最近神戸のそばめしというのが脚光を浴びていますが、先日、スーパーマーケットで”岡山のそばめし”というのを見つけました。
見た目はソース味焼きめしエビ入りという感じでした。
岡山ではメジャーな食べ物なのでしょうか?
どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。


地域を書かないと教えて頂けないのでは?

「岡山でのえびめしはポピュラーなメニューとして知られており・・・。」
詳しくは↓で

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/ebimeshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介されている加古川の店是非ともいってみたいと思います。
その他阪神間でも出している店はありますか?

全く関係ないのですが、↑で紹介されている”デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか? かつめしはわかるのですが....

お礼日時:2001/05/21 01:13

>下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。

ガーン!!! ショック...
「えびめしや」というのがJR摂津富田駅から国道171線沿いに歩くと道沿いにあると↓に出てました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~taro-sqa/osaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
すごい検索力ですね。(検索力ってなんだ?)
摂津富田ですか?ちょっと遠いけどがんばっていってみたいです。

つまんないこと思いついたんですけど・・・
神戸出発そばめしを食べて、加古川でかつめし、岡山でえびめし、
三都”めし”物語!!
旅行代理店に企画持っていこうかなー
って、つまんなかったですね。スイマセン。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 03:26

norixさんこんばんわ!知ってます我が故郷のえびめし!なつかしいなーと皆さんの回答見たら以外とルーツを知らないですね。

これを作ったのは岡山で1番有名なデパート天満屋のバスステーション地下1階に「インディラ」ひらがなだったかなぁ?という店で出してたものです。色はそばめしに似ていますが味は全然違います、で必ず横にコールスローのキャベツが付いていてこれもよくあうのです。最近何年かぶりに帰郷しましたら郊外にも店舗が出来ていて久し振りに食べた味は昔と変わってませんでしたよ!今からざっと20年以上も前にデパート帰りに並んで食べたものです。私も商品になるのを聞いてスーパーで探しているのですがまだお目にかかれません。早く食べたーい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「インディラ」ですか?なかなかハイカラな名前ですね。
えびめしを食べに岡山に行くツアーをするときは是非元祖で食べたいと思います。

お礼日時:2001/05/25 03:11

>デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか?


http://www.kct.ne.jp/~mebaru/sarakatudon.htm
デミかつ丼のレシピによると中濃・お好みソースを入れるらしい。

http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/168.htm
かつめしのレシピによるとケチャップ、トマトピューレを入れるらしい。

違いはデミグラスソースに加えるものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー微妙に違うのですねー。(きっと地元の人は全然違うというのでしょうけど)レシピを参考にいろいろ作ってみたいと思います。

下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。ガーン!!! ショック...
兵庫県在住の岡山人のみなさん、是非情報を!!

お礼日時:2001/05/21 03:31

冷凍食品の「そばめし」で一発当てた某食品会社で2匹目を狙って開発したのが岡山の「えびめし」です。

(そばめしではないと思います)

サーチエンジンで「えびめし」で検索すると、岡山のお店はたくさん出てきますが、norixさんの仰るどこかが岡山以外なら余りないようですね。
しばし、冷凍で我慢してください。ブレイクすれば、白木やとかのMENUになるでしょうが、こちらは余り期待できなさそうですね...。

この回答への補足

すいません。
うどんと”そばめし”ではなく
”えびめし”でした。
まだまだ”えびめし”への愛が足らないのかも。

補足日時:2001/05/25 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかー白木屋かー。
確かにあまり期待できなさそうですね。
やっぱり岡山に行かなきゃかなー。
香川・岡山、うどんとそば飯を食らう旅、とか・・・

お礼日時:2001/05/25 03:05

岡山出身のmayuです。

最近、そばめしというものを初めて知った(笑)んです。
それも、冷凍食品で売っていたからなんですが・・・
岡山のえびめしなんて全然知らないです。。えびめしも冷凍食品で食べたことが1回だけありますが(笑)
別にメジャーな食べ物じゃないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷凍食品のえびめし食べられたそうですが、味はどうでしたか?
パッケージを見たところ、そばめしよりかなり色黒でしたが...

