お世話になります

ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて
歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう?
考えちゃうことがおおいのですが・・。

まず、
「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!?

主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・
のような内容なのですが、
「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと?
なんだかよくわかりません。


あとは、「サンキュ」。

失恋して横にいてくれた友達って男友達で、
その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、
一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、

昨日、友達に、
「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、
改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。

素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます?
ちょっと気になっちゃって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!


まず「SAYONARA」ですが自分なりの解釈として、3人は仲がよい友達ですが、女性二人はもう一人の男性のことを好きで、その友達の女性は彼に告白をしたんだと思います。でも
>もしも2人 うまくいってても 同じ涙流す私の償い
といってるように、彼女は振られてしまったのだと。
もし、二人がうまくいっていたら自分が涙を流していただろうと。
>あなたを悪者にして・・二度とあわない
というのは、自分の彼が好きだという気持ちは2人ともに隠して、断った彼が悪いといって悪者にして女性の友人とは今までと同じように会うということ、彼とは二度と会わないという歌じゃないかと。
「サンキュ」は
女友達に慰められている状況だと思ってました。
公園のブランコに座りながら友人は何も言わず彼女が話すのを鼻歌を歌いながら待ってる・・という感じで。
一緒に泣いてくれて、髪も切るならつきあうよ~といってくれる彼女にとっての「親友」なんじゃないかなと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「あなたを悪者にして」っていうのは、
彼女の告白を断ったから・・。って意味だったのですね

てっきり、「わたしと付き合っていながら彼女の告白を受けて、なんなのよ!」っていう意味で悪者になったのかと・・。
考えすぎました。

「サンキュ」はやっぱり女友達なんですね~

お礼日時:2004/02/25 18:06

「SAYONARA」の3人は仲のいい友達だと思います。


でも男性1人・女性2人、微妙な関係になってきて…。

>告白した友達は振られたってこと?

「告白は彼女の勇気」という歌詞がありますよね。
友達は告白して振られてしまった。
もしうまくいっていたら、私が涙を流していただろう。
だけど告白をしなかった私は卑怯者だから、彼女の涙のほうが澄んでいる…。

彼女が振られたからといって自分と彼がうまくいくのを夢見るのではなく、「彼を悪者にして」しまう、という意味だと解釈しています。

「サンキュ」は失恋して女友達に慰められているんだと思ってました。
美容室に付き合ってくれるぐらいだし…(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

なんとなくわかってきました!
わたしはてっきり、彼女に隠れて逢っていて、
でも彼女か彼氏かわからない曖昧な関係・・。
で、告白した友達とうまくいって、もう二人きりでは会えない・・。
という内容かと思ってました(^^;

お礼日時:2004/02/25 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドリカムのSAYONARAの歌詞の意味

ドリカムのSAYONARAという曲は男女の三角関係を歌った歌なのでしょうか?よく分かりません。

男1人、女2人いて、3人仲良くしていたのに、お互いが恋愛感情を抱き始めて、そのうち女の子の1人が男に告白してしまったかrバランスが崩れてしまったという感じかな~って思ってたんですが・・・

しかし、歌詞の最後の方に告白した彼女も泣いているようなフレーズが出てきますよね?なぜ彼女は告白したのに泣く必要があるのか、そしてなんで負けた私が償う必要があるのかが分かりません><

Aベストアンサー

「私」は負けたんじゃないのでは? 「私」は「あなた」と両思いだったけど「彼女」との対面上つきあえなくなった、という結末だと解釈してました。

以下は全く個人的な解釈です。 正解かどうかはわかりません。(笑)


「私」と「彼女」と「あなた(男)」がいて、私と彼女はあなたが好きだった。

最初はただ三人で仲良く遊んで楽しかっただけだったけど、
やがて彼女があなたのことを好きになっていった。
私から見ても彼女の気持ちがわかる。 あなただって彼女の気持ちに気づいていたんでしょ?
彼女の気持ちに気づいた上で、あえて来るのだと思っていた。
彼女とあなたは両思いなんだと思った。

気づいた時は、私もあなたを好きになっていた。 けど、もう言い出せない。 だって彼女があなたを好きなんだもの。 あなただって、彼女が好きなんでしょ?

