電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段海外旅行をほとんどしない身なのですが、個人でパックなどを利用せずに個人で航空券とホテルを予約する場合、やはり旅行会社を通して予約支払いをしたほうが無難でしょうか?
旅慣れていない自分が、個人で取るとなると現地の日時を間違えるかもしれません。
例えば、航空券などは日本から出発する往路は問題ないとしても、復路は現地の日時を考慮しながら決定しないといけないと思います。今まで個人で手配した経験がないため不安です。
日時を間違えて、空港に1日早く来てしまったり一日遅れてしまったりするケースってあるのでしょうか?
その場合、航空会社はどのような対応をするのですか?一日遅れてしまった場合は、片道全額普通運賃で帰ることになるのですか?

海外旅行に慣れている方アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追記です。

自分のミスで日時を間違え、予約したフライトに乗れなかった場合ですが、別のフライトに無料で変更できるか、あるいはまた新しいチケットを購入しなければならないかは、購入したチケットのタイプによります。
Open ticketならフライトの変更が可能、fixなら払い戻しやフライトの変更は不可です。
予約時にそれができるチケットかできないチケットかを確認すれば問題なしです。

私は何度かフライトに乗り遅れたことがありますが、だいたいはopen ticketだったので問題なく次のフライトに乗れました。
fixのチケットで乗り遅れたことがあるのですが、チェックインカウンターで交渉したらなんとか次のに乗せてもらったこともあります。
ですから、最悪の場合は「交渉」かと。
    • 0

個人旅行(航空券・ホテル等の予約)は旅行代理店で可能です。

しかし例えば航空券一件につき手配料(発券手数料)が、5000円程度かかることがあります。
航空会社によってはリコンファームが必要な場合もあります。

航空券の種類や購入場所にもよりますが。またホテル等の手配に関しても同様です。

そーゆーのが面倒な場合は「1名参加可能でかつ、日程に終日フリータイムが含まれているパッケージツアー」がおすすめです。ホテルまでの送迎、現地日本語ガイドによる案内があるものにしましょう。

2名参加より割高ですが、手数料等かからず、またキャンセルする際にも返金が受けられるものもあるのでこちらが良いのではないでしょうか。
    • 0

> 個人で取るとなると、現地の日時を間違えるかもしれません

いつも個人手配していますが、これ、やりました。現地で気づいた時には血の気が引きました。
どんなに旅慣れていても、どこか抜けていると間違うときは間違うって例です。
飛行機ではなくフェリーだったこともあり、交渉して無事1日早い便に無料で変更してもらえましたが。

あと、新幹線を1ヶ月先の発売開始日にWeb予約しようとして当日予約してしまい、切符未受け取りのお知らせメールも届かないので間違ったことにも気づかず、カードの請求が来て初めて気づいたってこともあります。請求が来たことよりも、希望の日に予約が入っていなかったことに慌てましたが。

でも、旅行手配の中では誰もが一番慎重に行うところなので、こういう間違いはめったに起こらないと思います。
私は、旅行代理店を通しての予約で間違われたことがある経験者なので、それから旅行代理店は一切使いませんが、自分でやっても間違ったので、どちらが無難か?とはアドバイスできないです。
ただ、自分のミスだと受け入れられるものですが、他人のミスだと納得する解決策を提示してもらえる確率は限りなく低いこともあり、やり場のない怒りが残り、旅全体の印象もよくないです。

それと、日時を間違って空港へ行ったときの私の友人の例では、(間違ったわけではなく忘れ物ですが)
空港に着いてから入国に必要なビザ関連の書類を自宅に忘れてきたことに気づき、取りに戻ったらもう出発には間に合わないということで、その場で翌日発の便に変更してもらったそうです。持っていたのは格安航空券だったようですが、彼は交渉が上手だったんでしょう。費用がかかったとは聞いていません。まあ、これも特別な例だと思いますが。
    • 0

海外旅行で、現地語が出来れば、空港に居なくても

ホテル、新聞、ラジオでトラブル、ダイヤ変更の情報
が入手できます。

何年か前、北極圏で火山が噴火して、航空機のダイヤが
大きく乱れた時、数百人の日本人が、お金もない、宿もない
5~6日間を過ごしました。

海外旅行に慣れていなくても構いませんが、日本の旅行会社
に頼らない、現地の突発情報を入手する手段を持っていてください。

後、9年前、イタリアにいた時に、急病に罹った若者(日本人)が、
病院の費用が払えず、在イタリア日本大使館に救済を求めて行くのに
タクシー代を貸しましたが、
アメリカ合衆国に居たら、銃の乱射がいつあってもおかしくない、
中東に居たら、自爆テロがいつあってもおかしくない、
出かける先の、観光地情報と一緒に、政治状況も理解して
お出かけください。
    • 0

>個人でパックなどを利用せずに個人で航空券とホテルを予約する場合、やはり旅行会社を通して予約支払いをしたほうが無難でしょうか?

