sedコマンドを使用してファイルの最終行を削除する方法を調べていたのですが
最終行の削除は問題なくできたのですが最終行から特定行までを消すため以下のコマンドを発行したのですがうまくいきませんでした。複数サイトを見てみたんですが構文自体は同じでしたのでおそらく問題ないとは思うですが何か気づく方がいたらお教えください。
以下実行コマンド
sed -e '$-3,$d' sed_test.txt

A 回答 (2件)

sedのマニュアルをいくつか検索してみましたが、 アドレスに「$-3」とすると「最終行の3つ前」になる、と明記しているものは見付けられませんでした。

どこかにそのような記述がありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。
すみません。自己解決できました。
ありがとうございました。

これは sed では無理.

「構文自体は同じでしたので」って書いてますけど, 本当に「同じ」ですか? アドレスの与え方も含めて, きちんと確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。
すみません。自己解決できました。
ありがとうございました。