【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんわ

私は独り言が多いです。
今もOKWaveを見ながら独りで喋っていたりします。

一人っ子で、子供の頃(特に夏休みなど)は独りで遊ぶのが多かったことが影響しているのかなと考えています。現在、一人暮らしをしていますが、やはり独り言が多いです。

普通の人は独り言をしないですか?
一人暮らしをしていて、誰にも遭わず電話もしなかった場合、一日中無言のまま終わるのでしょうか?

また、独り言が多い人は、どこかに欠陥があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは



僕も、独り言しますよ。多いか少ないかは分かりませんが。

先の回答にあったように、セルフメディケーションの一つなのだと思います。
自分を自分で癒しているのではないでしょうか。

仕事でなにかを確認したい時にも使いますね。
「よし、これは終わった。オッケー。これは間違いないな。よし。」とか。
おかげで、あまりミスがなかったり。
あと、姪や甥っこの面倒みる時に役に立ちました。あやし方が上手いと(意味合いが違いますかね)

以前の職場のDrなんか、「OOの薬の量をOミリ!えーと、この次はOOさんと面談だ!」とか
殆んど、おたけびのような独り言?沢山してました(ちなみに優秀で評判がグッド)。

一流のスポーツ選手も、モチベーションを高めるために使うみたいです。
独り言に加えて、一つ一つの動作をルーティン化して集中力を高めたり。
お相撲さんなんかも、体のあちこちを”ぱっちん、ぱっちん”したりしてますよね。

けっこう独り言してる人多いと思いますけど。
独り叩きよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

独り言が多い人けっこういるんですね。
安心しました。

お礼日時:2012/12/22 21:31

独り言、心理学では


「セルフコミュニケーション」
に該当するものです。
スポーツのメンタルコーチングなどで、よく取り上げられるものです。

>独り言が多い人は、どこかに欠陥がある
心理学で定義される位、人にとって一般的な行動です。
まぁ強いて挙げれば「自我境界」に関連があるかもしれませんが。

結論としては、別に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近になって気にしていたのですが、問題ないなら安心しました。確かに私の他にも凄い大声で独り言を言うおじさんが職場にいます。

お礼日時:2012/12/16 22:54

ひとりの時、思わずやってしまう事は?


というアンケートで一位が独り言でした。
なので、割とよくある事なんだと思います
家の外でもブツブツ言ってるなら、ヤバイですけどね

私も一人っ子みたいなものだったのと、
あまり友達に恵まれなかったので
独り言は多いほうかもしれません
ネットしてる時はないですけどね
真顔で、ワロタwwwとか書いちゃうタイプw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンケートのことを聞いて安心しました。自分はクセになって外でも言ってしまうことが多いです。
(もちろん、それが言える場だけですが)

家の中の場合、1日中無言だと楽しくないので、自分で自分の気分を良くする為にやっているような気がします。

お礼日時:2012/12/16 22:52

ソースが明らかではない話なのですが…




人とよく話をする人ほど、独り言は少なく、
逆に人と話す機会が少ない人ほど独り言が多い。
そして独り言が多くなる理由はストレスを緩和させる為、らしいですよ。

メールやチャットなどの『文章』ではなく『音声(肉声)』によるやりとり
が重要らしいです。

「人と話をしてストレス解消」というのは間違いでもないのかなと思います。

あんまり独り言が多い・続くとそれがクセになって、
人前でも独り言を言うようになってしまうらしいです。


私は一人暮らしをしていますが、誰とも話をする機会がない時は
適当な歌を歌ったり、楽器弾いたりするか、
外に出て運動しに行ったりします。
独り言は少なくとも自覚したことは今のところはないです。




書いていて思ったのですが、私の母親も
よく会話をした日は独り言は殆ど言いませんが、
そうではなかった日は洗い物をしながらとか、
髪を乾かすのにドライヤーを使いながらとか、
そういうときに独り言を言っていました。

何にしても、ストレスは溜めないに越したことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス解消は当たっています。

私は仕事中にも独り言を言ってしまい、同僚にからかわれます。
自分の気分をその場ですぐに口に出す事でストレス解消になっていることを自覚しています。
「あーあ、○○か・・・」とか良く言いますし、家では「○○でもするか」と自分に言っています。

お礼日時:2012/12/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!