アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お餅を焼いてしょう油をつけてから、のりで巻いたものを磯辺焼きと言いますね。
そのしょう油ですが、砂糖しょう油ですか?
それとも、普通のしょう油ですか?

のりを巻かないでしょう油をつける時は、どっちですか?

A 回答 (10件)

あけましておめでとうございます。



磯辺焼きの場合は、砂糖醤油ですね。
でも、私は磯辺焼きはあまりつくりません。
なぜなら、焼いたお餅に、素の砂糖をつけて食べるのが最高だと思うからです(笑)。

意外と、素の砂糖のみって少ないのかな。
あまり聞いたことがなし。
飽きずにいくらでも食べてしまうのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうか、砂糖ダイレクトですね!
これもよさそうですね。
私だったら、上白糖よりも三温糖の方で食べてみたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:50

北海道在住です。



去年までは普通の醤油だったのですが、今年、私の出身地で作られている「鶏醤(けいしょう)」を使ってみたところ、びっくりするほど美味しかった・・・。

来年からも「鶏醤」で磯辺焼きを作ることが確定しました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏醤ですか?
初めて聞く名前ですが、ちょっと調べたら魚醤をヒントに作られたらしいですね。
これは要チェックです!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 19:24

角餅でただの醤油をつけて軽くあぶった海苔を巻きます。



両親とも東京近郊出身

個人的には焼いた後にお湯にさっとくぐらせて柔らかくしたり、
お気に入りの銘柄の醤油を使います。
海苔を巻かない時は、汁物に入れる時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>焼いた後にお湯にさっとくぐらせて柔らかくしたり
私だったら、この後はきな粉をまぶして食べたいですね。
今年の正月は、きな粉は食べずじまいで終わりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 12:17

あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願い致します。

何年か前に出先で、お茶と磯辺巻きを頂いた時、柚子胡椒の良い香りと、ピリッとした辛さがとても美味しくて、びっくりしました。
以来、我が家は付け醤油に、柚子胡椒を欠かしません。
それまでは、普通に醤油を付けていました。砂糖醤油は、昔からあまり好みません。
柚子胡椒がお好きでしたら、是非一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚子胡椒でしたか!
実は以前これをもらったことがあるのですが、使い方が分からずにそのままになっています。
せいぜいかまぼこ(板わさ)につける位で・・・
これだったら、お餅もピリッと引き締まる感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:46

どちらもなく、減塩醤油ですww


糖尿病にならないようにww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、分かります。
減塩は高血圧対策にもなりますね。
あっさり気味でいいかも知れません。
正月はどうしても高塩分、高カロリーの食べ物が集中するので、自制が必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:43

どちらの場合もお醤油のみです。


のりを巻かない時は、あえて表面をぢりぢりっと焼いて少し焦げ目をつけます。
香ばしくっておいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あえて表面をぢりぢりっと焼いて
香ばしくていいですね。
うまい具合にきつね色に焼き上げるのが、ちょっと根気のいる作業です。
油断すると真っ黒に・・・私も今正月は2回黒くなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:39

醤油・みりん・味の素・七味唐辛子・かつおだし



です。


焦がして、ふくらませて、タレをたっぷりつけて…

高級味付け海苔を巻いて食べます。


濃いめの日本茶をいっしょにのみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
たかがしょう油と言うなかれ、ですね!
ひと手間ふた手間かけておいしくなりそうです。
ちょっとした甘味処で出そうなメニューですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:35

こんにちは。



なぜか海苔を買う機会があまりありません。
今は大人になって醤油に砂糖を入れる事が無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も砂糖しょう油というのは子供の頃の思い出です。
たいてい砂糖が入っていましたが、地域性もあるようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:33

砂糖を入れるとくどいし醤油だけだとしょっぱいので、醤油に少しお酒を入れたりしてからのりで巻いて食べてます。


のりを巻かない時はお雑煮。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒でしたか!
全く考えが及びませんでした。
煮切った方がいいのかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:31

>お餅の磯辺焼きは、砂糖しょう油ですか?


それとも、普通のしょう油ですか?

のりを巻かないでしょう油をつける時は、どっちですか?

     ↓

私の場合は・・・
◇ノリが焼き海苔の場合は砂糖醤油
◇ノリが味付け海苔の場合は醤油

また、海苔を巻かずに食べる時は、砂糖醤油またはきな粉か大根おろしを付けて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海苔の種類ですか!
確かに味付け海苔の場合は、そのままでもいけますね。
海苔を巻かない時・・これはバリエーションが広がりますが、きな粉いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!