アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エクセルでオートフィルタを使ってデータを抽出しているときに、200件超?くらいのところから、どうも抽出対象外になっているような気がするのです。
うまく説明できなくて申し訳ないんですが。

例:オートフィルタで125番目くらいを指定するとちゃんとそれ以外は表示されてない状態で画面上見れるんですが、212番目など200を超えたくらいを指定すると、その順番のみを表示するのではなく、そのちょっとした(すぐ下の行とは限らず、300番目以降とか)を一緒に表示されるんです・・。
フィルタの範囲内に入ってるときってセル番号?一番左の桁をあらわす番号が黒から青になっているんですが、表示されてしまういらないデータ(この場合の300番目以降)は黒のままになっています。
単に、フィルタをかける範囲が自動認識できてなくて・・ってことなんですかね・・。
うまく説明できてないので、わかりにくくてすみません。
限界があるのか(●●番目までしか見に行かないとか)だけでもかまいませんので教えてください。

・・書きながら『フィルタかけるたびに毎回、範囲指定しないといけないのかも・・』と思えてきました・・・。

A 回答 (1件)

回答がすぐに付かなかったら書き込ませていただこうと思っていました。

集計とオートフィルタを併用していらっしゃらないという前提で書かせていただきます。

実は先日私も同じ現象が起きて不思議に思っていました。
たったの10件ほどのデータだったのですが、範囲指定しても最下行だけは絞込みの対象からはずれているようで、絞込みされたデータの下に余分なデータがくっついているという形でした。頭の中が?マークで一杯になりました。
その時はフィルタで絞り込む毎にステータスバーに
「再計算」と表示が出て、何か動作が重くなっているようだったんです。

おそらくyukky25さんのお使いのデータの中でセルを一つ選択し、Ctrl+Shift+:(けのキー)を押されても、
Excelはきちんとデータ範囲全部を選択してくれるはずです。
にもかかわらず絞込みできない状態なのではないでしょうか。
範囲指定したり上記のようにしても何の役にも立ちませんでした。

> 限界があるのか(●●番目までしか見に行かないとか)

何万件とデータ数が多くてもExcelがデータ範囲であると認めてくれる形になっていれば絞込みの対象にはなります。
ただしドロップダウンされるリストは1000件までというのはExcelの仕様で決まっているようです。
ですから今回は少なくとも上記の仕様のせいではなくて何か別な理由でオートフィルタに期待した結果が出ていないのではないでしょうか。

Excelを再起動する、OSを再起動するなどしてから再度挑戦してみたかったのですが、その時は時間がなく、絞込みの結果が欲しかったわけではなかったのでそのままにしてしまい、原因を追究しませんでしたことは今になって残念に思います。

一度再起動してみていただけませんか?お願いしてしまってすみません。
全然回答になっていなくてどうもです。書き散らしてしまいましたが、この書き込みは何か少しでもお役に立っているのでしょうか。
こういう現象がたくさん見られるのでしたらきっとどこかで同じような質問が出ていると思います。
どなたかそれを読まれて現れて解決してくださるといいですね。私も知りたいところです。
私の環境はExcel2000 SP-3です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっか。1000件か・・。ほどとおいですよねえ。
会社の人に聞かれて、まあ自分も経験があったので聞いてみたんですけど・・。彼曰く、毎回のことなので再起動・・とかじゃないと思われるのです・・・。

やっぱデータが重いと支障がでるってことなのかなぁ・・・。解決策が出るといいんですけど・・。
アドバイスありがとうございました。