プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターCS6をつかっています。
今まで画像編集など一切したことがない初心者ですが、会社で急きょ広告の編集をしなくてはならなくなり勉強を始めました。
そこで商品の写真を広告に使いたいのですが、クリッピングマスクという方法で背景を透明にすることはなんとか出来ましたが、その商品の内側数か所も透明にする必要があるのですがうまく出来ません。
背景の他に任意の箇所も透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先の回答で解決できないのであれば、作業の順番や重なりの順番がおかしな事になっているのではないかと想像します。

取りあえず

クリッピングマスクを一旦解除して下さい。イラストレーターではパスの情報は残りますので、直ぐにまた切り抜けるので心配ないです。

写真

写真の内側の切り抜きたい部分のパス(複数でもOK)

クリッピングマスクに使われた写真の外側を切り抜きたいパス(通常は一つ)

を用意して、

写真を最背面にする。(作業しているレイヤーの一番下にする)

写真と写真の内部を切り抜くためのパスを全て選択して、複合パスを作る。写真の内側が切り抜ければ成功。

最後に外側を切り抜く、今までクリッピングパスとして使っていたパスを一応最前面に移動してから、先程作った複合パスと外側を切り抜くパスを両方選択して、クリッピングパスすれば、内側も切り抜けた商品の写真が完成するハズですけど。

この手順で失敗するようなら、内側を切り抜くために新たに作ったパスがきちんと閉じられていないのかも?
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすく解説してくださいましてありがとうございます。
ただやはりエラーが出てしまいました。
新規作成でイチからやってみました。
「配置」から写真のリンク画像を用意、重ね順→最背面へ、
ペンツールで切り抜きたい部分を囲って写真と一緒に選択し、複合パス作成を押すと「複合パスはすべてパスで構成します。別のオブジェクトの一部であるパスを選択できません。」と表示されます。

1.切りぬきたい外枠だけでなく、穴を開けたいところもすべてパスを作成します。

2.それらをすべて選択して「複合パス」を作成します。
(これでマスクが完成。写真やアミにかぶせると穴が抜けているか確認できます。もし抜けていないところがあったら、そのパスのみ選択して「パスの方向」を入れ替えます。)
3.出来上がったらそれを写真の上に重ねて、マスクと写真を両方選択して「クリッピングマスク」を作成します。
(CS6は使ったことがないけどいっしょでしょ。)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ようやくできました。
パスと写真のレイヤーをわけてようやくできました。
こういう作業は初めてなのでレイヤーとか重なりとかイマイチ理解できてませんでした。
みなさんありがとうございます。

複合パス

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/5736.html
アドビのヘルプ使うと良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが「複合パスを作成できませんでした。」とエラー表示されてしまいました。
写真だとやり方が違うんでしょうか。
もう少し試してみます。