最近神戸のそばめしというのが脚光を浴びていますが、先日、スーパーマーケットで”岡山のそばめし”というのを見つけました。
見た目はソース味焼きめしエビ入りという感じでした。
岡山ではメジャーな食べ物なのでしょうか?
どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。


地域を書かないと教えて頂けないのでは?

「岡山でのえびめしはポピュラーなメニューとして知られており・・・。」
詳しくは↓で

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/ebimeshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介されている加古川の店是非ともいってみたいと思います。
その他阪神間でも出している店はありますか?

全く関係ないのですが、↑で紹介されている”デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか? かつめしはわかるのですが....

お礼日時:2001/05/21 01:13

>下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。

ガーン!!! ショック...
「えびめしや」というのがJR摂津富田駅から国道171線沿いに歩くと道沿いにあると↓に出てました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~taro-sqa/osaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
すごい検索力ですね。(検索力ってなんだ?)
摂津富田ですか?ちょっと遠いけどがんばっていってみたいです。

つまんないこと思いついたんですけど・・・
神戸出発そばめしを食べて、加古川でかつめし、岡山でえびめし、
三都”めし”物語!!
旅行代理店に企画持っていこうかなー
って、つまんなかったですね。スイマセン。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 03:26

norixさんこんばんわ!知ってます我が故郷のえびめし!なつかしいなーと皆さんの回答見たら以外とルーツを知らないですね。

これを作ったのは岡山で1番有名なデパート天満屋のバスステーション地下1階に「インディラ」ひらがなだったかなぁ?という店で出してたものです。色はそばめしに似ていますが味は全然違います、で必ず横にコールスローのキャベツが付いていてこれもよくあうのです。最近何年かぶりに帰郷しましたら郊外にも店舗が出来ていて久し振りに食べた味は昔と変わってませんでしたよ!今からざっと20年以上も前にデパート帰りに並んで食べたものです。私も商品になるのを聞いてスーパーで探しているのですがまだお目にかかれません。早く食べたーい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「インディラ」ですか?なかなかハイカラな名前ですね。
えびめしを食べに岡山に行くツアーをするときは是非元祖で食べたいと思います。

お礼日時:2001/05/25 03:11

>デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか?


http://www.kct.ne.jp/~mebaru/sarakatudon.htm
デミかつ丼のレシピによると中濃・お好みソースを入れるらしい。

http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/168.htm
かつめしのレシピによるとケチャップ、トマトピューレを入れるらしい。

違いはデミグラスソースに加えるものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー微妙に違うのですねー。(きっと地元の人は全然違うというのでしょうけど)レシピを参考にいろいろ作ってみたいと思います。

下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。ガーン!!! ショック...
兵庫県在住の岡山人のみなさん、是非情報を!!

お礼日時:2001/05/21 03:31

冷凍食品の「そばめし」で一発当てた某食品会社で2匹目を狙って開発したのが岡山の「えびめし」です。

(そばめしではないと思います)

サーチエンジンで「えびめし」で検索すると、岡山のお店はたくさん出てきますが、norixさんの仰るどこかが岡山以外なら余りないようですね。
しばし、冷凍で我慢してください。ブレイクすれば、白木やとかのMENUになるでしょうが、こちらは余り期待できなさそうですね...。

この回答への補足

すいません。
うどんと”そばめし”ではなく
”えびめし”でした。
まだまだ”えびめし”への愛が足らないのかも。

補足日時:2001/05/25 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかー白木屋かー。
確かにあまり期待できなさそうですね。
やっぱり岡山に行かなきゃかなー。
香川・岡山、うどんとそば飯を食らう旅、とか・・・

お礼日時:2001/05/25 03:05

岡山出身のmayuです。

最近、そばめしというものを初めて知った(笑)んです。
それも、冷凍食品で売っていたからなんですが・・・
岡山のえびめしなんて全然知らないです。。えびめしも冷凍食品で食べたことが1回だけありますが(笑)
別にメジャーな食べ物じゃないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷凍食品のえびめし食べられたそうですが、味はどうでしたか?
パッケージを見たところ、そばめしよりかなり色黒でしたが...

お礼日時:2001/05/21 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q岡山で食べた小エビの唐揚げ

私は東京ですが、以前、岡山の牛窓と云うところで食べた小エビの唐揚げの味が忘れられません。たしか、今頃の季節ではなかったかと思います。その小エビは頭と殻を取ったものを干しエビとして岡山駅で売っていました。生のままで食べたいですが、そのようなお店はないでしようか?宅配していただけると尚更いいのですが。漁獲量も少ないようで東京では買えません。
そのエビの大きさは、金沢などの甘エビとは少し小さく、南極オキアミより少し大きいです。 

Aベストアンサー

アカエビだと思うのですが~
岡山だと車えびかイ伊勢エビかアカエビ。
北陸だとアカエビ=甘えびですが、環境も違うし
多少、種類も違うのかも。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/suisan/hougen_ebi_sa.htm,http://www.masuichi.net/cargo/cargo.cgi?Category=lobster

Q成田のLCCターミナルっていつ完成ですか?

成田のLCCターミナルはいつ完成でしょうか?また、すべてのLCCが移動でしょうか?それとも関西のようにピーチやジェットスターなど一部だけですか?

Aベストアンサー

成田空港株式会社のアナウンスでは2014年に完成の予定です。

ただその後LCC各社に行ったアンケートでは「LCCターミナルなんか要らないから、着陸料や駐機料を下げろ」と言われたらしく、本当に作るかどうか微妙になっている、という話もあります。

またシンガポールのチャンギ空港にLCCターミナル(バジェットターミナルともいいます)があったのですが、一部のLCCは利用していなかったりして、今年中に閉鎖して設備の整った第4ターミナルを建築することに決まったそうです。

ですから、成田に新しいターミナルができても、すべての航空会社が移動するとは限らないかもしれません。

Qそばめしはどこで食べられるのかしら?

こんにちは!
早速ですが、今仕事で『そばめし』を特集していて、四ツ谷近辺(新宿・銀座など)
で食べられる所を探しています。
お好み焼き・もんじゃ焼で調べた所、チェーン店の『ぱすたかん』でそばめしとのメニューがあることは分かりました。
とっても美味しいそばめしを食べたことがある!という方、是非どこで食べられるか教えて下さ~い。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

四ツ谷近辺ではないのですが、大阪で有名な「三輪」とゆうお好み焼き屋の支店が
南麻布4丁目にあり、ココのそばめしはかなりうまいです。
場所が違うのでシゴトには役に立たないかもしれませんが、機会があったら1度
行ってみてください。

QLCC航空機欠航時の扱い

LCCに関するニュースで
「LCCは悪天候などで運休となった場合、原則として他社便への振り替えはない。再び予約し直すか、LCCが別の便を出すまで空港で待機するしかなく......」
とありますがANA,JALであっても結局は元々の予約便取り消し及び振り替え先の予約は自分でおこなわなければいけないのですよね?
それにそういう事情ならLCCだって取り消し手数料は無料でしょうし。
大手の振り替えサービス受けるのと実質的には同じだと思うのですが何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

1.欠航率が違います。
  LCCは売上げを上げるために1機のフライト回数が多いため
  折り返しの待機時間が短く、トラブル時の予備機もありません。
  スカイマークでは欠航率を下げるため、最終便が電車のなくなる
  2時、3時に羽田に到着することはよくあることですが、
  払い戻しや空港からの交通費はでませんよ。

2.振り替えサービスがありません。
  那覇で台風による欠航があったとします。
  大手は、欠航便の航空券を見せれば、一番早い空席便を無料で手配してくれます。
  LCCは、チケット代金を払い戻して終わりです。
  大手のカウンターに行っても、自社や契約社の振替優先で受付もしてくれません。
  やっと受付してくれても正規運賃を払わないといけません。

これらを考えると実質同じと言えないでしょう。

ご参考まで

Q神戸ハーバーランドでそばめしが食べられるところを教えてください!

