アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行前日に深夜帰宅する夫。


来週の土日に夫婦で水上温泉へ旅行することになっています。切符は事前購入済み、朝家を出るのは8:15です。
ところが夫は前日金曜日に飲み会の予定を入れました。(断っても全く問題ないプライベートのもの、いつでも会えるメンバー)帰宅は23時過ぎと思われます。
ただでさえ普段旅行にいくと移動中爆睡したり、仕事の疲れが~と言ってエッチを渋ります。さらに今回飲み会翌日となったらそもそも起きられるの?とイライラしています。


1、翌朝旅行で早めの出発なのに前日飲み会いくのは常識的にみるとどうなんでしょうか?
2、夫に今日早めに切り上げるよう連絡するのは非常識でしょうか?(22時までに帰宅して旅行の話しよう等)
3、旅行中夫が眠そうにしたり、飲み会が原因と思われることで私に迷惑をかけたら怒ってもいいですか?


皆さんのご意見参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1.旦那さん自身も疲れないのでしょうかね?(自分は疲れるから早く帰る。


2.朝出るときに行っておいた方が良いでしょうね。
  期待はしないでメールではダメですか?
3.怒って結構ですが旅行がつまらなくなります。

わたしは №2 dogday さんは変な回答を良くしてきたので大嫌いです。
なんと2007年3月11日に登録 明日で10年
よくもまあ、いつもいつも「嫌味な回答」をしてくる方です。
相当暇なお方だと思います。
35平米の賃料8万円のワンルームに住んでいらっしゃるんでしたか?
    • good
    • 3

1.特に構わないのでは?翌日が仕事なのに深酒して仕事に支障をきたすくらいなら、家族旅行前日ならとりあえず交通機関に乗り遅れなければあとはどうにかなるのでそちらを選びます。


2.飲み会からの帰りの時間を決めることは飲み会の前日までに済ませておくことでしょう。逆に旅行の前日が飲み会で遅くなるのがわかっているならば、旅行の話(打ち合わせ?)を前々日までに済ませれば良いでしょう。
3.怒ってもいいでしょうが、それで旅行って楽しくなるのでしょうか?

ところで・・・
普段は何時に寝て、何時に家を出ているのでしょうか?
個人的には、23時過ぎに帰宅して24~25時に寝て、8時15分に家を出るのなら特段無理は無いように思いますが・・・・

個人的には#2さんの回答を支持します。
    • good
    • 0

これはかなり個人的感覚の強い質問ですね。


人によって意見は結構異なってくるかもしれません。
しかしある程度の一般論は通じると思います。

>1、翌朝旅行で早めの出発なのに前日飲み会いくのは常識的にみるとどうなんでしょうか?
それ自体は特に問題ないかと思われます。
ちゃんと起きられるかどうかの個人の問題ですから。
帰宅が23時ですから、翌朝起きられるのなら常識の範囲内であろうと考えます。
これが帰宅が日付が変わって2時とかになるなら、少々常識の範囲外なのかな?とは思いますが。

>2、夫に今日早めに切り上げるよう連絡するのは非常識でしょうか?(22時までに帰宅して旅行の話しよう等)
非常識ではないと思いますよ。
奥様としては当然の心配ですからね。
ただ、飲んでる最中であろう時間に電話を入れるのは非常識というか、マナー違反的なものかと。
飲み会の始まる前に電話を入れておくなどの方が好ましい対応かと思われます。

>3、旅行中夫が眠そうにしたり、飲み会が原因と思われることで私に迷惑をかけたら怒ってもいいですか?
せっかくの旅行ですから、なるべく旅行中は怒らない方がよろしいかと。
そこで怒ってしまうと、その旅行の間中かなり微妙な空気で過ごすことになるんじゃないかと思います。
文句を言うならば、帰宅後に「旅行中にこれこれこう言う事が迷惑で嫌だった。原因は前日の飲み会でしょう。次からはそう言う事態を避けてほしい」という旨を伝える方が良いんじゃないでしょうかね。

今日から旅行からの帰宅まで、全期間を通して少しずつ注意したり文句言ったりをしていると、旦那さんのテンションはグラジュアルに下がっていくでしょう。
これから先の旅行に対しても消極的になりかねませんから、ほどほどにした方が良いと思います。
いつも言い続けたりすると、「妻との旅行はめんどくさい」という意識を植え続けることになりますから。
言うのであれば、旅行からの帰宅後にまとめてしっかりと言う方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