個人でエアチケットやホテルを予約する場合、旅行代理店は使えません。

旅行代理店を利用する場合は、例え「たった一人」だったとしても「最低1名から催行の、完全自由行動のパック旅行」となり「個人での旅行」にはなりません。

なので、海外旅行での「個人での旅行」は、旅行代理店を一切通さない、予約も支払いもスケジュール管理も何もかもをすべて自分で行う旅行を言います。

スケジュール管理に不安があるなら「最低1名から催行の、完全自由行動のパック旅行」を旅行代理店に申し込んで、自分で手配するよりも割高の料金で旅行するしかありません。

なお「全部自分でやる旅行」だと、上記のような「1名パック旅行」の半額以下の旅費で済んじゃう事があります。

>日時を間違えて、空港に1日早く来てしまったり一日遅れてしまったりするケースってあるのでしょうか?

普通は間違えませんよ。すべて「現地の日付と時間」で予約しますから。

>その場合、航空会社はどのような対応をするのですか?一日遅れてしまった場合は、片道全額普通運賃で帰ることになるのですか?

普通に「エアチケットを定価で購入」するしかありません。もちろん「空席があれば」ですが。

空席が無い場合は、最も割高になるオープンチケットを購入し、空港で空席待ちをする事になります。場合によっては「翌日になっても空席が無く、空港に3日居た」なんて事も起きます。
    • 0

無難かどうか、で言ったら旅行代理店を通してパック旅行を組んでもらうのが一番安全でしょう。

費用もパックの方が概ね安くなります。
ただし渡航先によっては(とくに先進国以外)では宿泊費や国内移動費、食費など、自分でアレンジした方が安くなる場合があります。ホテルのHPから早割で予約すると、旅行代理店から手配するより安い場合もあります。私は航空券のみ事前に手配し、宿はスマホのエクスペディア・アプリ(wi-fi)で現地手配したりします。そうすると、現地で複数の都市を訪問する際に予定に縛られずにすみます
旅先でのプランも自由自在なので、フレキシビリティーを考えると個人手配の方がいいかもしれません。

チケットの手配は旅行代理店を使用するにしても航空会社のHPで直に購入するにしても、経由地を含めた出発地から到着地までの日時に矛盾が生じないか、オペレーターの方(もしくはシステム)がチェックしてくれるはずですから、手配の際には問題ないと思います。

日時をまちがえて空港に1日早く来てしまった・・・とかいうミスは、添乗員が常についているようなガチガチのパック旅行でない限り、手配の方法いかんに関係ないのでは??と思うのですが。。。
    • 0

自分が間違えなければいいと思いますが。

旅行会社も間違えますよ。実際大して海外渡航歴が無いうえ、
離職率の高い業界の契約社員や下手するとアルバイトが電話取ったり接客してるので。

自分なり旅行会社が手配ミスをして1日間違えても、
手配を受けた航空会社には何の落ち度もありません。
旅行会社経由でも、確認の上予約をするでしょうから、
スケジュールを見積もられるはずです。そこで自分がミスに気付けばいいのでは?

どこからどこへ行くご予定か分かりませんが、羽田発深夜便以外は
北米線と欧米線は往路同日着、復路翌日着であることが多いです。

「空港に1日早く来てしまったり」と言うのは、空港送迎の手配を依頼する
という前提でしょうか。「○月○日の○○航空○○便に○○空港から乗るための送迎」
と予約するので、間違えるのは難しい気がします。
タクシーで移動するなら、航空券(E-ticketですが)に現地時間の出発日時が出ています。
間違えなければいいと思いますが。

ストライキや航空機の遅延が起きて乗り継げない等のアクシデントがあった場合、
旅行会社が現地に窓口を設けているなら手伝ってくれるかもしれません。
ただ自分のフライトが旅行会社の窓口の営業時間に動いているとは限らないですよ。
    • 0

私は航空券はH.I.Sなどの旅行会社で往復券を購入してますよ。

長期の場合はオープンの航空券を購入して帰路の予定を変更できるようにしています。
もしくは帰路の航空券を捨てて好きな日に片道もしくは往復の切符をスカイスキャナーなどを利用して追加購入してます。

宿はエクスペディアを利用してます。まずは2~3日予約しておいてそのホテルが気に入らなければさらにエクスペディアで別なホテルを予約してます。

>日時を間違えて、空港に1日早く来てしまったり一日遅れてしまったりするケースってあるのでしょうか?

これはあなたの問題であってツアーであってもあなたのような方には起こりうることじゃないんですか?
普通の人ならこんなミスはあまり犯しませんがね。。。。
心配しすぎて負の事ばかり考えていたら楽しい旅行にはならないのでツアーの方が良いのでは?

>片道全額普通運賃で帰ることになるのですか?

それはあなたの切符の取り方次第。
それが嫌なら間違えない事。
    • 0