神戸に遠方から友人が観光で来るのですが、そばめしを食べてみたいということで、そばめしが食べられるお店を探しています。

ですが、神戸の観光の時間が少なく、ハードスケジュールの為、ハーバーランドしか行くことができません。。。
ハーバーランドから歩いて行ける距離(神戸駅周辺?)で、そばめしが食べられるお店を教えてください。
皆さん、宜しくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

「てっぱんや」
神戸駅から北西に徒歩3分です。
http://teppanya-kobe.jp/cont/maps/maps.html

QLCCはデフレを悪化させないか?

LCCはデフレを悪化させませんか?LCCの低料金に対抗するため他の交通機関が
価格競争を始め収益が悪化したり、倒産する企業がでてきて長い目で見れば
デフレを悪化させるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>LCCはデフレを悪化させないか?

LCCはデフレを進行させます。

20万円だったディジタルTVを5万円で売るようになれば、その分、デフレが進行します。
400円だったコーヒーを200円で売るようになれば、その分デフレが進行します。
200円だったハンバーガーを100円にすれば、その分デフレが進行します。

従来のエアラインが機長に年俸2000万円支払っていたところ、LCCは機長の年俸を950万円にすれば、その分デフレが進行します。

従来のエアラインがCAに年俸600万円支払っていたところ、LCCのCAが自給1200円しか払わなければその分デフレが進行します。

Q関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか

関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか?

関東地方では、そばの方が消費量がうどんより多く、関西地方では、うどんが

そばより消費量が多いと思いますが、名古屋では、きしめんが圧勝ですか?

それとも、そばかうどんが勝っているのでしょうか?

Aベストアンサー

表:きしめん
裏:味噌煮込みうどん

観光名物的には表、地元民は裏だと思います^^
(しかし麺よりも手羽先かな)

QLCCで安い区間が見つけられない

LCCで安い区間が見つけられません。
過去にも何度かLCCで検索したことがあるのですが、買えないほどの競争率の限定席を除いて、マスコミが騒ぐほど本当に安いのでしょうか?例えば、普通の航空会社の2,3割は当たり前。時には半額とか・・・
試しに、2013/1/15 - 2013/1/25の予定で、広島空港-シドニー間を調べてみたのですが、地方空港からですと確実に、割高になります。また、コネクションを失敗した場合の危険性からもリスクだけが目立ちます。
また、仮に、東京に在住として、東京-シドニーで見ても、若干ですが、中国東方航空の方が安く、少なくとも、マスコミが騒ぐほどに、圧倒的に安いという印象が持てません。
日本発のLCC、本当に安く旅行できていますか?

因みに、昔ニュージーランドとオーストラリアを移動した時には、日にちによっては恐ろしく安く、あ、これがLCCというものか感心しましたが、日本発着の場合、本当に、LCCが安いのかかなり疑問に思っています。

Aベストアンサー

某親会社いわく、ジェットスターインターナショナルはLCCではありません。なぜ日本のメディアに格安という言葉を使うのを許したのかは知りませんが(よそでは許していません)、基本的に時代のニーズに合わせた新しいフルサービス航空会社というステータスです。特に日本オーストラリア間は新規参入ではなくグループ会社からの移行ですから、顧客発掘というよりはコスト削減が目的でしょう。

ヨーロッパなど格安航空券というシステムがない地域にとってはLCCの登場は衝撃でしたが、日本ではすでにエージェントがニーズに合わせて好きな価格で売りさばくシステムがすでに確立していますから、その値段のコントロールが航空会社自体に移ったというだけで消費者にとって露骨な違いは感じづらいかもしれません。

Q深川めし

 深川めしをこのあいだテレビで初めて知りました!!とーってもおいしそう!!!!深川めしのおいしい作り方!および、深川めしをおいしく食べれる関西のお店情報をお持ちの方!!よろしくお願いしまっす!!!食べたーい!!!!!!!

Aベストアンサー

いまは有名になっていろいろな工夫が加わりあんな姿になりましたが

基本はアサリの味噌汁ぶっ掛け飯
行儀悪く言うとあさり入のネコマンマです

漁師料理ですから豪快さが心情では

ほかにもアサリの炊き込みご飯も深川めしと言っているみたい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報