アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですがベースラインが楽しそうな曲を教えてください
細かい動きをしていたりリズムが跳ねていたり・・・
あなたがこれだと思ったものを教えてください

ちなみに私が好きなベースラインだと思った曲の例は
Power - Marcus Miller
Runaway - Jamiroquai
ラッキープール - JUDY AND MARY
スイートスポット - 東京事変
最近聞いている曲のなかではこんな感じです

あとJamiroquaiみたいな曲のアーティストの教えていただけると助かります


確実に重複している質問でしょうけれど私の趣味も関わるのであしからず・・・

回答よろしくお願いします

A 回答 (8件)

いっぱいあると思います    古いものばかりで恐縮ですが逆年代順に  まず  ジャーウォーブル



http://www.youtube.com/watch?v=NHBYXtqmerY
TVライブの方はBBCきっての人気番組LATERのものです  MCがスクィーズに居たJools Holland
http://www.youtube.com/watch?v=b8e2CTB9oeQ
そのLATERの前身番組といっていいのがOGWT   後にレーベルの名前にもなったタイトル


http://www.youtube.com/watch?v=2aPQbYMPEOU
81年にこれが出てきたときは衝撃でした  ニューエイジステッパーズ

http://www.youtube.com/watch?v=_7gJxs9irN4
ポストパンクの一番手マガジンのバリーアダムソン    後にソロに転進しておどろおどろしいベースサウンドを展開して
イギリスのミュージシャン間では有名です(このyoutube音源は不完全で5分半ばまでで終わります)

http://www.youtube.com/watch?v=HCVrxh7mPYU
フェンダーの5弦フレットレスベースでは世界一の使い手パーシージョーンズ   この人は凄い

http://www.youtube.com/watch?v=LN4gSiRjlIc
いつのまにかそこそこ知られるようになったマグマ   ベースのクレジットがわからんのですがひょっとしたら
次のこれのヤニックトップかも?
http://www.youtube.com/watch?v=FlJKKtgreqw

http://www.youtube.com/watch?v=v7uIb41z_0o
ロクシーミュージックはベーシストが固定しなかったけどそのせいか一連のイーノの作品には優れたベーシストが逆に多く
このビルマコーミックもそう  

 
http://www.youtube.com/watch?v=uYO83HJjaQY
この曲はライブ音源だけのインプロヴィゼーションで毎回演奏が違うPFMの驚異的なテクニックがわかる
ベースはグループで唯一フランスとのハーフのパトリックジーヴァス  プログレの極致かも

http://www.youtube.com/watch?v=8x89Ia7svxo
ドイツのTVライブでのジェフベックグループ  ベースのクライヴチャーマンはトリニダッド出身でこの時なんかベックを食ってる
後にベックと一緒になるティムボカードより好き

http://www.youtube.com/watch?v=snwZ36EH6L4
キングクリムゾンに入り損ねたピータージャイルズのプレイが光る傑作
ターナムグリーンでお茶を

http://www.youtube.com/watch?v=_FhCilozomo
後半のベースソロが後に知る人となりまたあの有名なバンドの元になった曲
アンディフレイザーは当時18ぐらいかなぁ?
見事なベースソロなのにリアルタイムの日本の音楽雑誌は一切言及なし
    • good
    • 0

#2です    #1と遜色ない10のベースを




CANの後年のトリビュートCDでのリミックスです
  
http://www.youtube.com/watch?v=KIqGQZg3oxs
高音の轟音ベースの先駆者クリススクワイアーのソロから   ビルブルフォードとのコンビが最高!

http://www.youtube.com/watch?v=PlvOcrYF6sE
後期キングクリムゾンで名前が売れたトニーレヴィン  ZEPの曲を気持ちよさげにやってます

http://www.youtube.com/watch?v=sdXjm8pZMws
彼らもまたCDの時代になって評価が高まったスy-パーグループのハンブルパイ
ぐいぐい被せてくるグレッグリドレー
同じく故人のミックカーンを上げようとしましたが大好きな曲がyoutubeから消えてたので没

http://www.youtube.com/watch?v=eNPl5bI4wq0
この人は古くまた渋いダニートンプソン        彼がリチャードの息子達と競演したニックドレイクのトリビュートライブの
演奏も見事ですぐにわかります

http://www.youtube.com/watch?v=WYHZVDUr9x4
70年代より今のほうがいいかもhしれないビルネルソンのこのベーシストはパットメセニーのバンドのと似てる感触

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=X4rbQceuamw
デビュー作がイギリスでバカ売れ  その後EP出して以後ネット配信のマイヴィトリオルは伝説化?
この女性ベーシストが美人でかっこいい

http://www.youtube.com/watch?v=uzEqZlMIf_U
美人といえばデヴィッドボウイのバックバンドの黒人女性も   のみならずサマソニで見た徳島の3人組とかオレスカバンドのトミちゃんとかも乗りがよくてかっこいい

http://www.youtube.com/watch?v=Wt8QQde94i0
最近はベースを弾くことも少なく歌に専念してるらしいシンガイショウニワ  こんなふうにアコースティックベースのヴァージョンもあるのが楽しい

http://www.youtube.com/watch?v=1-S6md3LNgs
脳科学が進歩して死語になりつつあるデジャヴュ   この曲でのベースはなかなかのもんです

まだまだ現代のクラブサウンドの系統やワールドミュージックのにすごい楽しいのがあると思います
    • good
    • 0

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」
 彼は、ジャズ・ベーシストですが、ファンキーなベース・ワークが特徴です。この曲は、彼の代表ナンバー!^^;


◎Weather Report(ウェザー・リポート):「Birdland」
 マイルス・デイヴィスにいたメンバーが作ったジャズ・フュージョン・バンドです。ベースは、ミロスラフ・ビトウス!
http://www.youtube.com/watch?v=pqashW66D7o

◎Yes(イエス):「Roundabout」
 イギリスのプログレ・バンドです。ベースはクリス・スクワイア、ベースでメロディ・ラインを弾く事を最初にした人です!この曲は、CMでもよく使われる初期の名曲です!^^;
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI

◎Mr.Big(ミスター・ビッグ):「Addicted To That Rush」
 ベースはビリー・シーン!彼は超絶技巧で名を馳せたベーシストです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ck3MuHqYRLM


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0

こんばんは。



自分も1曲だけ参加させてください。
70年代の日本のバンドですが
SPACE CIRCUS / Alibaba
    • good
    • 1

Pink - Naked Child




Space Circus - Heavy Duty Space Dragon
http://www.youtube.com/watch?v=3CtBOmExNlg

以上ともにベースは岡野ハジメ。ロック寄りのスラップ。

Yes - No Opportunity Necessary, No Experience Needed
http://www.youtube.com/watch?v=IVL8IZWNh5k

ベースはクリス・スクワイア。歪んだ音で忙しく上下するライン。

Iron Maiden - Losfer Words (Big 'Orra)
http://www.youtube.com/watch?v=iHPLr3T2Bqw

これでもかという三連符。練習に最適。

小幡洋子 - 不思議色ハピネス
http://www.youtube.com/watch?v=99KyZJn11oQ

ベースは長岡道夫(SHOGUN)。フレーズの「すき間」が気持ちいい。

Chic - Good Times
http://www.youtube.com/watch?v=rTusMLs9SJE

ドッドッドッという四分音符と細かいフレーズの交替が延々と続く、これが以外に楽しい。
    • good
    • 0

こんばんは!^^



それでは…、第2弾いきます。」


◎The Police(ポリス):「Walking On The Moon」
 当時のStingは、ダブル・ベースを弾いてましたね…。


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」
 かなり昔ですが…、この曲を入場に使っていた、プロレスラーがいました。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=wTrNQCYh70Y

◎Rage Against The Machine(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン):「Killing In The Name」
http://www.youtube.com/watch?v=bWXazVhlyxQ

◎Kool&The Gang(クール&ザ・ギャング):「Funky Staff」
 デビュー当時は、かなりファンキーで、ノリの良さは抜群でしたね…。
http://www.youtube.com/watch?v=7UZmUIanZ-g

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin'」
 この曲は、エアロスミスのカバーが有名です。ビデオは、バンド解散直前で、後にツェッペリンを結成する、ジミー・ペイジがギターを弾いてます。
http://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0

5です。

もう少し追加を

Johnny, Louis & Char - からまわり


ギターとのユニゾンの応酬。

ザ・ゴールデンカップス - 銀色のグラス
http://www.youtube.com/watch?v=0LGUXA6Pjz4&playn …

発表当時はリードベースなどと呼ばれたものです。以上ベースは加部正義。

Deep Purple - Listen, Learn, Read On
http://www.youtube.com/watch?v=aZ_gyARD9Lw

歴代メンバーの中でおそらく一番知名度の低いニック・シンパーがベース。ところがなかなか弾きまくっています。

井上陽水 - 旅から旅
http://www.youtube.com/watch?v=4ywxABLNxLQ

パーソネルが不明ですが(多分高橋ゲタ夫か?)不思議な雰囲気に上下するラインが合っています。2拍目裏からのB音のビブラートとグリスが浮き出る感じで気持ちいい。

沢田研二 - 恋は邪魔もの
http://www.youtube.com/watch?v=5Dro3XjcHW0

ベースは岸部一徳。高音部中心のラインが時代を感じますがギターとユニゾンしたり離れたりするフレーズ。

カレーのちライス
http://www.youtube.com/watch?v=UFx1xA0ec_A

アニメの劇中歌ですがアレンジャーが自分の趣味を反映させているに違いありません。歪んだ太い音で暴れ回るラインは懐かしさを感じます。

Yardbirds - Lost Woman
http://www.youtube.com/watch?v=OS9c6ks58PI

ベースのリフが中心となっていて、歌のバックでも手数の多いフレーズで渡り合っています。
    • good
    • 0

私がベースでほどよく遊んでいて面白いと思ったのはこちら。

中盤から。
・beatmaniaIIDX - NahaNaha vs Gattchoon Battle(auto)

次点でこちら。これも中盤から。
・連弾的セッション「ルパン3世のテーマ」Dead run ver

Jamiroquaiっぽい。有名なのでご存知だと思いますが一応。
・debarge i like it

バスの低音が気持ちいい。
・(PV) ルパン三世のテーマ'80 / Black Bass Quintet

あとは低音のご参考まで。完全にジャンル違いだと思いますが・・・
・Naughty By Nature - Hip Hop Hooray
・MONDAY満ちる ♪YOU MAKE ME (ALBUM VERSION)
・Paradise Lunch / Gun's & Roses
・ m-flo loves Perfume
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!