro-SDHCカードなども使える

-PS Vita
・携帯電話のように何処でもネットに接続出来るモデルと、接続出来ないモデルの2種類があり、後から機能を追加することは不可能
・何処でもネットが使いたい場合は、携帯電話と同じように月額制の料金プランを契約するか、プリペイド式のSIMカード等が必要
・ゲームは専用のフラッシュメモリ系メディアかダウンロード版で提供される
・対応する記録メディアは専用メモリのみ、現時点で他のメディアから変換する機器は存在していない


>PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。

使えません。
PSP用のソフトは基本的にはUMDで提供されているのですが、そのUMDを読み取るための機能がPS Vitaにはありませんから。


>PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。

もともとPSPというのは画質の良さがウリだったので、今では型遅れとはいえ画質は悪くないですよ。
同じ世代の携帯ゲーム機である任天堂DSと比べれば遥かに高画質ですし。
PS Vita用のゲームをPS Vitaでやるのに比べれば画質が悪いでしょうが、PSP用のゲームはPSPの画質でプレイすることを前提に作られていますので画質が悪いと感じることはまず無いかと。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

QPSPとPSVitaどっち買おうか迷ってます。

受験終わったらPSPを買おうと友達と言っていて
父に頼んだら「今はVitaやろ」って言われて迷ってます。

あたしは乙女ゲームがしたいので色々調べたところPSPの方が種類も豊富でやりたいのがたくさんあるんです。

でもこれからはVitaも色々出したりして
DSみたいにPSPのが出なくなったりしたらVitaの方がいいのかな、とも思います。

Vitaだとなにか大きな違いがあるのでしょうか?
画質がすごくいいという書き込みが多かったのですがそんなに違うのでしょうか。

それぞれの利点がよく分かりません(-o-;)

長々とすいませんでした。

Aベストアンサー

質問者は女性の様なので、「Vitaはクリスタル・ブラック、クリスタル・ホワイト、コズミック・レッド、サファイア・ブルーつまり黒・白・赤・青」という「本体色」で、「女性的な色は白か赤のどちらか」ですが、「白は汚れが目立ち易い」でしょう。
「PSPはピアノ・ブラック、バイブラント・ブルー、ラディアント・レッド、ブロッサム・ピンクの黒・青・赤・ピンク」という「本体色(私の好きな色は生産終了にしやがった)」で「赤かピンク」が選べます。
なので、今は「PSP」を選んだ方が良いかと。
「Vita専用ソフト」にも貴女が遊びたいジャンルのゲームはまだ無いはずだし、「そういうソフトが出るか、女性的なカラーリングの本体の登場まで」は「Vita」は買わなくても、と思いますよ。
私達「男性ゲーマー」にとっては「充分遊びたいジャンルのソフトがある」けれど、「女性向け作品」はまだ無いし・・・。
「テイルズ」やりたいならば別としても。
どうせ「Vitaは更に3000円ほどの値下げをやる時が来る」だろうし・・・。
私は「Vitaにもやりたいソフトある」けど「まだまだPSPで遊ぶソフトの方が多くてPSPメイン」で「Vita」買ってないし。

質問者は女性の様なので、「Vitaはクリスタル・ブラック、クリスタル・ホワイト、コズミック・レッド、サファイア・ブルーつまり黒・白・赤・青」という「本体色」で、「女性的な色は白か赤のどちらか」ですが、「白は汚れが目立ち易い」でしょう。
「PSPはピアノ・ブラック、バイブラント・ブルー、ラディアント・レッド、ブロッサム・ピンクの黒・青・赤・ピンク」という「本体色(私の好きな色は生産終了にしやがった)」で「赤かピンク」が選べます。
なので、今は「PSP」を選んだ方が良いかと。
「Vita専用ソフ...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPSPの1.2.3千型の違い!

早くPSPがほしいと思うのですが、1000・2000・3000型のどれが一番いいのですか? どれがどう違うのか簡単に教えてください。

あと、PSPの2000型が平均的にいいと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

1000
重い
中古しかない
ソニーのサポートが切れている
◇ボタンが壊れやすい
ディスク取り出しがバネ式なので飛び出すことがある

2000
物凄く軽い
新品もある
テレビによってはテレビ出力出来る
ディスク取り出しバネが無くなった
読み込みが早くなった
新しいCPUを積んだモデルがある(最近の新品はこれ)
ワンセグ試聴、予約録画が出来る

3000
液晶が綺麗になった
Skypeに対応したらしい
homeボタンがPS3と同じPSボタンになった
メインボタンが半円形から楕円形になった。

テレビ出力に対応するテレビが増えた

違法改造利用ユーザーにたいする対策をとった。

QPS3、PSVITA、PSPの違い

PS3、PSVITA、PSPのどれか1つを買いたいと思っています。

しかしそれぞれの機種の違いが分かりません。
なのでそれぞれの機種の長所や短所を詳しく教えて頂きたいです。
またできればこの3機種のうちどれが一番おすすめ教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きな違いは、PS3はテレビに繋げて遊ぶ家庭用ゲーム機で、PSPとVITAは携帯用ゲーム機です

VITAはPSPの後継機で、VITAの方が新しいです

今後のソフトもVITAはたくさん発売されていきますが、PSPは発売後約10年近く経っているので、今後はソフトも減少し近い将来VITAに完全にスイッチしますので、今から購入を希望しているならVITAの方をおすすめします

