プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2010で複数のアカウントを利用しています。

Aアカウントでメールを新規作成する際、会社の事情でBアカウントを送信元として選んで送っていますが、毎回選択するのは手間&うっかり変更せず送ってしまうミスもあるので、送信元アドレスを固定したいのです。

他にも複数アカウントがあるので、Aアカウントで送信するときのみ、送信元をBアカウントとすることができますでしょうか。

A 回答 (2件)

ウチでは、個人とビジネスとの両方環境でアカウントを間違えるのが非常に嫌なので、

(間違えた事のある経験者)
それ以来、Thunderbirdを利用しています。

複数ソフトでアカウントを区別すれば間違えないでしょ?
更に、
Thunderbirdだけでも、
複数のプロファイル(複数のソフトのように)が作れるので、
ショートカットアイコンやソフト内のデザインを個別に変えれば、まず間違えないです。

Outlookを利用しているなら受信専用にしておけば、
全メールを即座に受信できるので、受信は今の環境と変わらないのですが、
返信や送信があるときに、その方のソフトを起動し、
(そのアカウントのソフトで個別に送受信するようにして)
送信専用ソフトにすれば良いでしょう。(両方使えるようにしておいても別に良い訳ですし)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まだoutlook利用してますが、他ソフトに切り替えた方が良さそうですね…。日々の業務に追われてそのままになっていましたが、検討してみます。
ありがとうございました。

希望の様式の未完成の「送信メール案」を予めテンプレートに作成しておけばよいように思いますが、できませんか?

「下書き」に保存して、それを使って完成して送信もできると思いますが、送信する前に別途複数を保存しておく必要があります。

Thunderbirdはフォルダペイン自体に「テンプレート」フォルダがありますが、2010は次に「テンプレート」が使えるような記事があります。
こちらを使えば、何回送信しても案が保存されたままになるはずです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり代替案を利用するしかないのですね。
outlookならテンプレート案が良さそうですね。
他のソフトも視野に入れてみます。
ありがとうございました。