dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

R:BASEと言うDB開発環境をご存じの方で、R:BASEを所有しないでファイルを開ける方法をご存じの方、経験が有る方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> R:BASEと言うDB開発環境をご存じの方で、R:BASEを所有しないでファイルを開ける方法をご存じの方、経験が有る方いらっしゃいましたら教えてください。

上記の初めの部分だけはクリアしていますが、後の2項目は該当していませんので悪しからず。

現在でも私は、R:BASEを使っていますが、xxx.RB?ファイルをメモ帳などで覗いてみても暗号化されているのか圧縮されているのか分からない所が多く一部textカラムの内容は読めるようですが行データ1本単位での把握は全く出来ませんね。
よってアプリそのものが無い限り開くのは無理だと思います。
そしてR:BASEの各バージョン間でもデータベースファイルの互換性は無いですしね。メジャーバージョンを上げるごとに付属の変換プログラムで変換していました。
    • 0