dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auの携帯から、pixivプレミアム(三ヶ月コース)に登録しました。

一ヶ月525円で、クレジット支払いだと一ヶ月ごとの課金が出来るのですが
携帯からだと三ヶ月分の1575円(もしくは六ヶ月分の3150円のどちらか)を、auまとめて支払いで払うことしか出来なかったので、そうしました。

これは月額課金とは違って、自分がプレミアム登録の解除や退会手続きをしなくても、三ヶ月後に自動的にプレミアム登録が解除されるんですか?
それとも勝手にまた更新されて、三ヶ月ごとに延々1575円を請求されるのでしょうか?

pixivモバイルに、プレミアム退会などの項目が見当たらなかったので、ネットショッピング時のauまとめて支払いと同じ感じだろうとは思ったのですが、少し不安になったので質問させていただきました。

わかる方教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

pixivサービス利用規約と並んで、pixiv有料サービス利用規約があります。

第6条 パスワード及び決済手段の管理 です。

要は、最初に支払いした手段を次回以降も使いたいので、存続させて欲しいとあります。

普通、こういうのは読まなくてもたいていそうなっているものですよ。
口座引落したら、また口座から落ちます。
キャッシュカードならまた、キャッシュカードから請求が来ます。
変更したければ変更手続きをふめばいいのです。

>三ヶ月ごとに延々1575円を請求されるのでしょうか?
そのとおり、まさにこれです。

>自動的にプレミアム登録が解除されるんですか?
これは通常有り得ません。企業から見れば、お客さんをわざわざ減らす行為なのですよ

この回答への補足

プレミアム登録の解除が見当たらないので携帯ではなくパソコンで操作したところ、三ヶ月後に自動的に期限切れになって、プレミアム登録は解除されるそうです。
ありがとうございました。

• 0

利用規約くらいは読みなさい。

あなた、年、いくつ?この先苦労することになるよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
pixiv利用規約、pixiv内のauまとめて支払い利用規約どちらも読みましたが、恥ずかしながら文章が難しくて理解しきれなかったので、確認のためこうして聞いています。
私が今後苦労するかどうかは聞いておりません。

• 0