映画のエンドロール観る派?観ない派?

お互いに魅かれあっている男女がいるとします。
あと何回か会ったら何か起こりそなう雰囲気だとします。
しかし、片方が既婚者で、どうしても不倫は出来ないと思っている場合に、相手としては

1.きちんとその旨を説明して、素敵な人ではあるけれ
 ど不倫は出来ません言われる。

2.会わなくなって、時間が経過するのを待つ。

3.嫌いだと言われる。

どれが一番、楽ですか?

A 回答 (7件)

御質問、読ませて頂きました。

昔、既婚者の彼を好きだった事も(1回)、逆に自分が既婚者になってから男の人に告白された事も(3回)ありました。

で、わたしなりに思う事ですが。。。、
あなたが既婚者(男)で年下の女性にお断りをする場合。これは絶対に1だと思います。1がお勧めです。というか28歳のわたしからすれば1と言って!という感じです。(笑)
女性としては、既婚者と分かっていても相手に惹かれた場合、その想いを何とかして「昇華」させたいと思うはずです。それなのに良く分からないまま時間だけ過ぎていくなんて、待ってる方もどうしていいのか分からないし「嫌いだ」なんて言われたら1年くらい引きずるし、それだったら「こんな僕を好きになってくれて有難う。でも、奥さんと子供が大事なんだ。」と言われる方が本当に清清しく諦めがつきます。

そして逆にあなたが既婚者(女)で、相手の男の人を断る場合ですが。これも1だと思います。「とても素敵な人で尊敬しているんですけど、わたしは不倫の愚かさを知っているし、あの苦しみはもう嫌なんです。あなたとそういう関係になりたくないんです。」とハッキリ言うのが一番いいんじゃないでしょうか。
わたしは3人のうち2人にこう告げてお別れしました。残り1人の人には2.の方法で徐々に離れて行こうと目論んだのですが、1年くらい追い掛けられてしまい、最後には「何でこの人ってこんなに物分かりが悪いんだろう。わたしが困った時に助けてくれるわけでもないし、お金も力も何もないし、わたしに対して何も出来ないのにどうしてここ迄追い縋るんだろう。自分の事(自分がわたしと想いが通じて身体の関係も持てて結婚を迫られるわけじゃなく都合良く遊んで得をする事)しか考えてないんだろうか。わたしの迷惑とか分からないんだろうか、図々しいにも程がある。」と思うようになり、最後には彼が憎くすら思えて来てしまいました。今では大嫌いな人になってしまいました。ですので2.はお勧め出来ません。

ポイントとしては「付き合う気はないとハッキリ告げる、けれど相手を地獄に落とすような事はしない。(相手の心に逃げ場を残してあげる)」というのが大事なんじゃないかな、と感じます。

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • 0
この回答へのお礼

tokyo24さんはとても勇気のある方ですね。羨ましいです。私は既婚(女)ですが、1.の場合 言うのに勇気がいるし、私自身も魅かれている部分があるので、下の方も言っている通り、その時の感情の高ぶりを抑えられるのか不安もあります。でもどう考えても1.なんですよね。貴重な御意見ありがとうございます。tokyo24さん自信はお断りした男性に魅かれるものはありましたか?

私なら 2ですね。

時間が感情を和らげて、思い出に変えてくれると思います。

1を言われては、相手をあきらめるのに時間がかかりすぎる。
というより、たぶん忘れられなくなっちゃう。
だって相手も自分に気があるような事、言われちゃうですよね?
だけど、倫理的にそれはできないと・・。
それって、理屈ではわかるけどドラマチックな状況に感情が高ぶりそうですね。

3だと かなり凹むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私的にも楽なのは2なんです。でも相手としたらどうなんだろうって考えちゃいまして・・・。気持ち的には1.でいきたいんですが。様子を見て考えます。でも実際には2.で逃げる事しか出来ないかもです。ありがとうございました。

お互いに魅かれあっているならば、そおゆうのってお互い感じとれるから(3)は理屈が合わないし・・・。

基本的に偉いなって思うのは、やっぱり(1)じゃないでしょうか。でもなかなか言い出せなかったりする人も多いのでは・・・。

(2)は、ちょっとズルい手だと思いますけど、時間が忘れさせてくれるっていうのは事実ですからね。
ふんぎりつくまで時間がかかりそうだけど、やんわり終わるのもいいかなって思えますね。

(1)は私には消化不良起こしそうなので、個人的には(2)です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも1.が一番人間的には立派だと思います。2.はズルイですか。私的には一番楽なんですけどね。うーん。。。どうもありがとうございました。

最初は1で、様子を見る。

そして、それでも、わかってもらえなかったら、3にする。

なぜなら、理屈で割り切れないのが、男女間の問題だから。

最初は、優しくそれでいながら、きっぱりと説明し断る。しかし、それでもあきらめきれないことが多いので、「そんな、分からず屋のあなたは大嫌い!」と強く言われると、あきらめる気になる。

断られていながら、ある面すがすがしいものを感じたものでした。自分でも、不倫に対する良くないという感情はあったので、断られたことで、相手の人間性を高く評価するようになりました。、、つらかったですけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>断られていながら、ある面すがすがしいものを感じたものでした。 そうですね、わかるような気がします。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

1で。

勇気要りましたよ、そう言うの。

でも、ちゃんと言えば分かってもらえると思っていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり勇気がいりますよね。

1じゃないですか?

私は既婚者なのですが、1を言われる方ではなく言う方が多いです。
それで納得できなければ、付き合いをやめるしか道はないし、納得できるでしょう。
結果が「ダメ」でも「嫌い」と言われたらやっぱりへこむと思います。

2は時間が経過して冷静に考えられる期間と考えるなら、アリかな?って思いますが自然消滅はやっぱり厳しいかな?私は気が短いので、「ああ切られたな」とすぐ諦めますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

諦めますか、その方が都合よいかも(笑)どうもありがとうございました。なんか明るく言って貰えて少し気が楽になりました。

過去に既婚者との付き合い経験ありました。

1か3
拒絶されるほうがあきらめがつくので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりその方が相手は楽なんですよね。