誕生日にもらった意外なもの

超基本的かもしれませんが、いまさらながら、お尋ねします。レポート用紙みたいに、文字を入力する前に、ただ罫線(横線)を引きたいのです(印刷もしたい)。罫線やオートシェイプだと一本、一本、その都度、引かなければなりませんが、まとめて(一発で)自由に行間を変えて引いておくことは、できるでしょうか?宜しくお願いいたします。原稿用紙ウィザードで横線だけで、やってみましたが、行間が広すぎて、ダメみたいです^^;ちなみにWORD97や
2000使用です。

A 回答 (5件)

文字数・行数を設定して、「表示」-「グリッド線」でグリッド線を表示させます。

この状態で印刷が出来ればよいのなら、

「表示」-「ヘッダーとフッター」でグリッド線に重ねてオートシェイプの線を引きます。
「図形描画」ツールバーの「図形の調整」にある「グリッド」を開いて「描画オブジェクトをグリッド線に合せる」にチェックを入れておくと、楽に引けます。
順次コピーしてグリッド線に重ねていきます。

数本まとめてコピーすれば、それほど手間は掛かりません。
1ページ分引いたら、「表示」-「ヘッダーとフッター」のチェックをはずして本文に戻ります。

すべてのページに横線が引かれ、印刷も出来ます。
途中で行間を変えるとずれてしまいますが、レポート用紙に書くつもりなら使えると思います。
    • 0

罫線-挿入-表

列数を1、行数を適当にして表を作る。
(文章を入力)
もし左端、右端の垂直線部分が気になるようでしたら
ワードの罫線の「消しゴム」で消せます。
罫線は太さ、色、種類はご随意に。
一部を等高にしないことも出来るし。
    • 0

横罫線状態で入力をしたいのならだめですが,印刷だけでいいのなら,文章を入力した後,下線を引く方法があるかと思います。

“編集”,“すべて選択”の状態で“書式”,“フォント”で下線の種類を選んでください。

段落の最後の行も行末まで下線を引くには,段落の最後にタブを入力して,タブストップを右マージンに設定しておきます。
    • 0

---(ハイフン)をいくつか入力して enterを2回押すと横線がはいります。

その行間の調整は~ 上から下までドラッグして反転表示させておいて 右クリック(または書式)の ”段落”にて 行間~1行となっている部分を 行間~固定~フォントサイズよりも大きい数字の任意を設定 で 変えられます。
    • 0

まとめて一発で罫線を引く方法は分かりませんが、

次の順序で好みの線で罫線を引くことは出来ます。

ワードを立ち上げる⇒罫線⇒線種とページ罫線と網掛け
⇒銭の種類と行間を選ぶ。

これで一本の好みの罫線と行間が選べますので
「コピー」「貼り付け」を繰り返せば完成です。
コピーは2-4-8-16本と繰り返せば早く出来ます。
    • 0