PS3は携帯機ではなく家庭用なので、携帯機に比べ性能が高く画質もきれいでゲームの内容も携帯機より充実しています

PSPのメリット

○ソフトがとにかく多い

○本体が安い

○音楽や動画を本体に取り込んで外でも楽しめる


デメリット

○旧型機なので将来性がない


VITAのメリット

○PSPより圧倒的に画質と性能がいい

○PSPの後継機なので、今後はソフトがどんどん充実していきます

○音楽や動画を本体に取り込んで外でも楽しめる

デメリット

○本体が高い

○ソフトがまだ少ない

○メモリースティックなど必要なものを揃えるのに初期費用がかかる


PS3のメリット

○画質が携帯機に比べキレイ

○ソフトが充実していて、同じゲームでもPS3版の方が内容が濃い

○家にインターネット回線があればオンライン対戦が楽しめる(携帯機でもインターネット対戦出来ますが、家庭用機には敵わない)


デメリット

○持ち出せないのでプレイ出来る場所が限られる


ですので、自分の生活スタイルに合わせて買えばいいです

携帯機は持ち出してどこでも遊べますが、持ち出して遊ぶことがないのならPS3にすればいいですし、テレビの前にじっくりと腰を据えて遊ぶ事がなさそうなら携帯機にすればいいです

ソフトは同じタイトルのものがPS3版とVITA版と両方出ることも多いので、そんなに心配することはないと思いますが、細かく遊び尽くしたいならPS3版です

ただ、PS3ですが、来年の二月にはPS4の発売が控えています

PS4ではPS3のソフトは使えないため、長い目で考えるとPS4も視野にいれなければいけなくなってきます

ですが、最初は本体が高いですしソフトも本数が少ないので、ソフトが充実しているPS3を選んでもまず問題ないかと思います

PS4が発売されてもPS3も数年はソフトも発売されていきますし、すぐにPS4にスイッチするわけではないので、PS4も出るんだなと頭の片隅に置いておくだけでいいかと思います

大きな違いは、PS3はテレビに繋げて遊ぶ家庭用ゲーム機で、PSPとVITAは携帯用ゲーム機です

VITAはPSPの後継機で、VITAの方が新しいです

今後のソフトもVITAはたくさん発売されていきますが、PSPは発売後約10年近く経っているので、今後はソフトも減少し近い将来VITAに完全にスイッチしますので、今から購入を希望しているならVITAの方をおすすめします

PS3は携帯機ではなく家庭用なので、携帯機に比べ性能が高く画質もきれいでゲームの内容も携帯機より充実しています

PSPのメリット

○ソフトがとにかく多い

...続きを読む

Q超初歩的な質問・・・PSPのソフトの入れ方

今日、友達からPSP(多分初期?)をもらったのですが
ソフトの入れ方がわかりません。

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
教えて欲しいです(^^;

Aベストアンサー

写真の上がPSP-2000(3000)、下がPSP-1000。
丸を付けたところがUMD部を開くスイッチ(OPENと書いてある)。△の方向にスライドさせると開く。
PSP-2000の場合はほぼ同じ場所にある凹みに指をかけてパカっと開けられる。

QPS Vitaはすごいのに不人気の訳は?

PS Vitaはすごいと思いますがなぜそこまでたたかれるのでしょう?
信じられないようなスペックです。
PS3に匹敵・・・にわかに信じられませんが本当なんでしょう。

正直、ゲーム機は一台も持っていませんが、
これが売れないわけがわかりません。

素人でもわかるように教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ制限がきついからじゃないですかね。
ただ、やたらとコピーが出回るご時世ですから。
メーカーの方もその防止措置は力を入れているのだと思います。

・メモカ必須なのに専用
これがたたかれるのも納得は納得です。
安価なSDカードやPSPと同じメモリースティックを期待していた人は多いでしょうから。
ですが、初代PSもメモカは(ほぼ)必須だったわけですから、そこまで騒ぐ必要もないと思います。
これだって専用だったんですからね。

・UMDが使えない
個人的には何故それを文句言うのかわかりません。
たとえばPSP2とか、そんな名前のハードだったら文句いいます。
PSPgoがこけたのも、PSPなのにディスクが使えないという理由が大きいでしょうし。
しかしまったく違うゲーム機なんですし、使えないのも納得です。
第一PSPが発売されたとき、据え置きハードと互換性がないと言った文句は出なかったでしょう。
当たり前ですが、まったく違う物ですから。
それと同じなんですけどね……。
UMDパスポートの件も、無料というわけにはいかないでしょ。
最終的にどういうシステムになるか不透明ですが、これも不正されそうで不安です。

・バッテリー持続時間
最大のネックでしょうね。
持ち出して使う気はないですが、それにしても短いです。
救済措置は最初から用意されていますから、まだいいですけど。

と、思いついた3点を書かせて頂きました。
予約済みですし発売日には買いますが、結局物を言うのはソフトの質なんですよね。
何をどういったところで、実際発売されるまで世間の総評はわかりません。
別にこれに限った話じゃないですけど。


蛇足ですが
>売れないわけがありません。
と書かれていますが、本当に欲しいと思っている人が自分なりに調べて、本気で欲しいと思わないと売れません。
それぐらい難しくて高いです。
というか、話題だけで欲しがらないで欲しいものです。
売る側としても、よくわからんで買ってしまってどうすりゃいい?となるのが一番困ります。
スマホと同じみたいなもの?と言われた時にはほんとどうしようかと思いましたから……。

いろいろ制限がきついからじゃないですかね。
ただ、やたらとコピーが出回るご時世ですから。
メーカーの方もその防止措置は力を入れているのだと思います。

・メモカ必須なのに専用
これがたたかれるのも納得は納得です。
安価なSDカードやPSPと同じメモリースティックを期待していた人は多いでしょうから。
ですが、初代PSもメモカは(ほぼ)必須だったわけですから、そこまで騒ぐ必要もないと思います。
これだって専用だったんですからね。

・UMDが使えない
個人的には何故それを文句言うのかわかりません。...続きを読む

QDSでオススメのFF教えてください。

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。

■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング