プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも職場内での恋愛について質問させて頂いた者です。
(相手からの一方通行)


今回の相談は、私の職場にいる方の言動について…。
同じ職場のある男性に好意を持たれています。

執拗なメール、電話、食事の 誘い、仕事中の度を超えた干渉などなかなか手強い方です…。

この方の事で、先日同僚からある事実を聞かされました。

その内容ですが、
複数の某SNSサイト(有名所…)の質問コーナーで私との関係を相談したり、日記に書いたりしているそうなのです。

それも、会社内にそのSNSを利用する人は他にもいて、皆友達同士なのであることないこと書かれている内容が筒抜けなのです。


内容ですが…

・告白の返事を焦らされている
・自分が他の女性と話していると嫉妬される
・私に言い寄って来る他の男性について
・職場恋愛の心得について
・デートに関する相談(場所、服装、食事など)


↑は最近書かれていた日記、質問の一部です…
あたかも自分が彼氏であるかのように、誤解を招く内容が書き連ねてありました。

他部署の話した事のない方から、「付き合ってるの?」と聞かれたりすることが最近増えてきました。
否定しますが、照れてると勘違いされることもしばしば…。

私の名前が出ているわけでもなければ、直接写真が載ったりするわけでもないのですが…
私は特に部署内で目立つ存在ではないのですが、ちょっとした特徴でも毎回書かれたらさすがにバレてしまいます。

同僚は分かってくれますが、なんだかとても仕事がし辛いです。
直属の上司に相談しようにも、以前職場恋愛のもつれを相談した同僚が他県へ左遷になったことを思うとどうも踏み切れません。
私は今の職場や仕事が好きなので続けたいのですが…

今回の事にはまだ何も手を打っていませんが、相手が書いている対象は私で間違いありません。
過去の痛烈なアプローチに対して、彼氏がいると嘘をついたり、キツい言い方で拒絶をしたりしてきました。
しかし、時間が経つとまた立ち直ってくるのです。

申し訳ないとは思うけれど…何か相手にぐさりと刺さるような断ち切り方はないでしょうか?
直接ならまだしも、ネットにあることないこと書かれたらたまりません…。

皆さまぜひお力を貸して下さい!

A 回答 (5件)

照れてると勘違いされるような否定の仕方しかできないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような回答、残念です。

お礼日時:2012/12/24 23:47

典型的なストカーです。


ストーカーと自覚させてください。
警察にも簡単に相談しに行くといいでしょう。

できれば同じSNSのコミュニティに入って。
その男性がやっていることを皆さんに相談して、最後に


    ストーカーって怖いですね。


って、書いたらいかがでしょうか?
できれば、その男性にされたことを細かく書いたほうが効果あるでしょう。
周りも、止めに入ると思いますよ。
周りも男性の気持ち悪さに気がつくはずです。
で、警察に相談しに行ったと実績を作れば、みんなにも勘違いでないことが理解されます。
みんなにはそれくらい深刻で困っている事だとわかるでしょう。


できれば中途半端はやめてください。
トドメを刺す勢いでやらなきゃ意味がないです。

頑張ってください。
    • good
    • 2

大変ですね・・・。



こういうことは、相手の男性よりも「強い権威」のある存在からの圧力が一番だと思います。

私の知り合いですが、とてもしつこいアプローチをする男性がいました。
どんなにきっぱり断っても無視してもへこたれず、いわゆるKYの勘違い男。
最終的には「今後もこのようなことがあるなら、周りの方に相談し、対処して頂くことを検討しています」と警告。
その後は何もなくなりました。

上司さんや管理職に相談し、対処してもらうのが一番効果的だとは思うのですが・・・
ただその男性が職場でどのような位置づけをされているかということも関わってくると思うのです。
実は仕事面ではバリバリ、周りからの期待も大きい!となると、あなたの主張を受け入れて貰えるか心配ですよね。
左遷された同僚もいるとのこと、ご心配はごもっともだと思います。
社会は理不尽なことが多いです、残念ながら・・・。

