アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドル歌手は、秋元康さんが推すと、世間的に人気者になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

なるでしょう。

それは秋元康だからです。
才能?いいえ違います。秋元さんが時の人だからですよ。
つまり秋元康の手がけたアイドルだからネタになります。マスコミも飛びつくし、事務所も喜んで引き取ります。
レコード会社も広告代理店もTV局も。秋元康が動けば一緒に動きます。なぜならそこに金が動き生まれるからです。
つまり秋元康はエンターテイメント産業の歯車なのです。当然最初のおニャン子の時は偶然です。でも一度回り出せばすぐには止まらない。仕掛け人と言うのはそういう物です。
連鎖的に物事が動く、消費者というのはメディアに出続けてる人は売れてると勘違いする。他の人もいいと言ってるから自分も安心して応援する。CDを買いたくなる。一度は見てみたいからライブもいく。そういう風に消費者を操る心理作戦を考えるわけです。
これを最初にやったのがビートルズのマネージャーブライアンエプスタインです。人がやらない球場でのコンサートを企画する。コンサートの前はプロモビデオをTVで沢山流す。レコードの発売時期をそれに合わせる。そしてコンサートは1日、2日の短期間で終わらせる。
でもビートルズの凄いところはブライアンが死んでからですね。自分たちでセルフプロデュースをし会社を立ち上げ、作品も芸術的になった。
じゃあAKBのメンバーがここまで行くか?答えはノーです。彼女たちが何をしてるか?振付を考えてるわけでも無ければ曲も作れず、楽器もできない。結局これは商品なんです。
だから回り出したサイクルが崩れてくれば終わり。
秋元康の力とは個人を光らせない。才能は発掘しない。精々そこまでと言うところが一番バカらしいという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おニャン子時代から見ていると、

結構失敗している子もいます。

ただ、チャンスは増えるでしょうね。

秋元康プロディースで、消えていったアイドル達に
合掌・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。