プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSの略は勿論知っています。
FacebookとかtwitterのことをSNSというのだと思ってました。

でも、OKWAVEやYOUTUBE、2ちゃんねるもSNSだそうです。
じゃあ人が集まれば何でも有り?なんでしょうか。

A 回答 (3件)

後者は違うと思いますよ。


誰が言ったんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検索すれば幾つもヒットします。
知恵袋でも2チャンネルはSNSです。

私も違うと思っていたので質問しています。

お礼日時:2013/01/14 23:28

ソーシャルメディアは、双方向のコミュニケーションがとれるものです。


従来のマスメディアが、テレビやCMなどの一方方向からの情報発信であることに対し、
ユーザー同士、意見を交わすことが出来るメディアを言います。

人が集まれば、ではなくて、
誰でも情報発信が出来る、誰とでもやりとり出来る、というのがSNSですね。

ですから、OKWEBや、2ちゃんねるもSNSと言えますし、
YOUTUBEも素人が情報発信できて、それに対してコメントを入れられるという意味ではソーシャルメディアとしても使われていると思います。

それらのネットワークサービスということですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。
双方向ならSNSなんですね。

ブログとかもコメントが入れられればSNSなんですね?

お礼日時:2013/01/15 23:38

ブログもホームページもSNSとしているところもありますね。



私はアメブロは十分SNSだと思いますが、コメントが入れられるからとは思っていません。
ペタや読者登録や、コミュニティとしての機能が充実しているからです。
その他のブログでもコメントには、ただ感想が書き込まれていて、管理人は放置しているようなところは、SNSと言い難いと思いますね。

どこからがSNSだという線引が重要なのではなく、
ソーシャルメディアと言える使われ方がされているかどうか、だと思います。
YoutubeやUstreamも、従来のマスメディア的に使われている場合も多いでしょう。

私が疑問に思うのは、むしろワードプレスなどのブログや、普通のホームページは、
ソーシャルメディア的な使われ方をしていたとしても、
SNS、ネットワークサービスかどうか、
サーバーやドメインも必要だし、誰でも自由に使えませんよね~と思うぐらいです。
それらも、ひっくるめて今の時代のインターネットの使われ方をSNSと捉えてる方もいるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっと分かりました。
人によって捉え方が違うんですね。

その人の活用がSNSになっているか
そうでないかが重要なんですね。

お礼日時:2013/01/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!