お礼日時:2001/05/21 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q岡山駅付近で「えびめし」「カツ丼」を食べたいのですが…

来月早々に初めて岡山に行きます。

 B級グルメが好きなので岡山では、えびめしとカツ丼を食べたいと思っているのですが、お店選びが難航しております。

 まずえびめしです。ネットで調べたところ、えびめしやのピーチプラザ店が良さそうだったのですが、どうも営業していない様子。いんでぃらの天地下店もやっているのかどうか分かりません。
 岡山駅付近でえびめしが食べられるお店をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?。出来れば美味しいと評判のお店で…。

 カツ丼(デミグラスソースの方)は、味司野村が元祖?という事で、第一候補なののですが、他にお勧めがあれば教えて下さい。本当は「だて」が良さそうだったのですが、行くのが火曜か水曜の為、定休日みたいで行けそうもないんです…。

Aベストアンサー

岡山駅付近と言うにはちょっと苦しいけど、えびめしやだったら、最寄は辰巳店(瀬戸大橋線 備前西市駅)ですね。

http://www.indeira.net/ebimeshiya/tatumi.html

# 系列のケーキ屋ブレルなら、岡山駅さんすてにあるんですが。

Q岡山城付近のおすすめ観光は?

お盆期間に日帰りで友人と、岡山城(&後楽園)に行くことになりました。
岡山城の近くでおすすめの観光スポットやお店など、ご存知の方是非お教え下さい!

また、岡山県の日帰り旅行なら、ここも行った(食べた)方がいい!というおすすめもありましたら、
お教え下さい!よろしくお願い致します。(新幹線で行く予定です。)

Aベストアンサー

後楽園の中に、福田茶屋というのがあります。
きびだんごはいろいろありますが、ここが一番おいしいと思います。
ここでしか販売されていません。
http://www.araland.com/dango/nakayama/naka5.htm

岡山駅から岡山城には、路面電車を使っていくことができます。
文字通り、電車が曲がる角の所に「かどや」という鯛料理の店があります。
少し高くなりますが、とてもおいしいです。
鯛そうめんなどは、ここだけです。
http://www.kadoya-co.jp/ryouri/ipin.shtml

岡山駅の二階にある、「旬すけ」では、お手軽に郷土料理をいただくことができますので、そこもおすすめです。
http://www.shunsuke.co.jp/

倉敷の美観地区は、電車でいけば岡山からそんなに時間はかかりません。
駅からも近いのでおすすめです。

倉敷では、白壁の街並みや大原美術館、アイビースクエアなどご覧になると良いです。
無料のボランティアの方が、案内もしてくれますよ。
13:30からも行っていますので、予約しておくとよいです。
http://www.kurashiki-tabi.jp/kvg/

倉敷にいかれるのでしたら、ぶっかけうどんはおすすめです。
黄色い字で、○に「ぶの字の看板をあちこちに見かけますが、ぶっかけうどんの「ふるいち」です。
http://www.marubu.com/

映画「always 三丁目の夕日」はご覧になりましたか。
子供たちが、高円寺の和菓子屋を訪ねていく場面があります。
倉敷の藤戸饅頭の店でロケが行われました。
ここの饅頭は有名な老舗ですが、倉敷駅からは遠いです。
岡山駅のKIOSKで購入できます。
駅のレストラン街の一階にある店舗です。
倉敷の直売所は駅からも近いです。
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001955/

岡山駅からすぐに地下街に入ると、サービスカウンター前のあたりの催事場で桃とマスカットを販売していて、桃やピオーネのジュースもいただけました。
まだ行っているかどうかわかりませんが、立ち寄ると良いかも。

後楽園の中に、福田茶屋というのがあります。
きびだんごはいろいろありますが、ここが一番おいしいと思います。
ここでしか販売されていません。
http://www.araland.com/dango/nakayama/naka5.htm

岡山駅から岡山城には、路面電車を使っていくことができます。
文字通り、電車が曲がる角の所に「かどや」という鯛料理の店があります。
少し高くなりますが、とてもおいしいです。
鯛そうめんなどは、ここだけです。
http://www.kadoya-co.jp/ryouri/ipin.shtml

岡山駅の二階にある、「旬すけ」では、お手軽に郷...続きを読む

Q神戸ハーバーランドでそばめしが食べられるところを教えてください!

