プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の話なのですが、家を建て替えて、アンテナを付け直したら
レベルは出るのに、番組が映らないそうです。
家は同じ土地に建て替えましたが、以前より東側に引っ込んだ関係で
もしかしたら隣の家の屋根などが障害になっているのかも・・・と
思っているのですが、レベルが出ているということは関係ないので
しょうか?

仮住まい中はマンションの1階に住んでいて、この時はレベルが出ず、
見ていませんでした。
チューナーがおかしいのかと、スカパーに加入している身内の家で
チューナーを交換してみてもらったら、映ったということです。

アンテナを1ミリ単位で動かすと映る位置がわかる、とこちらに
書いてありましたが、レベルが出ていても原因はアンテナの向きに
限定しますか?

私自身よくわかっていない上での質問で申し訳ありません。
レベルというのはアンテナをつける際に、数字でテレビに出るもので
その数字になればスカパーが映るというものを意味しています。
補足要求は父に確認して、回答したいと思っていますので、よろしく
お願いいたします。

A 回答 (2件)

スカパーのカードはしっかりと挿さっていますか?

私の場合このカードがしっかり入ってなかったので移りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

父に確認してみたところ、カードはしっかりささっているとのことでした。

ありがとうございました。

スカパーの電波は2波(J SKY BとPerfecTV!)があります。

また、パラボラアンテナも受信部が2つあります。

すなわち、アンテナのJ-SKY-B用の受信部でPerfecTV!の電波を受信している場合(また、その逆)でも受信レベルは上昇しますが、画像は表示されません。

リモコンで受信衛星を切り替えて、そちらでもちゃんと受信レベルが上昇しているかどうか確認してみてください。

この回答への補足

父が忙しく、なかなか確認ができないようです。こちらで結果をお知らせしたかったのですが、一度
締め切りまして、解決しなければ再度質問させていただきます。  3/15

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

受信衛星2つともレベルを確認するというのは、知らなかったようで、明日早速試してみるとのことです。
結果は補足でお知らせしますね。

ありがとうございました。