【お題】王手、そして

職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。
もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか?
食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

A 回答 (2件)

メールなら断りやすいです。

「その日は先約があって……」とか「彼女(彼女がいなくても)と約束があります」とか。
誘うなら、直接声を掛けた方が良いと思います。
直接だと断りにくいし、断るにしてもその顔色でホントに都合が悪いのかその気が無いのでわかるでしょう。
メールで誘って「行きたいんですけど、学校の先輩(男)と約束があって……」と断られた場合「これは本当に先約があったからなのか避けられたのか」とよけいに悩むことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接誘ったほうがよさそうですね、勇気出して誘ってみます、ありがとうございました。

よっぽど嫌いと言うのでないなら8割かだ誘いに乗るでしょう。

先輩の誘いを断るという点でもそれはありえない対応です。
行かないなら男じゃないね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、かなりの確率で誘ったらご飯にきてくれますか、自信が出てきました。ありがとうございました。