今の職場でこのまま仕事をしたいのなら、
いかに味方を増やすかが重要だと感じました。

まず、相手側の誘いやメールには一切無視。
周りに「付き合ってるの~?」なんて聞かれたら、表情をさっと変え、泣き出しそうな顔で、
「もう本当に困っているのです。」と状況を深刻に訴える。
相手が勘違いのストーカー行為をしているということをわかって貰う。

質問者様が、相手を無視し続け、避けまくっていれば、
周りも「あの男の一方的な行動」と理解してくれるかもしれません。

とにかく「迷惑している、私にはその気がない!!」と言葉と態度で現し、味方を増やしましょう。
セクハラやモラハラに敏感な世の中。
会社側だって、あなたに「セクハラとストーカー行為を黙認した」と訴えられるよりも(あなたに訴える気があるかないかは別として)、
バカな男性社員に厳重注意をし、事態を収めることの方が有益なはず。

SNSの管理者に、「個人を特定できるような書き込み(プライバシー侵害)「事実を無視した書き込みによる実生活への被害(名誉毀損など)」の「迷惑行為」として彼のアカウントを通報するのもありかもしれません。
    • good
    • 3

>他部署の話した事のない方から、「付き合ってるの?」



相手に頭は大丈夫的で説明する場合。
『何それ?なんで?』『キモイ。吐きそう』
『まさか、ネット情報を信じてるの?安易だねぇ。』
↑本音個人的は書きたくないですが。

疑問系
『△△、別に普通に彼女居ると私は聞いたケド・・・。そんな噂あるんだ。へー。』
↑別の噂を流す。女性は真偽など、あまり気にしない。

明るく言う場合。
『○○さん(聞いてきた方)が付き合ってあげれば~♪』
『そんな噂を確認するなんて!○○さん(聞いてきた方)
△△のとこ好きとか?どうなのよ~♪』
○○さん(聞いてきた方)「そんなわけないでしょーーー」
『だよね(笑)私だって選ぶ権利あるんだけど。』

>過去の痛烈なアプローチに対して
『あ、そう』『で?』『だから?』
『□□さんがさっき確認したいとこあるって探してた』←他に追っ払う。
□□さんに『△△に俺の処に来るよう伝えた?』と言われたら、
『えっ??何の話ですか?』と説明。

思いついた案を書いてみました。

ネット上はやっかいですね。
会社に女性相談室や外部の相談窓口はありませんか?
直属の上司に相談するより良いと思うのですけど。

見てきたケースで頭が回るなぁと思ったのは、
精神的に追い込まれている演技を上司、人事、役員に見せつけ、
なお且つ、精神的に立ち直らなければ、ならないので、
左遷・異動は困るというニュアンスにして相手を飛ばした子が居た。

私は、証言者として呼ばれたことあったケド(笑)
まぁ、個室に入ったら同僚は泣き落としのゴリ押し。
女ってすげぇ。と思った。

男性がストーカーまでいっていなかったですけど、

・しつこい男性でない、狙いを定めていた別男性が去りかけたり、
・付き合っていると噂になり、次回人事異動で異動になる情報を得て
・身の危険が迫る(ストーカーになるかも)前に手を打ったという感じでしたね。
身を守る手段だったようです。泣いたのは半分演技。半分本当って所かな。
    • good
    • 1

仕事以外は無視したらどうですか。

その人の事はどうなるか、わかりませんが、会社ないの誤解がなくなるのでは。

それか貴女も同じ所に書くか。ただし勘違いする方ですからストーカーにならなければいいのですが。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しています…。
職場の人に「何かあったの?」って聞かれるくらいには冷たく端的に素っ気なく接しています!
彼には何の効果もないようですが…

業務的な会話もあるので完全にシカトするわけにもいかないのが歯がゆいのです…。

後半愚痴っぽくなってしまってすみません(泣)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/15 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!