誕生日にもらった意外なもの

今彼女に距離を置かれています。(長文です)

私大学4年、彼女大学2年です。
私たちは、見た目からも、すごく仲良しと言われるくらいに仲良しでした。彼女がauからSoftBankに変わりタダともに なったことを機会にほぼ毎日、長い時は朝までや短い時は2.3分と声を聞きながら寝落ちしたりしていました。(お互い苦痛ではなく安心していました)他にも、一緒にばかなことしたり、私が歌を歌えばのっかってきたり。

そんな、 彼女に距離を置きたいと言われました。理由を聞くと、現在2年付き合っているんですが、去年の夏くらいからこの関係は恋人じゃなくてもいいかなっと考え出したようなのです。もともと、感情の波が激しく半年に一度このような状態になり今までも乗り越えてきました。(私はそういったことも踏まえて彼女が大好きなので何とも思っていませんでした)クリスマスも共に祝い、ディズニーランドや京都行ったり、また、彼女は学校が遠く電車の乗り継ぎ時に1.2分だけでもいいからと電話したり、学校が大変で荷物が多い日は駅まで迎えにきてとなどと自分は順風満帆だと思っていましたが、そうではなく彼女はずっと考えたいたみたいです。

また、完全に嫌いということでもなく、だからこそ自分でもどうしたらいいのか分からず、一度全て白紙にして距離を置きたいと考えたようです。
それに加えて、おそらく4月から私が社会人になり、彼女も実習、夢、仕事などいろんなことが不安でいっぱいなんだと思います。

私自身は、距離を告げられたあとの涙いっぱい浮かべて「○○(私)は今までの男の人の中で1番優しくて、1番○○(彼女)を愛してくれた。けど、私はその愛情に対して、どう返したらいいか分からなかった」だから、距離を置いて考えたいと言っています。(私は彼女が作る料理やケーキ、彼女が街中でデートしてたら腕を組んできてルンルンでいたり、笑顔なことに愛情を感じていました)

可能性はないと思います。しかし、私は彼女を待つつもりです。距離を置くことによって私自身も自分で反省したり、自分磨きを考えています。今3日目で何度も連絡しようと迷いましたが、1番離れて冷静になってみて、私がどんな存在であったのかをもう一度考えて欲しいからです。



みなさんも、このように距離を置いた経験はありますか?またその後どうなりましたか?もしくは、別れたが復縁した!というのも聞いてみたいです。

若輩ものですが、意見を求めています。

A 回答 (3件)

25歳女です。


現在、5年付き合って2年同棲していた(ほぼ周囲と結婚すると思われている)彼氏に「距離を置いて欲しい」と申し出て一人で暮らしています。
周囲からは「別れたんでしょ?」と言われてますが、一応付き合ってます。(笑)

長文申し訳ありません。
私の場合、ちょっと人と感覚が違うらしいので、アテにならないかもしれませんが「こんな人もいるんだ」ぐらいでご参考に。

関係自体は冷えきっていて、恋人と言うより家族になってました。(仲は悪くないと思うが、話すこともない)
その点では質問者様の方が、穏やかな関係だと思います。
それから私に大きな仕事が入り、相手がいることで不自由を感じてしまい距離を空けたくなりました。

【どうなりましたか?】
未だに「好き」だった「恋人」の頃の感情は戻って来ませんが、「この人は自分にとって楽な人で、特別かもしれないな」と再認識しています。
相手と過ごした「時間」はやはり大きくて、私の面倒なところなども知っていて全部引っくるめて「付き合ってきた経験から上手く扱ってくれる」のは貴重で、すごく助かるなと(笑)
友人にもそうはいきませんから(笑)

一時は結婚すらやめて、別れようかと思っていたんですが、この大きな仕事が終わったら「結婚してもいいかなー」と改めて思っているところです。

【個人的に思うこと】
○「距離を置きたい」と言った時に完全に距離を置くと駄目になると思います。
>私がどんな存在であったのかをもう一度考えて欲しいからです。
これが認識できなくなるから。
ただ、「距離を置く」からには今までのような距離感(付き合い方)では駄目で。

>この関係は恋人じゃなくてもいいかな
を「恋人だったからこそ特別なものだったんだ」と相手の方が実感できないと意味がないです。
お二人の関係が「恋人」だからこそ存在した関係(距離感)で「友達」になれば距離が変わる、と思わなきゃ「距離を置く」意味がないのでは?と。

