プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wavファイルを320kbpsのmp3に変換したいと思いますが、
エンコーダーの設定方法がよく分かりません。
調べたところ、パラメータの設定が
・ -S --noreplaygain -b 320-new - %d
・ --preset cbr 320 - %d
・ --alt-preset cbr 320 - %d
・ -b 320 - %d
と様々あり、どの設定がどのような意味があるのかさっぱりなので、
是非それら意味を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

lameのオプションは、こちらに日本語の解説があります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame …

オリジナルの情報は、lameエンコーダに説明のhtmlファイル(英語)が付属してたはず。オプション詳細については、detailed.htmlです。特にプリセット(--preset)については、そちらの方が解りやすくまとまっています。

CBR 320kbps なら、基本は
-b 320

そしてこれと同じ意味を表すプリセットは、以下の2種類あります。
--preset cbr 320
--preset insane

尚、--alt-preset は --preset と同じです。
-new は、VBR で使うオプション。CBR 320kbps で設定することはありません。
-S は --silent、--quiet と同じで、変換実行の際に DOS 画面に変換経過などを表示しないオプションです。
--noreplaygain は、リプレイゲインの解析(音量の解析)を行わないオプション。lameはデフォルトではリプレイゲインの解析を行なって結果をlameタグ内に記録します。ただ、これをデコード時に利用するソフトは少ないし、foobar2000の機能を使って解析してID3v2タグに書き込む方が品質、機能、汎用性の面で有利なので、lameで解析する意味がありません(解析しても害はありませんが)。--noreplaygain を指定すれば、ほんの僅かですが変換が速くなる、というだけの事。

尚、foobar2000のパラメータ指定なら、最後に - %d を付けます。

従って、CBR 320kbps なら

-b 320 - %d

でいいです。今時、プリセットってあまり使いません。「-S」、「--noreplaygain」を追加するかどうかはお好みで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!