プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。
 DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。
 ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。
プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。
ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・
 ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?
 (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

A 回答 (3件)

そうですね、すみませんメモリーカードのことを忘れていました…

PS3だとメモリーカードが無く、本体に保存することになります。
PS2やPS1のセーブデータをコピーするには
別売りのメモリーカードリーダー(1200円程度)が必要になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JKXC6A
一度使えばPS3とPS2で平行してやるとかしない限り
もう必要ないので売ってしまって構いませんが、
ちょっと余計に出費がかかりますね。

上記のメモリーカードリーダーで一コピーしてしてしまえば、
後に外出先でやりたくなり、PSPなどを買ったときにでも
メモリーカードリーダー無しでPS3>PSPにコピーしたり逆も出来ます。

またPS3を地デジ対応テレビでやる場合にはHDMIケーブル(1200円程度)が必要になります
無くてもPS2や赤白黄色のケーブルでアナログテレビと同じ感じで出来ますが、
あると格段に綺麗になるので同時購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
メモリーカードリーダーやHDMIケーブルなんてものがあるんですね。
社会人になってあまりゲームはやってこなかったんですが、
映像も綺麗だし、ブルーレイも見れるようになるし、これを機に購入してみようかと思います。

kikyuuuさんの回答に補足

まずPS3でPS2のゲームは今の販売しているPS3ではできません。

初期型と呼ばれる20GB、60GBの初期に販売された2機種のみです。
PS1はどのPS3でもプレイできますが。
初期型は基本中古なので保証も効きませんし、一時期は価格が高沸して10万円なんて
値がつくこともありました、今は落ち着いてきていますがPS3の定価よりは高くなっています。

なのでPS2とPS3を両方持たないとPS2のソフトができなくなります。

故障しているかもしれないPS2を仕様してもいいですが、最悪ディスクが傷ついたり、ディスクがでなくなることもありますので、お財布と相談して最新のPS2とPS3のどちらを購入するかを検討したほうがいいと思います。
    • 0

恐らくPS2の問題かと思います。

読み込めないことが希にあるのが異常な状態です。
ディスクを買い直してもダメと言うことで恐らくPS2の中に入っている
PS1用のレンズが埃などで汚れてしまっているのでは無いかと思います。
正常時だとプレステ1の方がプレステ2よりもさらに読み込み時間が遅くなります。

なので、PSのソフトを遊ぶには以下の方法が考えられます。
1.ダメ元でレンズクリーナーなどで綺麗にしてみる
2.PS2を修理にだす
3.新しいPS2を購入する
4.PS3を購入する
5.PS Vitaを購入する

下に行くほど費用が高くなり、またPS1のソフト映像はより綺麗に表示されます。
機械に自信がある場合は保証無くなりますが分解してレーザー調整すれば直るかと思います。
もし買い換えを検討するならDLして遊ぶことが出来、ロードも早く、
ディスクに問題があった場合にも絶対に遊べるので
予算が許すならPS2よりPS3の方がおすすめです。
また、現在でしたら購入しなくても使わなくなって余っている人が沢山いるかと思うので
まずは知り合いとかに聞いてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
PS2本体の問題だったんですね。
Kikyuuuさんの回答を見てPS3の購入も考えてみたのですが、これまでプレイしてきたPS1・PS2のメモリーカードをPS3でも使用出来るのでしょうか?