極端まで言うと、質問者様が「もし別れた後、他の友人同様に接する(距離感)ことができる範囲」が相手の方が「恋人と、そうじゃななくてもいい」を実感する「距離を置く」なのかなーと。

・>おそらく4月から私が社会人になり、彼女も実習、夢、仕事などいろんなことが不安でいっぱいなんだと思います。
その通りだと思います。
今まで行動と言動でたっぷり愛されていて、お互いの環境が変われば「できないこと」などもあるわけで。分かっていてもでも悲しくて、でも言えなくて、とか複雑な感情があるんではないでしょうか?

【結論】
文面通りなら、質問者様も相手の方もお互いを大切に思っているんだと思います。
そして相手の方は大きな環境の変化に戸惑っていて、不安でいっぱいになっているのでは?という質問者様の推測が恐らく正解だと思います。(他の男に好意が向いている、とかでないならw)
そして、現状の行動も正しいものだと思います。

しいて何か言えるのであれば。

・他の友人と同じな距離感で接する
・相手の方の気持ちが不安定でピーク、などの大事なところで相手の心(物理的にではない)の側にいる
・「恋人に戻りたい」と思った時に「罪悪感」など持たず、すんなり戻れるように「居場所」を残しておく。

とかでいいのではないでしょうか?
長い付き合になればなるほど、お互いの絆をより強くする壁はあると思います。
ご健闘、お祈り申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

彼女と私の共通の子に尋ねると好きな人ということではないようです。又、彼女自身もかなりどうしていいのか迷っているそうです。こんなこと聞くのはずるみたいですけど....

「「距離を置く」からには今までのような距離感(付き合い方)では駄目」ということに関して、下に御意見をもらった方にもお礼で書きましたが私自身かなり反省しています。距離を置かれたからこそ、見えてきて分かったことが私にもあります。(おそらく彼女は私が距離を置かれたことによって考えたりしていることなど思ってもいないと思います)

彼女の悪いところいいところ含めて私は彼女を守り、包んでいきたいとおもっています。
だからこそ、私はいつでも彼女の味方で彼女を待っていたいとこの離れた期間で考えました。

お礼日時:2013/01/03 19:06

私もあなたの彼女と同じで感情の起伏が激しいタイプでした


些細なことでしょっちゅう“別れよう”と言い、でもすぐまた元に戻るめんどうな女です
距離を置こうとした事も幾度となくあります
しかしそんな私に対して彼はいつも

「連絡したくないならそれまでしなくていい、でも俺はするから」

といって距離を置いている時でもいつもと同じようなメールをくれました
朝には“おはよう”仕事が終わったら“ただいま”寝る時には“おやすみ”と
だから私はいつもすっと彼との生活に戻れたように思います
一週間とか一切連絡を取らなかったら元に戻ろうとしてもしばらくはぎくしゃくしてしまったと思うので

とはいえ私の距離を置くはせいぜい数日の事なのであまりあなたの参考にはならないかもしれませんが…
こういう例もありますのでそのあたりはあなたが彼女の性格をよーく見極めて判断して下さい

一般的には“距離を置く”は別れの全段階だと思いますが
感情の起伏が激しいタイプの女性の“距離を置く”は別れるか別れないか紙一重だと思います
どうかそのタイミングを逃さないように、頑張ってください!

ちなみに今はもう随分落ち着きましたので“別れよう”なんて言う事はありません
もし今後も彼女とお付き合いを続けるのであれば
もう少し彼女に成長してもらったほうがあなたのためだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この3日間私自身もかなり自己を見つめ直し、反省したり考えました。私の愛情は確かに自己主張が激しいものなんだと今更になって気づいたり、こいつはおれから離れへんやろうと勝手に思い込み彼女をキュンキュンさせることなく私自身も自分磨きをしていませんでした。こんなこと続けていればこうなると改めて今離れたからこそ思います。彼女はもうすぐ成人式やテストがありまだまだドタバタすると思うので、それまでは待とうと思います。

今でも彼女のことが大切で好きです。ですが、以前のただ重い好きとは違い、大事に包んであげたいみたいな柔らかい好きがあります。

お礼日時:2013/01/03 18:54

それ、ふられたんですよ。


他の人捜しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!