電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンにめちゃくちゃ詳しい韓国人の友達からオーストラリアにいる時にオースで友達が購入したパソコンを譲ってもらい使っています。

友達が『これウィンドウズ8いれてあるから、最新だよ!』っと言っていて、確かにそんな感じのデザインで
パソコンに詳しくない私はよくわからないままそのパソコンを使っていて、お互いに帰国し友達とは別れました。

最近になって、パソコンを使っていると
『ウィンドウズ8の使用期間が終わりました。ウィンドウズをインストールしてください。さもなければ2時間おきに再起動します』
みたいな画面がよくでてきて、どうしたらいいかわかりません。
インストールしたらお金がかかったり難しい設定をしなきゃいけないんじゃないかと思うとなにもできません。

韓国の友達とは連絡がとれませんし、どうしたらよいのでしょう?

私は最新じゃなくていいし、普通に使えれば大丈夫です。

A 回答 (4件)

無料版をDL入手(ラッキーと思いました)しましたが、

良く考えたらアホ臭いので、インストールしませんでした。
理由は、正規版に即変更出来ないらしいので、無料版に費やす時間が無駄になるから。
で、ウチではDVD版(UPG版)を買いました。
5,500円程度だったかな(今なら5,000円程度、DL版だと3.300円)
しかし、1/31日までの期限なので、早々に買った方が良いかも。
Win8インストール後にMedia Centerを追加するなら、メール対応で数日掛かるので+Media Centerは間に合わないかも・・・

1、
今のPCをリカバリ(旧OSが入っているなら)して、
その旧OSを利用すれば、無料です。
とりあえず、リカバリできるか要確認。
2、
リカバリしてから正規UPG版のWindows8に有料でアップグレードもできます。
但し、質問者さんのOS環境が不明なので、今のPCにしか利用できない可能性が高いです。
中古だから早々に故障したとしたら、今回のOS(UPG版)も無駄になるかも・・・
3、
リカバリでOS復旧ができそうにないなら、(旧OSが無いのなら)
Win8 DSP版(1万円以上)を購入すれば良いです。
次のPCにも利用できます。

-------------
友人が、君に購入してもらいたいが為(金の為)に、最新Win8のOSを装ったのでしょう・・・
君の為を本当に思うのなら(親切なら)、
通常利用するであろうPCに無料版Win8なんて入れませんよ。
(PCに詳しい人なら尚更です。結果:困ったことになったでしょ・・・)
    • 0

私は詳しくなくて人から、もらったものだから、っていうのは理由になりません。

無料で面倒の無い今後も使い続ける方法はありません。

windows8発売前お試し版のお試し期間は終わりです。
今後の選択肢は3つです。
・お金を払って正規のライセンスを買い使えるようにする
・捨てる(放置する)
・無料のOS(Android等のLinux系フリーOSなど)に入れ替える
実際な話、金かけたくない面倒なこと何もしたくないならば、部屋の中に放置しかありません。
捨てるにもお金かかりますからね。

最新じゃなくても無料でwindows使いたいというのは、違法でもない限り普通ありません。
金払いましょう。お金のかかる方法は他の回答者さんが挙げてくれています。

韓国人の発言信じるとかどれだけバカなのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

正規版を購入しようと思います。
ありがとうございました。
その韓国人の友達はいい人です。

とりあえずWindows8の正規版を買ってください。

または、そのPCに付いていたであろうリカバリCDなどを使って、PC自体を工場出荷時に戻すのも良いです。

>パソコンにめちゃくちゃ詳しい韓国人の友達からオーストラリアにいる時にオースで友達が購入したパソコンを譲ってもらい使っています。
どの程度詳しいかは知りませんが、それ以前に人としての誠意に欠けますね……
本当に詳しい人間ならば、そんな体験版みたいなWindowsを入れたPCを他人に渡したりしません。

ご自分で直せないならば、近くの便利屋さんみたいなところに持って行き、正規版OSへの入れ替えと各種設定をして貰えばいいと思います。(OSの代金+1万円くらい??)
電話帳で調べるか、または近くの電気屋さんなどで紹介して貰えるかも知れません。

>私は最新じゃなくていいし、普通に使えれば大丈夫です。
今じゃWindows7も在庫のみですし、わざわざ古い物を使う理由はありません。操作性もだいぶ違うので、このままWindows8を使った方が良いです。

元々のPCに入っていたであろうOSのライセンスがマトモならば、今月末までは5000円くらいでWindows8のアップデート版が買えます。2月になったら2万円以上になりますので、急いだ方が良いかと思います。
(PCの裏に、Windows7かXPなどのプロダクトシールが貼ってあれば、上記の安い物が使えます)
    • 0
この回答へのお礼

>ウィンドウズ8の使用期間が終わりました。

ウィンドウズをインストールしてください。さもなければ2時間おきに再起動します
それは『正規版』で無く『期間限定無料提供版』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj554 …

今月中はWindows8をデスカウント価格で購入出来ます。
確か3千円程です。
    • 0
この回答へのお礼