電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の11日からニューカレドニアに新婚旅行で行く者です。
今、荷物の準備をしているところなのですが、ニューカレドニアでは準正装が必要な場所があるというのを見て、一応持っていこうと考えています。
しかし、私が調べた限りでは男性の準正装の詳細を見つけることができませんでしたので、みなさんのお力を貸していただこうと思い投稿いたしました。

旅行先は、ヌメア島、メトル島の2ヵ所です。

襟付きのシャツと長ズボン、革靴ということは分かっているのですが、

(1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか)

(2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか)

上記2点がわかりません。

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドレスコードが詳しく記述されているところは別として、単に『襟付きのシャツと長ズボン、革靴』となっているところやドレスコードの無い高級レストランなどでは、下記が一般的です。

>(1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか)

ポロシャツはNGです。
襟付き長袖が一般的です。襟付き半袖でも良いのですが、日本人男性は筋肉が貧弱ですから、長袖の方が見栄えは良いです。
普通のレストランなら襟付き半袖で充分です。ポロシャツでもかまいません。

>(2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか)

ジーンズはNGです。
普通のレストランならジーンズでも良いでしょう。ただし、ボロボロや汚れたものはいけません。周りの人に不愉快な思いをさせますから。

ジーンズも、いま欧米セレブの間で流行している、ダブルのサマージャケットと合わせてラフに着こなす、というのであれば、どこへ出ても恥ずかしくはありませんね。

ニューカレドニアの人って、女性も男性もけっこうお洒落なんです。マナーもしっかりしていますよ。
周りの雰囲気なんかお構い無しでだらしなくしているのは、日本人か中国人の旅行者くらい。
    • 0