神戸に遠方から友人が観光で来るのですが、そばめしを食べてみたいということで、そばめしが食べられるお店を探しています。

ですが、神戸の観光の時間が少なく、ハードスケジュールの為、ハーバーランドしか行くことができません。。。
ハーバーランドから歩いて行ける距離(神戸駅周辺?)で、そばめしが食べられるお店を教えてください。
皆さん、宜しくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

「てっぱんや」
神戸駅から北西に徒歩3分です。
http://teppanya-kobe.jp/cont/maps/maps.html

Q岡山→東京の新幹線 片道

3月末に岡山から東京に行くことになりました。新幹線で行きたいんですが、出来れば指定席がいいなと思っています。岡山の金券ショップなどをネットで探しているのですが、お勧めのショップなどあれば教えて欲しいです。(片道1万5千円ぐらいがいいんですが無理ですかね・・・?)
また、チケットキング 岡山駅店というところはどうなんでしょうか?信頼できますか?(岡山に住んでおらず、チケットを買いに行けないので郵送してもらうことになるので)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に沿う回答でないとは思うのですが。。

ごく普通に、窓口で岡山-東京の新幹線チケットを購入すると、
指定席:16,860円
自由席:15,850円
です。

岡山から乗車の場合、100%とは言い切れませんが、自由席でも座れるはずです。
指定席よりも、かえってゆったり座れるかも。

加えて、金券ショップで通販、郵送となると、80円切手を貼って送るわけにはいかないので、簡易書留で送料450円ほどがかかります。

いくら浮くのか微妙なところではありますが、当日岡山駅の窓口で普通に自由席を買うのと、いくらも変わらないのではないでしょうか。

Q大阪、神戸でおいしいそば屋

特にざる(もり)がおいしくてリーズナブルなお店を
お願いします~

Aベストアンサー

大阪の地下鉄日本橋駅なんばウォークにある「利休亭」の蕎麦はお薦めです
ざるそば630円で食べ放題
冷たい蕎麦(ざる・ぶっかけ)や湯通し(せいろ)も食べ放題です
もちろん味は文句なしです
過去に何度か知人を連れていったら、みんな驚いた顔をして「美味しい」といいます
有名になって混むのがいやなんで、ほんとうはあまり教えたくないんですが・・・・

Q岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。
折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。

地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。

ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。
当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。

みなさん宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか?
http://www.optic.or.jp/kanko/course/kurashiki.html
JR倉敷駅から歩いて美観地区まで行きぶらぶら歩いてからJR倉敷駅に
戻るまでの時間として2時間ちょっとでした。
美観地区そのものは案外狭いですので”えっもう終わり”って感じです。
美術館を覗いたり、抹茶を飲んだりしていて2時間ぐらいかな?

>お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。
のんびりと庭を眺めたいのでしたら岡山駅の側の後楽園、岡山城などが
良いと思います

>私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので
私と一緒ですね。(笑)
足を伸ばすなら広島県の呉まで行ってみては如何ですか1時間半ほどです
大和ミュージアム、てつのくじら
http://yamato.kure-city.jp/
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

Qそばめしはどこで食べられるのかしら?

こんにちは!
早速ですが、今仕事で『そばめし』を特集していて、四ツ谷近辺(新宿・銀座など)
で食べられる所を探しています。
お好み焼き・もんじゃ焼で調べた所、チェーン店の『ぱすたかん』でそばめしとのメニューがあることは分かりました。
とっても美味しいそばめしを食べたことがある!という方、是非どこで食べられるか教えて下さ~い。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

四ツ谷近辺ではないのですが、大阪で有名な「三輪」とゆうお好み焼き屋の支店が
南麻布4丁目にあり、ココのそばめしはかなりうまいです。
場所が違うのでシゴトには役に立たないかもしれませんが、機会があったら1度
行ってみてください。