お互いに思いやりがあれば、なんてことはない話です。
お互いがワガママなので、旅行へ行かない方がいいと思う。
うまく行く気がしないです。

こういうすれ違いが積みかなさると、大きなケンカになります。
本当、お互いに相手を思いやった方がいいよ。

>翌朝旅行早朝出発なのに前日飲み会
それぞれだと思います。どっちとも言えないです。
夫からすると、金曜の仕事が終わったらお休み。あなたのために旅行行くんだから
金曜の夜くらいいいだろ!っていう気持ち。
妻からすると、体調を整えて準備して、100%楽しみたい!一緒に!っていう気持ち。
ここに何か文句をつけるとケンカになると思います。

>早めに切り上げるよう連絡したい
夫からすると鬱陶しいです。明日はちゃんと起きるってば!みたいなイライラ。
妻からすると旅行前から旅行は始まっているのよ、という気持ちですよね。
この場合、ケンカになると思います。

>旅行中夫が眠そうなら怒ってもいいですか?
夫からすると、休みはゆっくりするものなんだからいいだろ、と思います。
妻からすると、旅行を目いっぱい一緒に楽しみたいのよ!という気持ちです。
この場合も、ケンカになると思います。
    • good
    • 2

水上温泉は、この時期はたいへん寒く、スキーに行くようなところです。



夏でしたら、尾瀬も近く、周辺の観光も楽しめますが、今の時期は温泉に入ってのんびりとするのが良いです。

列車でしたら、移動中爆睡されても構わないんじゃないでしょうか。
ゆっくり、休んでいただけば。

普通は、起きられると思いますが、起きられないというのでしたら、その方の問題ですね。
    • good
    • 0

子どもも見ているので 「工・・を渋ります。

」こんな表現は性のカテゴリ以外で慎んでください!
以後気を付けてくださいよ! お願いします。見ている私も顔が赤くなる。

その他のことについてはおおむね同情します。
(私は還暦世代の男です。質問文の内容に多くの男性は同情しないでしょうね。
 同情するのは女性だけかな? 私は旅行好きなのであなたに同情します。旅行の前日の飲み会は
 できるだけ避けます。)


1、翌朝旅行で早めの出発なのに前日飲み会いくのは常識的にみるとどうなんでしょうか?
私は健康上も好ましくはないと思います。 (世の男は旅行よりも飲むのが楽しいでしょうね。)

2、夫に今日早めに切り上げるよう連絡するのは非常識でしょうか?(22時までに帰宅して旅行の話しよう等)
  旦那さんの本心は旅行はどうでも良いのだと思います。
  わたしから見たら、電話する気持ちがよくわかります。
  すればするほど旦那の気分は下がるのでしょうね。
  普段から、言っておく必要があります。

3、旅行中夫が眠そうにしたり、飲み会が原因と思われることで私に迷惑をかけたら怒ってもいいですか?
 おおいに怒ってください。
 但し、旦那さんのタイプだと逆切れして「帰る」と言い出すかもしれませんね。
    • good
    • 3

単純に、そういうことを平気で考える奥さんとは、旅行に行くのを渋るようになり、行かなくなります。


自分の首を絞めているだけ。
旦那の優先事項とあなたの優先事項は違うのです。
    • good
    • 5

1、まあ帰宅時間が23時過ぎならギリギリ許してあげる範囲ですね。


  これが日付をまたいで、深夜1~2時にならないように事前にクギはさしておきましょう。

2、飲み会の最中に連絡を入れるのは、悪い嫁の見本の様なものですので厳禁です。飲み会が始まる前に連絡しましょう。

3、せっかくの夫婦水入らずの温泉旅行に来ているのですから、無碍に怒ったりしないで、出来る限りお慈悲の心で接してあげましょう。
  それよりも出来の良い嫁として、本日の日中にソルマックや珉珉打破あるいはメガシャキなどを購入しておいて、ここぞの際に使用しましょう。
  現地で爆睡するくらいなら、移動中にタップリと爆睡させた方が結果としては良いですよ。
  何なら夜に備えて、貴女も一緒に移動中は爆睡すればよいのです。
  (もちろん目覚ましなどはキチンとセットしておきましょうね)

夫婦お二人で仲睦まじく、良いご旅行を!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています