海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

※質問する場所があきらかに違いそうですが、ここで質問させていただきます。


ゲームなどに人間だけではなく、エルフやドワーフって出てくる場合ありますよね?
で、エルフ・ドワーフについてはオード・オブ・ザ・リングのような映画にも出てきますが、他になんか種族といいますか・・・
こんなの居ませんか?

説明下手で、すみません。
ようは、エルフ・ドワーフ以外の神話に出てくるような種族はありませんか?ということです。

A 回答 (7件)

エルフとドワーフはケルト・北欧神話に出てくるので起源は古いですが(しかし、ドワーフもエルフの一種だったり。

)そもそも妖精の類ですしホビット(ハーフリング)、オークは指輪物語が起源だし、ホビットの冒険ではオークをゴブリンと表記しているところも有りますね。(ゴブリン自体はおとぎ話に良く出てきますが、小鬼とか訳される事が多いですね。)

妖精類にはピクシー、フェアリーなどが居ます。
ノームとかヴァルキリー(ワルキューレ)も居ますが精霊の類なんですよね。トロールやオーガは鬼の類です。(ムーミン谷のトロールは別の生き物ですけど。)

海の精霊にはマーメイド、セイレーン(サイレン)などが居ます。

中国神話だと山海経などに変な生き物が沢山出てきます。

日本だとアイヌ神話に出てくるコロボックルなんかが居ますねし、ケルト神話にもダーナ族(トゥアハ・デ・ダナーン、ダーナ・オ・シー)などが居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明もしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 13:19

う、ごめんなさい。

誤字が。
著者名キャサリン・ブリッグ「ズ」でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



ええっと、「妖精 Who's Who」という本を読まれてはいかがですか?

キャサリン・ブリッグス著 井村君江訳 ちくま文庫 1996年発行です。

前書きに専門的なことが知りたい場合は『妖精辞典』の方を・・と書いてあるのですが、そちらはまだ見たことがないので・・・。

既読だったり、質問の主旨から外れていたら、すみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主旨とはちょっと違いますが、一応参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 13:21

重複するのもあると思いますが


小人系:ノーム・ホビット・ゴブリン・ホブゴブリン
巨人系:トロール・ジャイアント
エルフ系:エルフ・ダークエルフ・ハイエルフ
妖精系:ニンフ(泉の精)・ドライアード(木の精)・ピクシー・フェアリー
人魚系:マーメイド・セーレーン・ネーレード・マーマン
悪魔系:デーモン・夢魔(インキュバス・サキュバス)
その他:バンパイア(吸血鬼)・リザード(蜥蜴人)・
ハーピー(ハルピュイアとしている所もあり)・バード(有翼人・天使)・オーク

上記と人間とのハーフも多数でてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフなんているんですか。へぇってかんじです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 13:20

妖精、小人よりも英語(カタカナ)に直した、


エルフ、ドワーフとかのほうがいいですか。
ゴブリン(鬼)、ハーピー(女面鳥身の怪物)など。
その他
ジャイアント、グリフォン、スケルトン、ゴーレムなど。
ドラゴン系では
リザードマン、サーペント、ワイバーン、ケルベロス、バーバリアン、ガーゴイルなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 13:18

ムーミンやトトロのような「トロール」はどうです?


或いは「鬼」や「人魚」はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 13:17

WizardryというコンピューターRPGでは人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種類の種族が設定されています。

このゲームも指輪物語が設定のベースになっているのは有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノームとホビットですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!