とうとう彼女はあなたに告白をした。
あなたは酷い。 彼女に向かって言ったわね。 ・・・「私」が好きだと。

彼女は素直な気持ちできれいな涙を流す。

私は何? 臆病で告白すらできなかった。
彼女をふったあなたを受け入れることなんてできない。
私はあなたが好きだった。 だけど今更つきあえないよ、自分で告白したんじゃないもの。 あなたが私に告白したんじゃないもの。 彼女があなたに告白した結果でわかった両思いなんだもの。

だから私は涙を流す。 あなたとつきあわないことで、彼女に償う。 
弱虫な私。 あなたと彼女がうまくいってても、同じ涙を流していたわね。 あなたと私はつきあえない涙。

あなたが全部悪いのよ。 私のことを好きだなんて、彼女の前で言うから。

もう、あなたとは会わない。 二度と会わない。 

「私」は負けたんじゃないのでは? 「私」は「あなた」と両思いだったけど「彼女」との対面上つきあえなくなった、という結末だと解釈してました。

以下は全く個人的な解釈です。 正解かどうかはわかりません。(笑)


「私」と「彼女」と「あなた(男)」がいて、私と彼女はあなたが好きだった。

最初はただ三人で仲良く遊んで楽しかっただけだったけど、
やがて彼女があなたのことを好きになっていった。
私から見ても彼女の気持ちがわかる。 あなただって彼女の気持ちに気づいていたんでしょ?
...続きを読む

Qドリカムの歌詞で意味不明

ドリカムの歌で「やさしいキスをして」の中に・・・指を冷やして とありますが指を冷やすとはどう言う意味でしょうか

Aベストアンサー

既婚の女性が、結婚指輪を外すため または結婚指輪の跡を消すために 指を冷やすのだと思います。

その前の歌詞に「全てを投げ出し」とありますので、歌の中の二人は不倫関係なのでしょう。

Qドリカム「やさしいキスをして」の歌詞について教えてください。

タイトル通りなのですが「やさしいキスをして」の


♪電話してくれたら 走って行くから すぐに行くから
なにもかも放り出して 息を切らし 指を冷やし すぐ会いに行くから♪

の『指を冷やし』の意味がわかりません。
どういう意味なのでしょうか??
わかる方教えてください。
こうだと思うという答えでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっている様に
彼からの電話でその時の環境を「何もかも放り出して」
ただただ彼の元へ寒いなか、着の身着のままで向かった。

だからこそ「指を冷やし」てしまった。
でもそんな事は関係なくて・・・というイメージでは?

私はドリカムのファンですが
常日頃、吉田美和は曲・歌詞の解釈は
「受け止めてくれた人に任せる」というスタンスです。

ですから、ご自身の想像やイメージで
受け止められたらそれでいいのかもしれませんよ♪

Q宇多田ヒカル「passion」の歌詞の「昔からの決まり事」って何?

題名通りです。
ヒッキーの「passion」で
「昔からの決まり事をたまに疑いたくなるよ」
という歌詞がありますが
ここでの「昔からの決まり事」とは何のことなのでしょうか?
歌詞の前後を見てもいまいちわかりませんでした。
どなたかわかる方おられたら教えてください…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は“運命”“言い伝え”みたいなものかな、と思いました。
「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」
「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」みたいな。
No.1の方への補足にお書きになったことと似ていますね。

歌詞で“赤い糸”とか書いちゃったら途端に陳腐でダサくなるんで、ぼかした書き方をしたんじゃないかなと考えます。

Q失恋レストランの歌詞

古い話しですけど、清水健太郎の
失恋レストランのサビの部分だけでいいですので、
歌詞を教えてください。思い出せないです。
お願いしますー

Aベストアンサー

1番か2番かは定かでは有りませんが

ねーマスター作ってやってよ 涙忘れる カクテル

だったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報