初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近ウインドーズが立ち上がらなくなったためセットアップし直したところ、Outlook2003でトラブルが発生しました。サーバーのフォルダにある2300件あまりの古いメールを再度受信しようとし、その中の150MBという非常に重いメールで再受信作業がストップしてしまいます。サーバーの古いメールを消去してしまえば解決すると思われますが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに私は古いWindows XPを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Outlook 2007 ですが、

Outlook のメニューの[ツール]-[オプション]をクリック
[オプション]ダイアログで[メール セットアップ]タブをクリック
[送受信]ボタンをクリック
[送受信グループ]ダイアログで[編集]ボタンをクリック
[送受信設定]ダイアログで対象のアカウントを選択して
[ヘッダのみダウンロード]を選択してください。
または、[次のサイズより大きいアイテムについてはヘッダーのみダウンロード]にチェックを入れて下さい。
サイズはご利用の通信回線に合わせて設定してください。

とまあ、だいたいこんなかんじに設定してください。
(PHSとか電話回線を使ってメールをダウンロードするときとかに役立つ便利機能です。)
後からメールをダウンロードするには、

ヘッダーのみのメールを右クリックしてマークを付ける。
[ツール]-[送受信]-[アカウント名(xxx@example.com)のみ]-[マークしたヘッダの処理]をクリック

で後でダウンロードできます。

あと、件数が多いとダウンロードを一度に行えないと思いますので、
[送受信グループ]ダイアログで[次の時間ごとに自動的に送受信を実行する]を8分ごとなどに設定して放置するなどの設定も役立つと思います。

あと、[技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー)
は、カテゴリ違いなので、下の方で質問しなおしてみてはどうでしょうか?

デジタルライフ > E-Mail
デジタルライフ > ソフトウェア > MS Office

あと、Office 2003 はサポート切れが2014年4月8日と近いので(来年の4月です)そろそろ、備えておいたほうがいいとおもいます。
http://support.microsoft.com/lifecycle/default.a …

冒頭にも書きましたが Outlook 2007 での設定ですのでご参考程度に。
    • 0