dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は3ヶ月目の彼氏さんがいます。

その人は
優しいし、面白い。
性格もいい。

この人ならずーっと
付き合っていられそう。

そう思ってました。

しかし、彼氏さんとのデートが
私にとって苦痛になってます。
早く帰る時間にならないかなぁ~。
キスが早く終ればいいなぁ~。

そんなことを考えてしまう
自分がいます。

これには自分の性格の問題があり、
素直になれない…甘えることが
できない私は
彼氏さんの気遣いを
遠慮してしまったり
彼氏さんにたいしては
可愛くない性格になってしまいます。

そのせいでこの前は
「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」と
言われてしまいました。

もう、こんなこと言われたくない。
素直にならなきゃ!あまえなきゃ!
そう思うと、どうしていいか分からず
また可愛くない性格に…

そう考える自分がめんどくさくて

早く帰りたい。
と、思ってしまい
デートはしたくありません。

デートをすると嫌われてしまう…

そう思っているからです。

性格もいい彼氏さん。
わたしは申し訳なくて
しかたありません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、彼氏さんのこと好き???


相手の気持ち(気遣い)が重いってことありませんか。

なんか自分で「彼氏さん」と呼んでいる時点で、
距離感がある気がしますよ。
相手がどんなに素敵な人で人間的に好きでも、
「私の彼氏」という感覚になってないんじゃないかな。

相手が彼氏だから甘えなきゃ、素直にならなきゃと、焦ってませんか?
でも甘え方って相手によって変わるし、
甘えて欲しいほうも、どうしたら相手が遠慮せずにのびのび出来るかを考えるのも大事。
その辺考えずに、
>「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」
と言うなら、ちょっと俺様的な感じもするんだよね。
「せっかく親切にしているのに、わかんないの」みたいな。
あなたが遠慮してしまうのも、もしかしたら、
「別に気にしなくてもいい」ことを「気遣われている」からかもしれない。

例えばだけど、小型の軽いバッグを「持ってあげるよ」と言われたら、
「え?これくらい平気だし」って思うでしょ。
でも「え、いいよいいよ平気だから」というよりも、
「大丈夫だよー軽いから、でもありがとねー」と言えば、相手も悪い気はしない。

重たい荷物を「持つよ」と言ってくれたら嬉しいよね。
でも悪いと思って遠慮した時、
「いやいや、横を歩く女の子に重いもの持たせたら、こっちが気まずいから」と言ってくれれば、
「じゃあお言葉に甘えてお願いするね」と、素直になれる気がしません?
ここで断ったら「男のメンツ」を潰す事になるしね。

これは適当な例ですが・・・
二人の間でこんなやり取りが成立していないんだろうなと思いました。
彼氏は、あなたが別に気にしないようなことを「気遣い」、
あなたは気遣われなくて大丈夫だから「いいよいいよ大丈夫」
相手は「せっかく気を使ってるのに」

まあ付き合って3ヶ月で、
>早く帰る時間にならないかなぁ~。
>キスが早く終ればいいなぁ~。

こんな感じなら、なんか無理に付き合ってる感をひしひし感じますので、
「素敵な人だと思って付き合ってみたけれど、なんか違う」と、
違和感もあるのでしょう。
思ってたより自分の気持ちも盛り上がらなかったとか。
もしかしたらあなたは、自分が甘えるよりも、
相手に甘えてもらう方が居心地良いのかもしれないしね。

でも、相手の心遣いを素直に受け取るのも大切なので、
もう少し相手と距離を縮められるように頑張ってみたらどうでしょう。
「ありがとう、じゃあお言葉に甘えて・・・(にっこり)」というのはかなり便利な言い方なので、
気遣いには素直に甘えてみたらいいと思いますよ。
何か変わってくるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様の
回答をよんで
びっくりするほど
あたっていました…

気遣いが私にとって
重くなっているのですね。
そう思います…

回答者様の甘えかた、
やってみようと思います!

お礼日時:2013/01/06 10:55

ここで質問したことを彼氏に伝えて下さい。

私は甘えるのが苦手で遠慮してしまいがちで、そんな自分がいやだから直そうとしていると。あなたの気持ち全部ぶつけなさい!彼氏に相談しなさい!


あなたは自分を出し切れていない。だから遠慮してしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうなんです。
まだ自分を出しきれていないと、
自分でも思っていました。


自分も勇気を
だしていってみようと思います。

お礼日時:2013/01/06 10:52

あなたが変わる必要なんかありません



ありのままの自分を受け入れてくれる、それがパートナーですから。

「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」と言った時点で

あなたと彼の関係は破綻しています。

優しくて性格がいい?恋は盲目とはよく言ったものです。

優しくて性格がいい人があなたを苦しめる言動しないですよ

あなたのためにも彼のためにも早く別れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


別れたほうがいい…

ですか…。

考えてみます。

お礼日時:2013/01/06 11:03

早く分かれるのが一番です。

そうすればデートもなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


そうですよねw

お礼日時:2013/01/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!