「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

男のくせに大変,女々しい内容なので苛々するかもしれませんが回答いただければ嬉しいです。

二か月前、以前から好意を持っていた後輩に告白しました
その返事は、「私も好きです。大好きですけど、別れを想像すると付き合えないです」というものでした。

それ以降もメール等のやり取りが続いているのですが正直、はっきりと振ってくれないと自分の中で区切りがつきそうにありません。

そこで先日
はっきり振ってくれると変な下心を抱かずにいられる、そういう形式が僕には必要だ,という旨を伝えたところ、「私には必要ないですし、傷つけるようなことは言いたくないです」と言われました。

どのようにすればいいのか悩んでいます

A 回答 (6件)

一番簡単な終わらせ方は、

あなたが「この状態はきついから、今後個人的に連絡を取ったり会ったりしない」と、
相手に「さよなら宣言」すればいいのです。

>「私には必要ないですし、傷つけるようなことは言いたくないです」

相手は、この状態があなたを精神的に追い詰めることに気づいていません。
自分から振って悪者にもなりたくないし、
自分のこと好きなあなたとメールのやり取りし、気持ちを満たしているのでしょう。
女は、「自分のこと好きな誰か」を必要とすることがありますから。
その誰かと自分は特別な関係になるつもりもない。
でもその誰かがいることで、自分の存在に価値を見出し、安心しているのです。
だから、「私には(あなたと縁を切る)必要ない」ということ。
わざわざあなたのために、「(自分が悪者になり)傷つけるようなことを言(ってあなたを楽にしてあげるようなことはし)たくない」と言うこと。

ああ・・・私も昔のかなり若いころ、こんなことをしてしまったことがありました。
なので、女の気持ち、分かります。
彼女は自分で自分のしていることの罪深さを分かっていません。
なぜならあなたが受け入れてくれているから。

相手に「区切り」を求めるよりも、
あなたが「見切り」をつけた方が早いよ。
あなたがはっきり「振って」さよならしてあげましょう。

そうすれば相手の本心が分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

全く同じような内容の事を言われました。
「終わりたいなら勝手に終わってください」とは悪者になりたくないという意味だったのでしょうか。
振られたからと言って嫌いになる気も逆恨みする気もないのですが、難しいですね。

振られた側が振る。考えてみようと思います

2度目の投稿です。

あなたがその女性を本当に好きだと思うなら、残酷な結論をその人に言わせないことです。

恋愛の対象ではないけれど、あなたと険悪になりたくない。

彼女にとってあなたは兄のような存在かもしれません。

僕は基本的に男女の友情は成り立たないと思っています。

なので『友だち以上、恋人未満』的な関係にはなれません。

中途半端な仲にイラつく気持ちは理解しますが『僕なら』好きな相手にケリをつけさせる前に、自分で決断します。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます

考えてみると、終わらせてほしい等というのは甘えだったのかもしれません。自分で終わらせる勇気が無かっただけなのでしょう。

彼女を悪者にしたい訳ではありませんので、自分で終わらせる勇気を持とうと思います

告白されることはストレスですし

それに返事を強要されることは
耐え難いストレスなんです。

それを理解してあげて下さい。

先方さんは
もうこれ以上ないくらいに明確にお断りして下さっています。

今以上は、犯罪行為に繋がるストーカーとなります。
すでになっているかもしれません。

もうその女性を解放してあげて下さい。
その子があまりにも可哀相です。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳がましく申し訳ないのですが、告白以降は振られたと自覚していたため、こちらからは一度も連絡を取ってはいないのです。

連絡はいつも,あちらから送ってくれます。なので悩んでいるのです。
説明不足で済みませんでした。

その女性の返事はいただけませんよね。

諦めきれないのは当然です。別れることなんて絶対ない、と熱心に口説いても駄目でしたか?
もしそれでも駄目ならただ単に自分を好いてくれる人を失いたくない、というその女性の欲でしかないと思います。
また、もうひとつの返事についてですが、そういった態度・発言こそが貴方を傷つけ続けているということに気づかない、気づかないふりをしているようなタイプですね。貴方の今後なんてまったく考えず、自分を好いている人を維持しておきたいというだけです。
貴方を不愉快にさせるために書くわけではありませんが、感想としてはくだらない女です。
いいところもたくさんある女性なのかもしれませんが、つらいときに貴方を支えるよりも逃げるタイプの女性ですね。
貴方自身このような質問をしている時点でその点に不満があるように思います。人を好きになると視界が狭くなってしまいがちですが、素敵な女性は世の中にたくさんいますからこういった性格ではない素敵な女性を探してみて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

維持ですか。何故か納得できそうです。
だとしたら、とても難しい問題です。自分は終わりという形式が無いと次に進める気がしないのですが、彼女はその気がないようですので、最悪の場合、彼女にとって嫌いな人間になる方向も視野に入れてみます。

あなたが告白した2ヶ月前にすでに結論が出ています。

「あなたとつきあえない」イコール「あなたは恋愛の対象ではない」と。

さらに「傷つけることは言いたくない」イコール「言葉にしたら傷つく」と言うことでしょう。

察しが悪いと心底嫌われてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。彼女の真意は理解しているつもりです。その真意を察した上で言ってもらいたいのです。その結果で嫌われるなら納得できますし、構わないと思っています。

初めに、「私も好きです」って言われたので、その言葉を信じてみたらどうでしょうか。

「別れを想像しないで、ずっと一緒にいよう」って言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

傷つけまいと思っての言葉だと理解しています。少なくとも自分から関係を進める気はないのです。