プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今バイト先に好きな人がいます。
相手はひとつ年下なのですが、バイト先ではいつも私にちょっかいをかけてきていて、バイトが同じ日に入っているときには、帰りに彼の家とは反対方向の駅までいつも送ってくれています。その帰りにたまにご飯を食べたりもします。その際はいつもおごってくれています。
また、最近、そのバイト先で私にやたらちょっかいをかけてくる人がもう1人いるのですが、その人が「○○(私のこと)は俺に気があるもんな~」とふざけて言って言ってきたとき、帰り道にその私の好きな人が「『俺に気があるもんな~』とか言われてましたね~。そー言われたとき何て答えるんですか?」と聞かれたりもしました。
その他にも私に優しいこともよくあり、私のことを好いてくれているのかな?と思っていました。
しかし、先日、クリスマスに遊ぼう!とメールで私が誘い、OKの返事が来たのですが、そのすぐあとに「お金ないのでご了承ください(笑)」と来て、私が奢ると言っても「悪いので」や「女の子にお金は出させない」などの返事が来て、結局私の方が「じゃあいいや!」と返し、遊ぶ予定はなくなってしまいました。
お金がないのは、スロットでお給料全部すられたからなんですが。。
そのあと、またスロットで勝ち、お金はできたようなのですが、クリスマスに誘ってはくれていません。
これは、ただ私とクリスマスを過ごしたくない、そうゆう対象ではないとゆうことですよね?

確かに、これまでバイト帰りにご飯を食べたりしたことはありますが、それ以外にご飯へ行ったり遊びに行ったりしたことはありません。
私のことを好いてくれているのではないかと自惚れていましたが、そのクリスマスの1件以来、ふられたような気分で、バイト先でも私が避け気味になってしまっています。
これは脈なしですよね?これからどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

男性です。

脈はあるが本気の好きではない、ということだと思います。

>バイト先ではいつも私にちょっかいをかけてきていて、バイトが同じ日に入っているときには、帰りに彼の家とは反対方向の駅までいつも送ってくれています。その帰りにたまにご飯を食べたりもします。その際はいつもおごってくれています。
→〇(こういうのを脈ありと言います)

>帰り道にその私の好きな人が「『俺に気があるもんな~』とか言われてましたね~。そー言われたとき何て答えるんですか?」と聞かれたりもしました。
→△(気にはなったのでしょうが、怖くて逆に聞けない場合もありますからね……)

>その他にも私に優しいこともよくあり、私のことを好いてくれているのかな?と思っていました。
→〇(脈ありなのでしょうね)

>しかし、先日、クリスマスに遊ぼう!とメールで私が誘い、OKの返事が来た
→〇(脈ありですね)

>結局私の方が「じゃあいいや!」と返し、遊ぶ予定はなくなってしまいました。
→あなたが断っています。

>お金がないのは、スロットでお給料全部すられたからなんですが。。
→余計なお節介でしょうが、こういう男と一緒になって幸せになれますか?

>そのあと、またスロットで勝ち、お金はできたようなのですが、クリスマスに誘ってはくれていません。
→あなたが断ったからです。

>これは、ただ私とクリスマスを過ごしたくない、そうゆう対象ではないとゆうことですよね?
→いいえ。

>確かに、これまでバイト帰りにご飯を食べたりしたことはありますが、それ以外にご飯へ行ったり遊びに行ったりしたことはありません。
→△(そうですか……いきなりクリスマスデートですか)

>私のことを好いてくれているのではないかと自惚れていましたが、そのクリスマスの1件以来、ふられたような気分で、バイト先でも私が避け気味になってしまっています。
→あなたの気持ちの問題で彼のこととは無関係です。

>これは脈なしですよね?
→いいえ。

>これからどうすればよいでしょうか?
→彼と遊びたいならあなたの方から誘うしかありません。お金ができているなら「今は金がある!」というでしょう。

そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

mojyomojyoさん

丁寧な回答、ありがとうございます!!

脈はあるが、本気の好きではないとはどういったものなんでしょう…?
もう何か月も送ってもらったりしていて、帰りやご飯のときにたくさん話をしていたのですが、誘うきっかけがなく、クリスマスに…。
そして、メールのやり取りの中でじゃあ無理だね。。といった感じになったので、気まずくならないように私が切ってしまいました。
そして、お金ができたのならむこうから誘ってくれるかなと思ってしまっていました(>_<)

>あなたの気持ちの問題で彼のこととは無関係です。
 そうですね(>_<)私の気持ちの持ちようですね。私が勝手にいろいろ考えすぎていたような気がします。

No.1です。

>脈はあるが、本気の好きではないとはどういったものなんでしょう…?
→男は基本的に浮気性なので、好みの範疇に入る女性に言い寄られたら嬉しいと感じる生き物なのです。あなたは彼の好みの中に入っていると思います。だから脈ありです。

>お金ができたのならむこうから誘ってくれるかなと思ってしまっていました(>_<)
→そうですね、普通はそう感じるでしょう。
 彼が何も言ってこない理由は色々と想像できますが、いずれにせよあなたのメールの切り方が冷たいものに感じられたのが要因である可能性が高いです。あなたが「会えればそれでいい」位言っていれば別の展開になった可能性が十分あります。

でも、こういうことは想像していても仕方ないです。時間切れになってもっと後悔する前にさっさと聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。再びありがとうございます!

これ以降、話は少ししますが避けられている感じがしています。
もともと相手の方にはその気はなく迷惑だったんだなと感じています。
自分が自惚れていましたね…(^_^;)