アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問申し訳ございません。

複数のテキストファイルが入ったフォルダ内のすべてのテキストデータをエクセルの1シートで開きたいです。

他の方の同じような質問の御回答に以下のようなマクロが有りました。
Sub macro1()
Dim myPath As String
Dim myFile As String
Dim n, c, s

'初期化
myPath = ThisWorkbook.Path & "\"
myFile = Dir(myPath & "*.txt")

'受入準備
On Error Resume Next
Worksheets.Add before:=Worksheets(1)
ActiveSheet.Name = Format(Date, "yyyymmdd")
On Error GoTo 0

'ファイルの巡回
Do Until myFile = ""
n = n + 1
Cells(n, "A") = myFile

'データの読み出し
Open myPath & myFile For Input As #1
c = 1
Do Until EOF(1)
Line Input #1, s
c = c + 1
Cells(n, c) = s
Loop
Close #1

myFile = Dir()
Loop
End Sub

これを利用させていただいて、テキストファイルを開いたのですが、こちらのマクロですとテキストデータの1列目しか開く事が出来ません。(図参照)
1列目2列目共に開くには何処を変更すれば良いですか?
マクロはまったく理解できないので、何卒宜しくお願い致します。

また、できればエクセルの横方向に開くのではなく、縦方向に開けるようにして頂けると非常にありがたいです。

何卒宜しくお願い致します。

「複数テキストファイルをエクセルで開く」の質問画像

A 回答 (1件)

>マクロはまったく理解できないので、何卒宜しくお願い致します。

なら、テキストファイルがいくつあるのかわかりませんが、先にひとつのファイルにしちゃうとか。
ただし、EXCELの扱える行数には制限があるので注意してください。
(だからお使いのOSやEXCELのバージョンは書いておくほうが良い)

1)お使いのOSが不明だけど、たぶんアクセサリの中にある「コマンドプロンプト」を開く。
2)黒地に白字の画面になるので、キー入力で右のカッコ内を打つ。 [cd /d ]
3)対象ファイルがあるフォルダのフォルダアイコンを2)へドラッグ&ドロップ。
4)[cd /d C:\xxxxx] みたいになるので、キーボードの[Enter]を押下
5)キー入力で右のカッコ内を打つ。 [copy /b *.txt TextAll.tx] ←最後はtxです
6)「1個のファイルをコピーしました」と表示されるはず。
7)キー入力で右のカッコ内を打つ。 [ren TextAll.tx TextAll.txt] ←最後はtxtです
8)EXCELで対象ファイルがあるフォルダのファイル[TextAll.txt]を開く。

例示のVBAを修正するのであれば
 c = c + 1
 Loop
Close #1

n = n + 1
 Loop
Close #1
にしてください。
    • 0