Q岡山⇔東京 高速バス利用

岡山⇔東京へ行くのに、一人で初めて高速バスを利用する予定です。
色々調べてみたのですが、どこの会社がいいのか分かりません。
利用された方、おススメの会社や注意点等を教えて下さい。

・旅行期間9/21(岡山発)~9/23(東京発)
・女性、一人
・JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用
(格安で聞いたことのない会社を利用するのは不安なので以上の会社に限定しました)
・バスで本当に寝れるのか?(他の乗客は気になりませんでしたか?)
・トイレ付きのバスのほうがいいですか?

以上です。
質問がたくさんあって申し訳ございません。
一つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用
 それらのバス会社およびその共同運行相手(ケイビーバス・京浜急行・小田急シティバス)ならば、まず問題ないでしょう。ただ、以前某JR系バス会社の夜行高速便の運転手が飲酒運転で乗務中警察に逮捕されたこともありましたから、絶対ということはないのかもしれませんが。まあ疑い出したらキリがありませんけどね。
 東京での到着地点が異なる(中国JR→東京駅、中鉄・下電→新宿、両備→品川・浜松町・お台場)ようですので、東京のどちらに行かれるかで利用する会社を決めるのも一方法でしょう
 後は好みの問題ですね。いずれの会社のバスも独立3列シートで、サービスも差がほとんどなさそうです。その中では唯一、下電バス(と共同運行の小田急シティバス)が女性専用車を用意してますね。ただ毎日運行ではないようなので、貴女が利用される予定の期日に女性専用車があるかどうかは、バス会社にお問い合わせください。あと、中国JRバスだけが2階建てバスでの運行のようですので、お好みでしたらぜひどうぞ。

>バスで本当に寝れるのか?
 う~ん、こればかりは個人差がありますからね・・・
 基本的に、夜行高速バスは夜中は窓のカーテンを閉め、室内を真っ暗にして走りますが、対向車のヘッドライトやトンネル内のオレンジの明かりが結構気になるものなので、私は必ず乗車前に軽くアルコールを引っ掛け、アイマスクを持参します。が、それでもまず熟睡とまではいかないですね。ある程度寝不足は覚悟の上です。そのぐらい開き直ったほうがいいと思いますよ。

>トイレ付きのバスのほうがいいですか?
 私は♂ですが、バスのトイレは基本的に非常用だと心得ています。とても狭いし揺れますし、何せ一ヶ所しかありませんから、誰か先客がいたらアウトですので。やはり乗車前か、サービスエリアでの休憩時に行っておくべきでしょう。休憩はどのバスも、乗車後2時間過ぎくらいと到着2時間ぐらい前にはあるでしょうし、本当に緊急の場合には、運転手さんに頼み込めば近くのSA・PAに止めてくれるでしょう。

 あとは女性の一人旅として基本的な注意事項を守り、貴重品は身にしっかりつけておいてくださいね。どうぞよい旅を。

>JR中国バス、中鉄バス、両備バス、下電バスのいずれかを利用
 それらのバス会社およびその共同運行相手(ケイビーバス・京浜急行・小田急シティバス)ならば、まず問題ないでしょう。ただ、以前某JR系バス会社の夜行高速便の運転手が飲酒運転で乗務中警察に逮捕されたこともありましたから、絶対ということはないのかもしれませんが。まあ疑い出したらキリがありませんけどね。
 東京での到着地点が異なる(中国JR→東京駅、中鉄・下電→新宿、両備→品川・浜松町・お台場)ようですので、東京のどちらに行...続きを読む

Q関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか

関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか?

関東地方では、そばの方が消費量がうどんより多く、関西地方では、うどんが

そばより消費量が多いと思いますが、名古屋では、きしめんが圧勝ですか?

それとも、そばかうどんが勝っているのでしょうか?

Aベストアンサー

表:きしめん
裏:味噌煮込みうどん

観光名物的には表、地元民は裏だと思います^^
(しかし麺よりも手羽先かな)


人気Q&Aランキング